プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラブセットを購入したのですが、3I~9I PW SWの9本セットです。

AW か LW か どちらかを追加で購入を考えてます。

(1)難しい選択と思いますが強いていうならどちらが良いでしょうか?

(2)SWは バウンスの問題上、通常はバンカー以外はフェアウェイなどでは使わないのでしょうか? 

SWはどこでもつかえるということならば、AWを購入する選択が正しいと思ってるのですが、みなさんの意見はいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

1の回答


追加でならAWですね。
LWは私だったら、SWの代わりとして使うと思います。

それとアメリカツアーでやっているような良いコースであれば、LWは使えると思いますけが、河川のような多少荒れ気味のフェアウェイ(芝が少ない、地面が固い)が多いようなコースで使うのには向いていません。

また、LWだとたいてい60度以上の角度になるので、安定した距離を出すのは結構難しいです。

シングルの方であれば多分問題ないと思いますけど、その辺も考慮した方が良いと思います。

2の回答
全然使います。(残り60Y前後、バンカー越えのアプローチ、ランを抑えて寄せたいとき等)
ただ、おっしゃるようにSWは他の番手よりもバウンスがあるので、多少はダフり(もしくは大トップ)やすいのは確かです。
これも、シングルの方であれば全然問題ないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LWって使ったことなかったので、参考になりました。AWにします。 SWってやはり多少ダフリ易いですよね。 とてもシングルプレーヤーではありませんので、AWのコントロールショットの腕を磨こうと思います。

お礼日時:2003/07/22 16:47

小生はAW入りのセットを使っています。

#1さんの意見と同じく、LWは難しいと聞きました。もし、AWとLWを選択出来るという状況でしたら、AWの方がよろしいかと思います。

SWはフェアウェイでもラフでも使えますよ。好みの問題もありますが、小生は30Y以下のアプローチは、ほとんどがSWです。逆に、土が露出しているような場所や、水浸しに近いフェアウェイでは、距離に関わらずAWを使う事が多いですね(地面が硬いとヘッドが跳ね返される事もありますし、あまり湿っていると必要以上に芝をとってしまいますので)。

普段SWをバンカーでしかお使いでないのでしたら、他の場所でもぜひ使ってみて下さい。コース攻略の新たな武器となるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございました。 LWって使ったことなかったので、参考になりました。 AWにします。

お礼日時:2003/07/22 16:44

私でしたら、迷わずAWにします。



LWの使いこなしは、我々アマチュアには難しいんじゃないでしょうか。

私はプロのようなロブショットはもちろん打てませんが、どうしても高く上げて止めたい場合には、SWを思いっきり開いて対応しています。
フェアウェイでもSWは使っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございました。 LWって使ったことなかったので、参考になりました。 AWにします。

お礼日時:2003/07/22 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!