プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病と診断されて3年経ちますが、少し足がしびれる感じがして、むくむこともあります。
病院では、なかなか治りません。歩くのも億劫になりがちで、これからもっと悪くなるのか心配です。何かいい治療法はないものでしょうか。
着圧ストッキングを買ったことがありますが、履くのが大変で、おまけに長く履いていると足が痛くなってしまいダメでした。
薬とかはないようなのですが、いい靴下とかあれば教えてください。
糖尿病用の靴下というのもなかなかみあたりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

糖尿病による末梢神経障害が一因と考えられます。


血糖コントロールはどうでしょうか?不良であれば、症状の悪化は避けられません。
糖尿病は動脈硬化を促進させるため、閉塞性動脈硬化症を起こすリスクがとても高いです。これでも血流障害により下肢の冷感やしびれを招き、重症になると壊疽にいたるケースもあります。
現在糖尿病のフォローを受けている医師に相談するのが第一だと思います。
ちなみに、フットケアについての指導は受けられていますか?些細な傷でも感染をおこすリスクが高いです。傷を作らない、放ったりせず正しい処置をするように気を付けてください。
    • good
    • 0

糖尿病療養指導士です。


糖尿病患者様用の着圧ソックスのことですが、アルコソックスというのがあります。
うちの病院でも使用していまるものすが、ネットでも販売されています。
業者のサイトはwww.arcosjapan.comになります。

参考URL:http://www.arcosjapan.com
    • good
    • 2

まずは血流を改善せれてみてはどうですか?むくみ、しびれの多くは血行不良からくるものと聞いております。

私の姉がそうだったのですが、今は毎朝かならず30分するようになってから改善したときいております!!もし、手間と時間をかけたくないのであれば、漢方薬や漢方酒がよいかもしれません。たしか、龍龍という漢方がよいときいたことがあります!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!