最速怪談選手権

外付けHDD転倒故障しました。

故障してしまったのですが
PCにUSBで接続してもデスクトップ上にアイコンが出てこない

メーカーHPにあるトラブルシューティングを実行してみたのですが
すべて改善なしでした。

もうこうなったら
HDD外付けをぶっ壊して中のHDDをとりはずし

MACノートを使っているのですが
そのHDDと交換する事などは出来るのでしょうか?

ちなみにマックの要領は160Gです。
外付けHDDが1TBです

そうすれば要領が超あがるのですが
そんな事できなんでしょうか?

A 回答 (5件)

本当に壊れてるのでしょうか?

カチャカチャと異音がするとか、耳を当てても、全く回転してる様子がないとか。
なにをもって「壊れた」と判断しているのでしょうか?

「PCにUSBで接続してもデスクトップ上にアイコンが出てこない」
これは、よくあることでしょう。

超ラッキーの場合ですよ、
ケース内でケーブルが外れた。SATAケーブルが中で抜けてただけ。
という可能性もあるでしょう。
いずれにしても、ドライバーで分解して、配線が外れてないか、HDがどう動いているのか?動いていないのか?を確認しましょう。
HDがいつもの音で動いているようだったら可能性が高いです。

まず、ケースから取りだして、誰かのデスクトップPCのフタを開けて、
SATAケーブルで繋がせてもらいましょう。
セカンダリHDとして、認識されるかもしれません。
そのような頼れる環境がない場合、裸のHDをUSB接続できる接続器具も売っています。

お試しください。
    • 0

故障したHDDを取り付けても認識しないのではないでしょうか?

• 0

データも含めてHDDは諦めるべきですね。

転倒故障とご自分で書いているとおり、物理的な故障でしょうからそとがだめで中だけOKということは限りなくゼロに近いと思っていてください。
また、そとづけHDDの中身ですが通常3.5インチでしょうからノートにはまず付かないでしょう。
普通HDDを倒したりぶつけたり落とした場合、中だけダメになることの方が多いはずですから。
95%ぐらいの確率で中がダメになっていると思った方が良いですよ。
    • 0

この質問内容では、ガワがいかれたのか HDD自体がいかれたのかがわかりません。

ガワを取り外しても、中身が死んでいたらどうしようもないでしょう。

あとMACのノートだと内臓HDDは 2.5inch か 1.4inch S-ATA HDDです。
外付けのHDDの型番かいてないのでわかりませんがS-ATA 2.5インチHDDでなおかつ生きてれば
つけることは出来るかもしれません。

でも3.5inch HDDだったらつけれれませんし、S-ATAでなくIDEタイプなら付けられません
条件が合わないと内臓HDDの交換は出来ません。
    • 0

おそらくですが、外付けHDD自体が潰れてますので取り替えても意味はないかと・・・

ちなみに、外付けHDDのケースは潰さなくても何らかの方法ではずせるように設計されています。
それと、本体に付ける場合外付けのHDDだとノートPCには本体のサイズが違うのでまず無理だと思います。中をあけてみて同じサイズで同じ型であれば交換できます。
しかし、PC本体をあけた場合壊れても文句言えませんので自己責任で・・・
    • 0