プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RAID1 ミラーリングでの対処方法を質問します。
HD2枚でRAID1を構築しています。
1枚ディスクが壊れてしまったとき、そのディスクを交換してすぐもとの状態で、
使えるようになるのでしょうか?

同じ容量の同じ型のディスクを別に用意してあります。
できれば復旧方法がわかるサイト等ありましたら、ご紹介お願いします。

A 回答 (3件)

>復旧方法がわかるサイト等

メーカーによりけりです

RAID管理のソフトを起動し
壊れたディスクを使用不可にして抜いて
新しいのをさせば勝手に再構築し復旧します
その後ログを確認しエラーがなければ完了です
    • 0

#1 でも言われていますが, どのように RAID1 を組んでいるかわからなければ一般的な話は不可能です. そもそもハードウェア的

にミラーリングしているのかソフトウェアで実現しているのかによっても全然違う.
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたが、RAID復元機能を利用することによってうまく処理できました。
ありがとうございました。

ソフトRAIDの手順は知りませんが、ハードウェアRAIDなら起動時に「RAID Volume xxxMb」などのメッセージが表示されます。

また障害が発生したHDDは赤色のランプが点灯しているはずなので、故障したHDDと同じか、それ以上の容量HDDと交換しRAIDコントローラが認識すれば、あとは指示に従って処理を行えば復旧します。

ただし、この手順を間違えると・・・その時点でデータが蒸発する可能性が高いので、事前に手順を確認しないで実行することはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたが、RAID復元機能を利用することによってうまく処理できました。
ありがとうございました。