プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の政治


「今進行しつつある国際社会の構造転換」
「リアルな日本の国力」ってなんでしょうか?

それぞれについて回答いただけると、助かります!

A 回答 (4件)

>今進行しつつある国際社会の構造転換



・アジア、アフリカ、中南米諸国の台頭による力関係の変化
 中国、インドなどが国際社会で自己主張を始めた。

・アメリカの相対的没落
 ドル価格の下落と影響力の低下

・ヨーロッパの統合
 EUとユーロの拡大

・国境に関係ない民族対立の激化
 旧ユーゴ、旧ロシア領、アフリカ


>リアルな日本の国力ってなんでしょうか?

 生産力とその品質、保守、運用運用能力など。
 整備されたソフト、ハードのインフラ、国民の高い教養。
 多額の海外資産。

 これらを有効に活用すれば対内、対外的に多大な影響を与えられる。それが国力。
    • good
    • 0

「今進行しつつある国際社会の構造転換



もう日本の時代は終わったと認識すべきですね。
 アメリカから 中国に経済の中心は転換してます

リアルな日本の国力は、ブランドです。
いろいろ隠していた力不足が中国の日本買いで露呈してますね。

 世界との競争力がないという認識が表面化してきましたね。
    • good
    • 0

構造転換 エネルギ-革命



日本の国力  政治無力
       官僚力
       天下りパワー
    • good
    • 0

今進行しつつある国際社会の構造転換は、食。


リアルな日本の国力は、創造力。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!><
できればでよろしいんですが、「食」と「創造力」ついてaokiiさんの考えを詳しくお答えいただけませんか!?

お礼日時:2010/08/03 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!