お茶で亜鉛のサプリメントを飲んでしまいました。サプリの説明書きだと水またはぬるま湯で飲んでください、と書いてあるのですが、お茶で飲んでしまったら何か悪影響があるのでしょうか?市販のペットボトルの爽健美茶で飲んだのですが・・・ここに亜鉛とそのお茶の成分表を書きます。


亜鉛(DHC)
【主要原材料】 クロム酵母、セレン酵母、グルコン酸亜鉛 【調整剤等】 結晶セルロース、グリセリン脂肪酸エステル、二酸化ケイ素 【被包剤】 ゼラチン、着色料(カラメル、酸化チタン)

爽健美茶

原材料名 : ハトムギ、玄米(発芽玄米3%)、緑茶、大麦、プーアル茶、どくだみ、はぶ茶、チコリー、
月見草、ナンバンキビ、ビワの葉、小豆、杜仲、タンポポの根、ビタミンC

大丈夫でしょうか?

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A 回答 (3件)

 亜鉛は、カフェインだけではなく、タンニンや食物繊維、カルシウム等と結びついて、消化吸収がされ難くなるそうです。


 カフェインが少ない種類のお茶であってもタンニンは多く含まれているでしょうから、飲んだ亜鉛の内、吸収されずに無駄になる割合が増えると思います。
 お茶の成分と亜鉛が結びついても、水に溶け難くなるだけで、有害物質になる訳ではないと思いますから、心配する必要はあまりないのではないかと思います。

【参考URL】
 イースマート > 得する健康情報 > 栄養素を知ろう! > 亜鉛栄養素を知ろう!
  http://www.eatsmart.jp/do/contents/eiyoinfo/eiyo …
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私もサプリメントのんでいますが、気にせずお茶で飲んでいますよ

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亜鉛サプリをお茶で飲んでも、体に害を与えることはありません。



ただし、カフェインはミネラル分を吸着し、体外に排出させるという説もありますので、ちょっと勿体ないかもしれませんね。

あ、でも、爽健美茶ならカフェイン含んでいるのはプーアル茶くらいですか。

小学館から出ている「ビタミン・バイブル」という本が詳しいです。
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Q亜鉛を含む食品

一般的に牡蠣やハマグリに多く亜鉛が含まれていることは知られていますが,そのほかに亜鉛を多く含む食品を教えてください。
亜鉛は,いろんな食品に少しずつ入っていて,普通に食事をしていれば自然に摂取できるとは言われていますが,もう少し,亜鉛について情報が欲しいのです。
お願いします。

Aベストアンサー

スカベンジャーで検索してみると、また違った観点から分かることがあるかもしれません。
ホルモンバランスに興味があるのでしょうか?
亜鉛は勿論、鉄、マグネシウム等も必要です。
成人の場合1日の推奨摂取量は約15mgですが、成人男性の平均摂取量は9.1mg。女性は7.3mgです。
汗1リットル中に1.15mgの亜鉛が含まれ、ひどく汗をかくと4mg以上を1日に失います。亜鉛は痒み物質のヒスタミンの生成を抑制する働きもあり、アトピーの症状改善にも役立つのではないかと注目を浴びています。
ニキビにも関係があり、亜鉛不足によると考えられます。
また、成長ホルモンにも関係しています。亜鉛の不足は性腺の発達の遅れや、未成熟を招く原因となります。亜鉛不足の人は1日の摂取量は30mgを目安にします。一般的に日本人は10mg程度の亜鉛を食事から摂取しているので、足りない20mgをサプリメントで補う方法もあります(不足の場合)。
亜鉛はミネラルのうちで、最も毒性が低く、1日50mg~100mgを摂り続けても問題ないとされています。ただし、1日50mgの亜鉛を摂り続けると、銅の吸収を妨げ、銅欠乏症の貧血を招く可能性があるとの報告例もあります。つまり、両面の報告がなされているということです。
また、亜鉛は、たんぱく質や核酸の合成に関係しています。味覚を正常に保ちます。長期の下痢をした人や、妊婦、授乳婦は、特に、摂取に心がけましょう。妊婦は、亜鉛と葉酸の摂取に気をつかい、ビタミンAを摂りすぎないようにします。
牡蠣やゴマにも含まれています。

スカベンジャーで検索してみると、また違った観点から分かることがあるかもしれません。
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亜鉛は勿論、鉄、マグネシウム等も必要です。
成人の場合1日の推奨摂取量は約15mgですが、成人男性の平均摂取量は9.1mg。女性は7.3mgです。
汗1リットル中に1.15mgの亜鉛が含まれ、ひどく汗をかくと4mg以上を1日に失います。亜鉛は痒み物質のヒスタミンの生成を抑制する働きもあり、アトピーの症状改善にも役立つのではないかと注目を浴びていま...続きを読む

Qサプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたこ

サプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたことがありますが、本当でしょうか?
ちなみに、今私が飲んでいるサプリメントはビタミンB&C&E,カルシウム、マグネジウム、コエンンザイムQ10、カロテン、亜鉛、ウコン、DHAのミックス(FANCLのグッドチョイスfor man)です。

Aベストアンサー

ほうれん草のお浸しを食べながら、お茶を飲んだら、
吸収が悪くなりますか?  と同じ質問です。

サプリメントは言ってしまえば、 ただの食品です。

何時飲もうが何で飲もうが、食品と大して変わりありません。

水溶性のビタミンは、身体が必要としない分は排泄されますが、
脂溶性のビタミンは代謝が遅いので、過剰摂取すると、
思わぬことが起こり得ますから、注意してください。

カロテンとミックス同時では、日量を超えている気がしますよ?

Qミネラルの亜鉛ですが何の食品に含まれていますか

味覚障害を防ぎたく亜鉛の含まれている食品を多く食事に取り入れたいと思っています。食品と一日に必要量を教えてください。また加熱等して良いものかまた体にどれぐらいで排出されてしまうのか、わかる範囲で結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

貝類では「牡蛎(カキ)」で、1日3個。
野菜では「カボチャ」の種(レシピは下記サイトにあります)
テレビの「あるある大辞典」をリンクします。
サイトに入りましたら、「亜鉛」をキーにして検索してください。
タイトルは重複しますが、項目として32項目あります。

亜鉛は、味覚だけでなく、新陳代謝の活発化にもいいようです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html

Qサプリメントをお茶で飲んでも・・・

お茶やコーヒーで薬を飲むと、効き目がなくなると聞いたことがあるのですが、サプリメントはお茶やコーヒーで飲んでも大丈夫でしょうか?
例えば、ビタミンEやビタミンB2などを食後に飲んでいるのですが、食後にお茶(緑茶)やコーヒーも飲みたくて、そのサプリメントをお茶と一緒に飲んでいます。これって効き目がなくなるんですか?

 でも、もし効き目がなくなるとすれば、サプリメントを飲まなくても、食後にお茶やコーヒーを飲んだら、せっかく食べた料理の栄養もそのお茶によって消えてしまいますよね?だとすると、サプリメントはお茶やコーヒーで飲んでも大丈夫になるんでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 薬をコーヒーやお茶で飲んではいけないのは,水以外の飲み物で薬を飲んだときにどうなるのか製薬会社が試験をしていないためです.早い話が,どうなるか分からないからとりあえず水で飲んでくれってことですね.一部の薬(鉄剤や一部の抗生物質など)は相互作用がはっきりと分かっていて,薬が吸収されなくなるなどのため飲んではいけないことになっています.

 あなたの場合,飲んでいるのがビタミンEやB2ですから,これらの場合,お茶やコーヒーと一緒に飲んでも特に問題となるようなことはないです.

Q亜鉛について

食品中に含まれる亜鉛についてなんですが、亜鉛は煮たり焼いたりしても変形・損失はしませんよね?ってかしようがないですよね?
たとえば、ある生魚に1mgの亜鉛が含まれていた場合、焼き魚にした場合も1mg存在すると仮定してもおかしくありませんよね?
食品成分表などでは、生の場合の表記しかしてない場合が多くて、生で「10mg」と書いてあっても焼いた場合や缶詰の場合は「-」としてるので・・・。

Aベストアンサー

 加熱した際に油分等の汁が出ますよね?
それで、正確には測れないという事では無いでしょうか?

Qサプリメントをお茶で飲んだら?

サプリメント(マルチビタミン)をときどき飲んでいます。
サプリメントはお薬じゃないからお茶でいいかな?と思うのですが、
効果はどうなるでしょうか?やっぱりお薬のようにお水の方がいいんでしょうか?
また、サプリメントやお薬をお水で飲んだあと、すぐにお茶を飲んだらどうなりますか?
効果は半減しますか?

Aベストアンサー

ヴィタミンでしたら問題ありませんが、ミネラルの鉄分だと、お茶とは相性が悪いので避けられた方がいいです。

Q亜鉛

亜鉛を多く含む食品はなんですか?スーパーで手軽に買えるものを教えて下さい。

Aベストアンサー

身長を伸ばすにも最適な亜鉛。
これがおおくふくまれているのはピーナッツです。
これなら手軽で多くの亜鉛を摂取できます。ニキビが気になる方は、ピーナッツの先端を取ると大丈夫ですよ(*´∀`*)

Q亜鉛とカルシウムのサプリメント

亜鉛とカルシウムをサプリメントを利用して摂取したいと考えているのですが、亜鉛とカルシウムは相性が悪く、カルシウムが亜鉛の吸収を妨げると聞いた事があります。

しかし、私が購入を考えているサプリメントは亜鉛とカルシウムが1錠に含まれているのをセールスポイントにしています。

このサプリメントの購入はやめた方が良いでしょうか?
それとも、私の記憶間違いで亜鉛とカルシウムを同時に摂取しても吸収効率には影響されないのでしょうか?

私はあまりこういった知識がないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今の時期ですと、
スーパーで、魚肉ソーセージか小魚、と、貝の牡蠣を1パック買ったほうがはるかに(重さあたりの値段で考えると)低価格だと思います。

カルシウムによる亜鉛の吸収阻害は、かなりの高濃度ときに発生します。
現実には、カルシウムよりも、食物繊維による阻害のほうが頻繁に起こり売るので、食料品の範囲では、とくに機にする必要はないと思います。
(ただし、情報が古いので間違っている場合があり)

実際のところは、この手の商品は、ろくに調査しないで宣伝ばかりするので、信頼できません。
英字表記の商品名が書かれていたら、米国医学図書館で検索してみてください。抄録を読むだけで有る程度見当がつくでしょう。
米国医学図書館
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?db=PubMed
英和辞書
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html
使い方
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=PubMed%E3%80%80%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&search.x=0&search.y=0

今の時期ですと、
スーパーで、魚肉ソーセージか小魚、と、貝の牡蠣を1パック買ったほうがはるかに(重さあたりの値段で考えると)低価格だと思います。

カルシウムによる亜鉛の吸収阻害は、かなりの高濃度ときに発生します。
現実には、カルシウムよりも、食物繊維による阻害のほうが頻繁に起こり売るので、食料品の範囲では、とくに機にする必要はないと思います。
(ただし、情報が古いので間違っている場合があり)

実際のところは、この手の商品は、ろくに調査しないで宣伝ばかりするので、信頼できま...続きを読む

Q亜鉛を1日十分に摂取するには?

亜鉛をサプリメントではなく、食品で摂取するには、毎日の食事で何をどれくらい食べればいいのか、例などがあれば参考に教えてください。(牡蠣以外でお願いします
。)

Aベストアンサー

>亜鉛を1日十分に摂取するには?


日本人は、ミネラルが少ない土壌(欧米の1/3)で生活していることや、置く含まれているのが肉・チーズ・魚介類であり、穀類を主食にしているなど、欧米人に比べると血清中の亜鉛は少なめです。そして、平均的な日本人の摂取量では一日9mg程度しか取れないと報告されています。日本人の多くは潜在的亜鉛欠乏症(marginal zinc deficiency)の状態にあるといわれるのはそのためです。

日本人の栄養所要量(推奨量)は、
  男性 11mg
  女性 9mg(妊婦、授乳婦は+3mg)
  上限量は、男女とも30mg
  RDA(アメリカ政府が定めた「1日あたりの摂取勧告量」)は15mg


一方で、亜鉛(Zn)はもともと吸収率がそれほど高くなく、また同時に取る物質と一緒にくっついて体外に排出されやすいという一面もあります。
また高齢になるにつれ必要量とともに吸収率も低下して行きます。

つまり、主食からの摂取は少ないので、副食である魚・チーズ・魚介類・海藻から摂取するのが良いので、亜鉛が不足がちな人は食事にて(亜鉛が豊富な牡蠣を除いてと言う事であれば)、焼肉や焼き魚、パスタやピザ等のチーズ料理・貝類・海藻サラダ・干しシイタケや干物&燻製食品等をうまく取り入れたメニューが良いでしょう。


◇参考記事

http://hontonano.jp/aen/09.html

http://hontonano.jp/aen/06.html

>亜鉛を1日十分に摂取するには?


日本人は、ミネラルが少ない土壌(欧米の1/3)で生活していることや、置く含まれているのが肉・チーズ・魚介類であり、穀類を主食にしているなど、欧米人に比べると血清中の亜鉛は少なめです。そして、平均的な日本人の摂取量では一日9mg程度しか取れないと報告されています。日本人の多くは潜在的亜鉛欠乏症(marginal zinc deficiency)の状態にあるといわれるのはそのためです。

日本人の栄養所要量(推奨量)は、
  男性 11mg
  女性 9mg(妊婦、授乳婦は+3mg...続きを読む

Q亜鉛・クロム・セレンを含むサプリメント・・・

DHCの亜鉛・クロム・セレンを含むサプリメントをスタミナ不足の夫に買ってきました。
しかし、工学部出身の夫は「そんな有害物質飲んでたら、体に蓄積されて将来おかしくなる!」と言って見向きもしません。
確かに亜鉛、クロム、セレンなんてのは有害物質であると学校で習ったような気もします。
けども、最近のアミノ酸サプリメントにはこれらのモノは入ってますよね~?
まさか有害物質を企業が売るとも思えないし・・・。
どなたか、納得のいく説明を聞かせてください~。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

亜鉛・クロム・セレンは必須ミネラルでもあり、特に有害物質ではなかったと思います。
有害物質としては、六価クロム、カドミウムなどが有名です。
クロムは金属クロム、三価クロム、六価クロムの三種類があり、六価クロムが強い酸化力で毒性があります。
これらとの混同ではないでしょうか。

これらの必須ミネラルは、人体内では作られず食物からは摂れますが、食事のバランスが悪かったり不規則であったりして、また歳を重ねると吸収が悪くなったりして不足することがあります。
重要な、これらですが撮りすぎると害がありますから、適量は守る必要があります。

なお、ただいま亜鉛・クロム・セレンを飲んでおります。
その効果の経験上の特徴からの老婆心ですが、長期出張が「単身」でしたら、特に不足の実感が無ければ、家庭の平和のために飲ませない方が良いも知れません。
他の栄養剤にした方が無難と思います。
奥様同行でしたら問題ありません。
アドバイスです。


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