プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a,b,cはa^2-3b^2=c^2を満たす整数とするとき、次のことを証明せよ。
1、a,bの少なくとも一方は偶数である。
2、a,bが共に偶数なら、少なくとも一方は4の倍数である。
3、aが奇数ならbは4の倍数である。

という問題です。
1はa,bを奇数として、2m+1,2n+1とおいて計算したのですが、いまいちどう証明したらよいのか分かりません。
2はどちらも2m,2nとして計算したら、4(m^2-3n^2)=c^2となったのですが、これで何の証明になるのか…。
3もよく分かりません。

勉強不足で申し訳ありません。考え方だけでも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いいところまできていると思いますが、右辺のことを無視してしまうとちょっと議論ができませんよね。


2m+1,2n+1とおくと、左辺は2でくくれると思います。で、cが奇数の場合c^2も奇数なので明らかに不適となりますよね?ってことはcは偶数です。で、c=2kと置けば
(左辺を2で割ったもの)=2k^2という形になると思いますが、
(左辺を2で割ったもの)は明らかに奇数の形をしていると思います。よって、a,bが共に奇数の場合
cは奇数にも偶数にもなれないので不適。となります。
2、も同じように考えていくと、m^2-3n^2=k^2になると思います(今回もcは偶数しか許されないため、c=2kと置きました)
で、この式をよーく見ると…これは問題で与えられたa,b,cをm,n,kに置き換えただけの式ですね?
ということは1、よりm,nの少なくとも一方は偶数なので、a,bの少なくとも一方は4の倍数です。
3、1よりaが奇数ならbは少なくとも偶数(2の倍数)です。で、a=2m+1、b=2nを入れるて計算すると上と同じように考えてcは奇数になると思うので、c=2k+1と置きます。でさらに計算していくと、
3n^2=(mとkの式)…(*)
みたいな形になると思います。ここで、mとkはそれぞれ奇数or偶数の2通りあるのでmとkの偶奇の組み合わせは4通りありますが、そのどれを取っても(*)の右辺は偶数になるはずです。3n^2のうち3は偶数じゃないので、nが偶数であることになり、結局bは4の倍数となります。

3、はかなり遠回りをしているような気がします。もっとうまい解法があるかも知れません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ああそうか, 3 はそんなに単純じゃないんだ....


えぇと, #2 でも言われているように a が奇数なら b は偶数, c は奇数となります. で 3b^2 = a^2-c^2 とすると右辺は 8の倍数.
    • good
    • 0

結局示すのは「c が整数にならないこと」なのでそれは省略して


1: a, b を両方奇数とおく.
2: a, b ともに「4の倍数ではない偶数」とおく.
3: a が奇数なら 1 より b は偶数であることが分かる. で, b を「4の倍数でない偶数」とおく.
この手の問題における「巨大なヒント」として「4 で割った余りを考えるといいかもしれない」とだけ言っておこう.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!