電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この文も能動態だと思われますか。

I'm reading a book.(例文(1))

I like music.が能動態なのは分かりますが(1)も能動態だとすると、能動態の定義って何だろう、と思ってしまいます。
ご教示、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

主語がその文の動詞の動作をしているのが能動態。


主語以外がその文の動詞の動作をしているのか受動態。
受動態は動作を受ける目的語が必要になるので、使われる動詞は必然的に他動詞になります。

上の例文では
「私が本を読んでいる」
「読んでいる」動作をしているのが「私(主語)」だから能動態。
 
「本が私に読まれている」
なら、「本(主語)」は読むという動作が出来ないので、主語が動作を受けることになるので受動態。
 
受動態は
「主語+be動詞+過去分詞」の形なので、上の例文は現在進行形の文(能動態)です。
 
"I'm interested in ..."
"She was bored."
の形は受動態と似ているので混乱する事はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/05 00:05

I'm reading a book.を現在時制にすると、I read a book. となり、I like music.


と全く同じ種類の文章です。これはお分かりになりますか?
お分かりになるのなら、失礼ながら あなたの疑問はあり得ないと思います。
疑問を持たれた理由を教えて頂けませんか?

この回答への補足

知覚動詞に関する記述について、
1) I saw him running in the park.
2) I saw him cross the street.
という文があったとすると、参考書には、「1)はhimとrunningが進行の関係になっている。2)はhimとcrossの関係が能動の関係になっている」と記載されていることが少なくありません。
その意味はとてもよく分かります。
しかし、小生にはhimとrunningだって「能動の関係なのではないか?」という疑問が始終頭を離れなくて、今回質問させていただきました。
お時間あれば返信していただければと思います。

補足日時:2010/08/05 00:04
    • good
    • 0

受動態=過去分詞を伴う文。


と考えた場合、
過去分詞を伴わない文は全て能動。ってのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

といいますと、I'm reading a book.は能動態というお考えですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!