アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の婚約者は 統合失調症 です。

私は彼と別れるべきなのでしょうか?悩んでいます。
きっと直してみせる。完治はないのは分かっています。でも真剣に結婚や家族を考えています。


私自身摂食障害などで長年苦しんでいます。その間、彼ではない人と結婚し、
しかし仕事の上で(同業でした)私の方がかなり先輩だったこともあり、口論が絶えず、
苦しんだ上に離婚。

彼は以前の仕事先で知り合った人です。
とても優しく、気の利く素敵な人でした。
欝を長年患ってはいましたが、
私の相談にもいつでも親身になって聞いてくれる、天使のような人。。。

その彼に離婚でもめていた時に相談のつもりで電話しました。
そこで久しぶりの彼との話に盛り上がって何日か続けて電話しました。

そこで彼からいきなりカミングアウトされたのです。
「僕は君が知っている僕じゃないんだ。」

なんのことだかわかりませんでした。
(後にSCとの診断になりましたがそのときはパニック障害・社会不安障害との診断でした。)

それでも私は彼を遠ざける気にはなりませんでした。
本当の彼を知っているから。

実際彼に会いに行ってその難しさに驚きました。
外出さえままならない時がある。人ゴミは一切NG。
体が動かなくなる。
感情の変化の激しさ。
環境の変化について行けず体調を崩す。
落ち着いている時の彼の表情。

その後私が離婚してから。しばらくして彼がこちら来たいと言い出しました。
一緒にいたいと。一緒に入ればお互いの支えになれるだろうと。

ですが、実際はそんな甘いものではありませんでした。
健常者でも性格の違いやいろいろなことで喧嘩したりするんです。
それにもまして、この症状の変化は?と思い
(私に暴力的になったりSADの症状だけでは説明つかないことが多かったので)
本人に「統合失調症なのでは?」と問いかけました。
(彼は実は医療系のごとにつきたくて専門学校に行っていたのですが、そこでの出来事で
統合失調症を発症してしまっていたのです。)
彼が一番分かっていて、恐れていたことでした。

今はSCの投薬を始めて2ヶ月。

本人は結婚は考えられないといい、帰りたいといいます。

しかし、この病気で、この初期段階では、良い話などできるはずはありません。

口論は絶えず精神的に私も欝ですので参ってはいますが、諦めきれません。
唯一の救いは私の両親も病気に理解があることと、彼の父親とも相談ができることです。
ただ私の両親は「かれと一緒にいるのはかなりの力のいること。気力も財力も。
手放しでは賛成はできないが彼が良くなる過程を助けてはあげよう。」といってくれています。

長くなりましたが、本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

※不思議に思った事



あなたは医師または医療従事者ですか?

少し…アンバランスな知識がおありのようでしたので『?』と思いまして。

もしご独学でネット等の平面的な情報を鵜呑みにされ、『頭でっかち』の状態になられては危険ですので、前回答者様のおっしゃられる通りに、少し冷静になられてください。

私も、統合失調症患者です。
なので、安易な事は申し上げたくありません。

ただ、貴女にまだ彼を受け止めるだけの余裕がないのなら、全てを焦ってはならないと思います。

結婚だけが、全てではないでしょう。

お互い共にいて、支え合えるのであれば、形に拘る必要はないのではないかと私は考えます。

また、彼の症状や診断結果がブレているようですので(これは貴女が憶測したものですか?)、一度診断書を取得されるなり、医師への治療プランを確認されるなりして頂きたいです。

まず彼の病気に対して、正しい認識を。

その上で、医師を交えて彼との共生の道を模索されてください。

彼に対しての正しい知識を手に入れられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私自身は医療従事者ではありませんが本人が医師です。
とは行っても今は断念をせざるを得ない状況ですが。

彼の症状や診断結果がブレているようです> これは今までの主治医の見解が
バラバラなのです。もちろん私の憶測でもありません。

診断書にしろ今の医師に出会うまでの時間はかなり地獄でした。

一番びっくりしているのは本人でしょうが。
そして分かっていても認めたくなかったのも本人。

ソウシツだけでなくいくつもの要因が重なっているのだそうです。

もうすこし冷静になれるようやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 23:46

統合失調症の治療は急性期は比較的やりよいです。


問題はその後に来る慢性期の治療です。

予後は人それぞれです。大変いい方もいらっしゃればそうでない方もいらっしゃいます。

また貴方が症状を勉強したところで役に立ちません。

もっと冷静に客観的に考えてください。

また言い難いですが統合失調症は遺伝のケースも多々有ります。
孤発の場合もありますが、家系によっては多発することもあります。
この事も良く考えてください。
結婚と妊娠を望むなら。

今の状態では結婚は無理です。冷静になりお互いにとって何が一番良いのかを
考えてください。

それぐらいの時間をかけて考えるのが普通ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

私なりに主治医と相談しながらの闘病ですが、その事自体本人の負担になっているのでは?と
思う反面別れることもできず、苦しい毎日なのです。

冷静に見る時間が取れるよう頑張ってみます。

お礼日時:2010/08/06 23:39

ご両親の理解があるようで何よりです。



今の状態では結婚は無理です。ご本人が結婚は考えられないと言っているのは
本心だと思います。

結婚を急ぐ理由が何かあるのでしょうか?

べつに別れる必要なないと思いますがもっと余裕を持ったお付き合いにしてみればと思います。

この場合はただ好きだけで結婚しても破綻します。
今一度時間をかけて考えることをおすすめします。

そして貴方にはもっと現実的な対応を望みます。
もっと統合失調症のことを勉強し、そして彼の状態はどうなのか。
結婚するならば彼の主治医の話も聞かなければなりません。

そして彼自身結婚を望んでいるのか。

貴方の質問からはちょっと独りよがりになっている印象があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
親身に読んでくださって感謝です。

そうですね、時間をかけなければなりませんね。

彼の病院には一緒に行きます。まだまだ治療初期ですので
結婚の話などは具体的に主治医にはしていませんが。

今は私も症状の勉強をしています。
私の身体的な問題があり結婚を急いでいました。
身体というのは不妊症なもので、出来れば早くの
妊娠を主治医が望んでいたからです。

彼も以前はそれを分かっていて同棲していましたが、
こういう形になりましたので、私自身焦っているのは
確かです。

だからといって今どうにもできないし、
そのこと自体が彼の重荷になっているのでは?と
思ってしまうのです。
経済的にも今は私に頼っている状況ですから
それだけでも、かなり精神的負担だと思います。

今は子供云々より 彼の回復を望みます。

やはり私との生活は苦痛を与えてしまうのでしょうか?
今の彼の主治医は症例など数多く見ている方で、
治療自体はスムーズに進んでいると思います。

まあ一進一退ですが…

補足日時:2010/08/05 12:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!