プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。今年、立教大学 理学部、学習院大学 理学部、成蹊大学 理工学部 を受験しようと考えているんですが、英語がとても苦手で 立教の英語 をやっても長文はほとんど解けません。文法はネクステをしつこくやってるのでまだいけますが…。センター利用入試も考えているので長文はセンター対策をやろうと思っているのですが、この3つの大学の長文ってセンターレベルの対策でも対応できるんでしょうか?全部文系メインの大学のため、文系学部は英語が難しいけど理系の英語はそうでもないとは聞いたんですが、あくまで噂程度に聞いただけなんで…。長々と長文失礼しました。回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

今年、立教理学部物理に入学した者です

元々、英語が苦手なせいか得点開示した所英語は半分しかとれてませんでした

しかし、数学が九割だったので英語を挽回した感じです

だから、英語より理科や数学を確実に取れるようにした方が良いです

今年は数学はグラフ描かせるものとベクトルは基礎ですので完当まではいかなくとも八割はいっといた方がいいです

あと化学は簡単だったらしいです

物理はその前の年がかなり簡単だったため今年は難化しました
たぶん、六割くらい取れてればいいんじゃないでしょうか

せっかくですので、理科大、上智も狙ってみては?

立教、第一志望はあんまいないっすよ
    • 1

> この3つの大学の長文ってセンターレベルの対策でも対応できるんでしょうか?

無理。

> 理系の英語はそうでもない

Yes.
だから文系は遙かに難しい。
センター<MARCH理系<早慶理工=<MARCH文系<早慶上文系

センター試験というのは、まともな進学校の勉強が身に付いているかどうかという試験。
MARCHはそれでは受からないでしょう。
文系より理系の方が易しいからセンターレベルであるわけではありません。
MARCH文系とセンターとが乖離しているはずです。
だってMARCH文系の一個上は上智ですから。

文法ができているなら、じゃぁ単語はどれだけ?
センターレベルの英単語は「全部」身に付いていますか?
入試標準レベルの英単語はどうでしょう?
一つには単語の出題レベルが違うでしょうね。やはり上の比較のようになっていると思います。
そして単語ができなきゃ話が始まりません。やったかやらないかというだけのことですけど。
単語と文法はできているが長文がダメであるなら、センター現代文はちゃんとできているのでしょうか?
言語読解力に問題がある、というケースはないわけではないでしょう。
東進の長文レベル別問題集なんかは?

センター程度で躓いたり、MARCH理系の英語で躓くようなら、四年生になって英語の論文を渡されたときにどうにもなりません。
理系の英語が易しいのは、おそらくそこから逆算してレベルが設定されているからでしょう。
事務的な最低限の英文が読めますか?ということでしょう。
英語の小説が読めますか?英文学の表現が読み取れますか?ではなくて。
つまり、それができないなら、事務的最低限の英文すら読めないということで、将来やっていけないということにもなります。

個人的には、早慶理工の英文ならどうにかしました。
でも、青山英文あたりの英語だと、おそらく歯が立たなかっただろうと思います。
大学四年で英文を読まされましたから、受験時よりまだその時の方が英語力は上だったので、そこで勉強すれば、青山英文ならどうにかなったかも知れません。
しかしおそらく、上智慶応英文だと今でも全く歯が立たないでしょう。東外大もそうかも知れません。東大京大もそう。
身につけた文法が雑すぎますし、暗記した例文が殆ど無いので、高一になったつもりでそこから猛勉強をしないと無理でしょう。
中で1番目がありそうなのは東大でしょうね。他は相当苦労するでしょう。
個人的にはそんな感触です。
    • 1