人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイに移住したら年金はどうなるのでしょう?
62歳男性です。就活中ですが、決まりそうもありません。
50歳になってからタイに行くようになり、年2回は行っております。とても暮らしやすそうで、将来は永住したいと思っておりました。
 70まで働いてセイゼイ年金受取額を増やして、現地で金銭的不安のないようと考えて行動してまいりましたが、定年で一度職を失ってから、勤め続けるのがすぐに苦痛になり次々と辞めてしまいその後が見つかりません。このまま職探しがうまくいかなければもう日本には居たくない感じです。
 既に年金の特別支給が月7万円ほどあるので物価の安いタイ国に移住すれば私ひとりなら十分生活できそうです。現在月3万円ほどあればバンコックで暮らせると聞いております。64からは倍になるので、100歳以上になっても暮らせるはずです。
 母親は健康で「一人で好きなようにのびのびやっているから心配しなくてよい。」といっておりますし、配偶者とは事実上別居状態です。勿論母親が一人で暮らせなくなったら呼び寄せるつもりです。
 何百万円かタイの政府系銀行に預金すれば、数ヵ月後には永住権が得られるとか!タイ国籍を取るつもりはありませんが、ずっとタイにいて年金はキチンともらえるのでしょうか?
 銀行に振り込まれるので、あちらでATMから引き出せば問題ないと思っておりましたが、昨今のニュースでの「年金不正受け取り事件」に当てはめてみると、外国に住所があるというのはとても不利の様な気が致します。
 現在の住所は分譲のマンションです。夫婦共有名義ですが離婚してくれるのならカミサンにあげるといっております。向こうで再婚できれば願ってもありません。カミサンと義母が暮らしている一軒家は私と私の母親が半分出して建てた物です。ゆくゆくはみんな一緒に暮らすんだからといわれて買いましたが義父が死んだ途端私は毛嫌いされ追い払われるようにしてこちらに戻り一人で暮らしております。
 病気や事故、犯罪にあった場合など全く考慮しておりませんが、それは日本に居ても同じこと、運命としか考えられません。
 出来れば経験者の方どうか貴方の素晴らしいロングステイライフをお話ください。
 日常生活に支障をきたさない程度の英会話と、ニットノーイなタイ語は出来ます。

A 回答 (7件)

参考URLをご覧ください。

「タイ移住情報」
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/thai.html

「年金海外生活ラボ」タイの項目参照
http://www.fpwc.co.jp/index.html

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3653245.html
    • 7
この回答へのお礼

goold-manさん、早速のご返事有難う御座いました。MSN相談箱しかアクセスしなかったので、いろいろなサイト?を教えていただきとてもためになりそうです。どんどん広がっていくので、まだ読みきれて居ないです。
 日本年金機構に行っても、相談を受け付けてくれる人は私の質問が理解できないようで、納得のいく返事をもらえませんでした。
 気持ちはすぐにでも日本を飛び出したいのですが、手続きをきちんとしたいし、とんでもない落とし穴があるといけないので、ぼちぼちやろうとおもいます。
 以前、半可通の人にタイ移住の話をしたところ、日本国籍を無くしたら当然厚生年金はもらえないとの指摘を受け、あれっそんなことは考えもしなかった成程そんなものかと凹んでおりました。
 戴いた資料のお陰様で、かなり明るい未来が開けました。

正直に言うけど、この質問に興味持ってる人すごく多いんですけど(笑)

みんな先の円高で日本円の強さを武器に、弱い国に行って、この国では叶わなかった大富豪気分をと・

・・・・・。

大衆の理想や夢は叶わないとよく言いますよね。海外で暮らす人には年金減額とか、リアルにありそう

ですね。 そうじゃないとみんな他国に行ってしまう・・・・それより延滞金とか払った僕らはどうなる

かが心配・・・今は払ってないけど、宝くじでも当ればすぐに過去の分も払います。なんせ2倍になって

返ってくると・・・大人に騙されてますから。・・・・・
    • 3
この回答へのお礼

飽きずに何度も返事を戴き有難う御座います。
tokinohito30さんは厚生年金、国民年金を払っていないようですね。
うちの下の息子も払っていません。
見かねた義母が払っているようですが、そんなことをしては当人のためにならないと思います。
自分のしたことは自分で責任取らなくてはならないでしょう。
閻魔様にはお見通し、三途のかわらでストップが掛かります。
国民年金だけでは将来最低生活しか出来ません。タイランドも所得の少なすぎる人は旅行以外では受け入れてくれません。住む事はできないのです。
まだお若いのですから今からでも遅くはありません、厚生年金に入ってくれる会社で働きましょう。インターネットで捜せばいくらでもあります。私は毎日チェックしてハローワークに相談してますが、まず年齢で落とされます。30でしたらなんかしらあるでしょう。川崎の味の素コミュニケーションファクトリーサポートと言う会社は厚生年金基金まで加入してくれます。仕事は易しくおじいさんだらけ、タイミングがよければ入れると思います。始終募集がでます。私は60で入れてもらいましたが喧嘩してやめちゃいました。もったいないことをしたと思っています。
佐川急便も厚生年金基金に入ってくれるみたいです。厚生年金と厚生年金基金に入れば今までの不払い分にも十分追いつきます。35年後にタイで暮らすあなたの姿が目に浮かびます。
このサイトで味方してくださった方にふざけた事をぬかしてしまってまことに申し訳ありません。きっと天罰が下るでしょうが、貴方とタイランドで暮らしたい一心です。勿論同居ではなく偶に会うという関係です。35年なんてあっという間です。極楽浄土のタイランドで貴方に出会える日を願ってやみません。

回答ではありません。

お願いですが、しばらく質問は閉じないで頂きたいと思います。
この質問を通じ情報を交換(いや一方的に得るだけ)したいと思っています。

私も海外での生活に興味を持つの者です。
可能であればベトナムなんか良いと思っています。
日本の年金は、質問者様の年齢であればそう変化がないかと思いますが、
これからの世代では変化して行くと思っています。
方向性としては年金というよりは税金へ。そして均等な金額です。
厚生年金加入者ではなく、稼いだお金を使い切ってしまった人や真面目に
働かなかった人、事情があり仕事が出来なかった人色々いるかと思いますが、
働けなくなる年齢で年金も払っていないなら勝手にしろとは言えないので
生活保護を出すようになります。
生活保護を出したくないから3号保険者を作り、厚生年金からお金を持ち出し、
更に共済年金もまとめてしまい年金額に差をつけない方向にあります。
これでも財源が足りないので、低年齢在職老齢や高年齢在職老齢で
年金額に制限を加え収入の均一化(生活最低限を下回る金額)しようとしています。
はっきり言って日本の未来に魅力は感じません。
それならば、海外での生活をと私も思っています。
過剰な医療で延命治療を受けることが幸せとも思えません。

同じ方向に興味を持つ者として質問に対する回答に興味がありますので、
しばらく質問を閉じないことをお願い致します。
    • 6
この回答へのお礼

ハイ、しばらくは閉じることは止めましょう。(つまらないアラシが入って気分悪くなったら別ですが)
興味を持っていただいて光栄です。
ベトナムは素敵ですね。ホーチミンにしか行ってませんがオートバイの後ろで白いアオザイをたなびかせている高校生は天女のようです。フランスとの混血が多いので飛び切りの美人がいるし、糞暑いのでビールがたまらなくうまいですよね。
でも移住に関していえば、社会主義国なので一筋縄ではいかないのではと思います。空港のイミグレーションには軍人がいました。通過するのに一時間くらい掛かりました。何も文句は言えない雰囲気です。
市内を歩いているといきなり一軒の店が店じまいを始めました。そこへ軍の車が突っ込んできました。なにやら怪しい雰囲気です。本当のことは分かりませんがどうやら贋物を売っていたのを摘発されかかったみたいです。
ベトナムの娘と恋愛関係になってしまってどうしようもないと言う以外には関わりたくない場所みたいです。
あなたは若そうなんで年金で移住と言うよりは、お金をためて少し長く滞在すると言うのがいいんじゃないでしょうか。物価は飛び切り安いです。フォーが1ドルと言うのぼりがあちこちに出ていましたので、多分もっとずっと安くて美味しい店が沢山あるのだと思います。

⇒帰ってきたくないのに帰っていらっしゃるのはわたしと同じように考えていらっしゃると察せられるのですが、その方にお聞きすることは矢張り適切でないんでしょうね。

残念です。
私の知人は定年退職して家を購入していまして,タイに一人旅をする時は近所に妹夫婦が住んでいて留守の時だけ家を除いて覘いて貰っているそうです。彼女の年金は20万円以上です。多趣味で布で小物を沢山作って展示していますし,その辺は私と同じです。タイに知り合いが出来ているので言葉も大分覚えたそうで彼女は英語も得意です。タイも屋台の食事大変安く,しかも美味しいそうですね,私は辛いのが大好きなのでタイ料理が合うに違いないと思います。マレーシア,フィリッピン,ベトナムあの辺りの 屋台食本当に安く30円とかで,凄く美味しそうですね,テレビでしか見ていませんが,一度食べて見たいと思います。

私はこれから海外で暮らすのに,家は売らずに賃貸にします。只タイ辺り治安はどうですか?
    • 3
この回答へのお礼

個人情報を請求したりして申し訳ありませんでした。
 ご丁寧な返答有難う存じます。
 現在タイの治安は悪いみたいですね。権利に目覚めた地方が、いい生活をしている都市部に腹を立て暴動を起こしたようです。私が最後に行った9月の時も空港からスックンビットへの途中、なんでこんな時間にこんなところで渋滞なんだと言うところに赤シャツの連中が屯し、警察がなにやら調べている風でした。私的には別に外国人を狙って暴れているわけではないので大丈夫くらいな感じです。
 そうではなく一般的な治安状態はいいほうなんじゃあないでしょうか。銃弾が飛び交ったとか、頻繁に強盗事件があるということはないみたいです。エラワンプームのシヴァ神が壊された時、みんなしてそいつを殴り殺したと言う話はむしろ信仰心の強さを讃えるべきですよね。観光客が騙されるのはどの国も一緒で、今回は観光目的の話ではないので端折ります。
 現地のヒトと一緒にバスで移動し、スーパーマーケットで買い物、観光、娯楽は現地のHIS,JTBなら何のトラブルもないはずです。
 貴女と貴女のお知り合いは私より倍以上収入がありそうなので、多分スックンビットの護衛付き高級コンドミニアム(勿論プール、メイド付き)に住んで、ベンツでお食事お買い物と言うパターンでしょうね。
 思い出されるはずですが、我々が若い頃チェンマイの玉本という人が新聞をにぎわしたじゃないですか。慶応大学を卒業して不動産で成功しそのお金で豪遊三昧。今もカンボジアにいるみたいですが。

とにかく、できたら本でも出して日本でもお金持ちになって下さいね(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

コップンクラップ(タイ語で有難う御座います。)
 何度も励まして頂き有難う御座いました。人間やはり褒めて伸ばすということが肝要ですよね。
またやる気が出てまいりました。
 残念ながら、仰るような、出版による成り上がりという目には殆ど有り得ない状況ですが、万万が一、使い切れないようなお宝をゲットした暁には、タイランドでジムトンプソン邸のような瀟洒な住まいを購入し(タイでは外国人に土地は売らないのでタイ人と再婚し、その親類縁者に取られてしまうというパターンですが、その前に)、tokinohito30さんをお呼びして、これでもか、もう沢山だ勘弁しろというくらいな酒池肉林の地獄にご招待したいと思います。
 大変遅くまでご活躍の様子ですが、健康には留意して最低でもあと100年は元気でいるようにしてください。

年金で海外生活(物価の安い)できるんですね。

!!!!!!!!!!!!!!

そうときまれば、行って下さい。たまに返ってきて本でも出されては???お得な地球生活とか(笑)
    • 1
この回答へのお礼

一番に回答してくれた人の参照ホームページに正確で詳細な海外移住情報があります。   tokinohito30さんがどういうスタンスをとってくれているのかいまいち分かりませんが、一応イエローカードを出してくれたのには感謝します。有難う御座います。
 tokinohitoさんがちょっぴり味方してくれたみたいですけど、残念ながらわたしの気持ちピッタシではないです。(ピッタシになって欲しいとも思いませんよね、おたがい)
 お年が30かもしれないので年金生活とかは本気で考えることではないのでしょう。私にとってはいままさに最重要課題なのです。
 人間の本当の寿命が何歳なのかはまだ解明されていないのです。200歳まで生きられるかもしれません、わたしは300歳だと思っています。へイ・フリッツ博士の研究を読んでください。
 100年後のことは予測不能でしょう、国家100年の計とか大上段に振りかぶって神戸空港の開設を正当化した「塩ジイ」には、100年後、空港なんて不要になるかもしれないとは考えも付かないでしょう。科学技術の進歩は目覚しい。ブレイクスルーはいつおきるか分からない。
 わたしの年金額では周囲を巻き込まずに自分を守ることは出来ない。子供を含め他者には依存したくないのでじたばたしているのです。けっして悪巧みなんかではないと思いますが、、、。
 蛇足ながら、海外移住生活を楽しんでいて本も出版している人は沢山おられます。全部の本を読破すれば、わたしの疑問は解消されるだろうとは思いますが、それを面倒くさがったわたしのミステイクでした。  

私の女知人65歳は生涯独身で定年され毎月タイに一人で行き半月住んでは帰国を5年しています。

大変住み易いと言っていて,あちらに沢山の知り合いも出来,日本に帰りたくないとも言う位タイが好きな様です。
大変物価が安く住み易そうですね。私も年金受給者の女ですがパートナーが見つかれば一緒に海外生活を計画しています。

⇒何百万円かタイの政府系銀行に預金すれば、数ヵ月後には永住権が得られるとか!
それぞれの国に因って永住権条件の金額が異なりますが,物価の安い国は数百万円とお手ごろ額ですが,アメリカ,オーストラリア等はかなり高いですね

⇒タイ国籍を取るつもりはありませんが、ずっとタイにいて年金はキチンともらえるのでしょうか?
年金受給者で海外移住されている人は数え切れない程おりますので,質問者がタイに住まわれましても何の問題有りません。

⇒外国に住所があるというのはとても不利の様な気が致します。
生きておられるのが,事実ですから何の心配いりません。
只あちらに定住されるのですから先にマンションと一軒家の所有権を揉めない様にはっきりさせて置いた方が良いのではありませんか?  回答にならず,参考程度に

この回答への補足

そうなんです。貴女の知人の方が、何故日本に帰ってくるのか、帰らなければならない理由があるのか、その辺にわたしの聞きたいキモが有るような気がするのです。
 年金額が月20万円ほどあれば、あと60年生きても経済的には何の不安もない筈です。ここ20年で最低賃金が三倍になりましたが、現在の大卒初任給は3万円みたいです。死後のことはわたしはまだ調べておりませんが、信頼に足る友人と多少のお金があれば問題ないと思います。最近はいろいろな葬儀の方法が取りざたされておりますのでとても楽しみです。タイ国は9割の人が仏教信者で、しかもとても熱心です。上座仏教なので、タンブンというお布施が潤沢に集まり、大概のお寺は金箔の屋根がきらきらとまぶしく光っております。
 国民健康保険は機能するみたいですが、病院もそれなりに安いし、医者は日本で学んだ医者が多いらしいし、日本語の通じるところも増えているそうです。バンコックに住む限りは問題ないでしょう。
 外国人に土地は買えませんがマンションは買えるそうです。でも気に入らなくなった時売るのはとても難しいので、買わずにインターネット、リネンサービス、ルームクリーニングしてくれるサービスアパートを借りるとか、ホテル住まいをするとかすればよいとの事です。
 食事の心配は全くないでしょう、何しろいたるところに屋台が出ていますし、殆どのタイ人が自炊しないみたいですから。例えば60円で一食十分に満腹です。フルーツは食べ放題、マンゴスチンと言う高級フルーツでも20個で500円くらい。日本食は高い(カツどん600円とか)ですが普通にレストランがあります。暑いので服は要らないし、NHKは視聴できる。インターネットで好きな放送が全部見れるのもじきと思います。
 伊勢丹,東急、ジャスコ、百均のダイソーもあります(何故か日本の値段より高い)。
 他人様の生活を覗くことは不可能ですが、何を憂慮して日本を離れられないのか、それが国籍とか住民票とか年金とかに関わってくるのか正確なことをご存知でしたら教えていただきたいのですが、無理でしょうね。タークシン時代にはスーパービザみたいなものがあってそれこそお金を払えば長期に滞在できたらしいですが、それでも何年か何ヶ月かに一度は帰国しなければならなかったみたいです。
 わたしの意図しているのは所謂ロングステイでなく、全く帰国しなくてよい方法をゲットすることです。国籍を変えなければならないと言うのはちょっと不安です。周期的に帰国しても良いかなとは思いますが、帰国しても日本の物価は高すぎるし、ろくな目には遭わないと思うので、死んだら連絡さえすれば、ずっと日本を離れてもよいのだと言うお墨付きがもらえたらと思っているのです。
 帰ってきたくないのに帰っていらっしゃるのはわたしと同じように考えていらっしゃると察せられるのですが、その方にお聞きすることは矢張り適切でないんでしょうね。残念です。

• 3
この回答へのお礼

ありがとう