人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 タイに移住したら年金はどうなるのでしょう?
62歳男性です。就活中ですが、決まりそうもありません。
50歳になってからタイに行くようになり、年2回は行っております。とても暮らしやすそうで、将来は永住したいと思っておりました。
 70まで働いてセイゼイ年金受取額を増やして、現地で金銭的不安のないようと考えて行動してまいりましたが、定年で一度職を失ってから、勤め続けるのがすぐに苦痛になり次々と辞めてしまいその後が見つかりません。このまま職探しがうまくいかなければもう日本には居たくない感じです。
 既に年金の特別支給が月7万円ほどあるので物価の安いタイ国に移住すれば私ひとりなら十分生活できそうです。現在月3万円ほどあればバンコックで暮らせると聞いております。64からは倍になるので、100歳以上になっても暮らせるはずです。
 母親は健康で「一人で好きなようにのびのびやっているから心配しなくてよい。」といっておりますし、配偶者とは事実上別居状態です。勿論母親が一人で暮らせなくなったら呼び寄せるつもりです。
 何百万円かタイの政府系銀行に預金すれば、数ヵ月後には永住権が得られるとか!タイ国籍を取るつもりはありませんが、ずっとタイにいて年金はキチンともらえるのでしょうか?
 銀行に振り込まれるので、あちらでATMから引き出せば問題ないと思っておりましたが、昨今のニュースでの「年金不正受け取り事件」に当てはめてみると、外国に住所があるというのはとても不利の様な気が致します。
 現在の住所は分譲のマンションです。夫婦共有名義ですが離婚してくれるのならカミサンにあげるといっております。向こうで再婚できれば願ってもありません。カミサンと義母が暮らしている一軒家は私と私の母親が半分出して建てた物です。ゆくゆくはみんな一緒に暮らすんだからといわれて買いましたが義父が死んだ途端私は毛嫌いされ追い払われるようにしてこちらに戻り一人で暮らしております。
 病気や事故、犯罪にあった場合など全く考慮しておりませんが、それは日本に居ても同じこと、運命としか考えられません。
 出来れば経験者の方どうか貴方の素晴らしいロングステイライフをお話ください。
 日常生活に支障をきたさない程度の英会話と、ニットノーイなタイ語は出来ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

参考URLをご覧ください。



「タイ移住情報」
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/thai.html

「年金海外生活ラボ」タイの項目参照
http://www.fpwc.co.jp/index.html

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3653245.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 goold-manさん、早速のご返事有難う御座いました。MSN相談箱しかアクセスしなかったので、いろいろなサイト?を教えていただきとてもためになりそうです。どんどん広がっていくので、まだ読みきれて居ないです。
 日本年金機構に行っても、相談を受け付けてくれる人は私の質問が理解できないようで、納得のいく返事をもらえませんでした。
 気持ちはすぐにでも日本を飛び出したいのですが、手続きをきちんとしたいし、とんでもない落とし穴があるといけないので、ぼちぼちやろうとおもいます。
 以前、半可通の人にタイ移住の話をしたところ、日本国籍を無くしたら当然厚生年金はもらえないとの指摘を受け、あれっそんなことは考えもしなかった成程そんなものかと凹んでおりました。
 戴いた資料のお陰様で、かなり明るい未来が開けました。
 

お礼日時:2010/08/08 08:40

正直に言うけど、この質問に興味持ってる人すごく多いんですけど(笑)



みんな先の円高で日本円の強さを武器に、弱い国に行って、この国では叶わなかった大富豪気分をと・

・・・・・。

大衆の理想や夢は叶わないとよく言いますよね。海外で暮らす人には年金減額とか、リアルにありそう

ですね。 そうじゃないとみんな他国に行ってしまう・・・・それより延滞金とか払った僕らはどうなる

かが心配・・・今は払ってないけど、宝くじでも当ればすぐに過去の分も払います。なんせ2倍になって

返ってくると・・・大人に騙されてますから。・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飽きずに何度も返事を戴き有難う御座います。
tokinohito30さんは厚生年金、国民年金を払っていないようですね。
うちの下の息子も払っていません。
見かねた義母が払っているようですが、そんなことをしては当人のためにならないと思います。
自分のしたことは自分で責任取らなくてはならないでしょう。
閻魔様にはお見通し、三途のかわらでストップが掛かります。
国民年金だけでは将来最低生活しか出来ません。タイランドも所得の少なすぎる人は旅行以外では受け入れてくれません。住む事はできないのです。
まだお若いのですから今からでも遅くはありません、厚生年金に入ってくれる会社で働きましょう。インターネットで捜せばいくらでもあります。私は毎日チェックしてハローワークに相談してますが、まず年齢で落とされます。30でしたらなんかしらあるでしょう。川崎の味の素コミュニケーションファクトリーサポートと言う会社は厚生年金基金まで加入してくれます。仕事は易しくおじいさんだらけ、タイミングがよければ入れると思います。始終募集がでます。私は60で入れてもらいましたが喧嘩してやめちゃいました。もったいないことをしたと思っています。
佐川急便も厚生年金基金に入ってくれるみたいです。厚生年金と厚生年金基金に入れば今までの不払い分にも十分追いつきます。35年後にタイで暮らすあなたの姿が目に浮かびます。
このサイトで味方してくださった方にふざけた事をぬかしてしまってまことに申し訳ありません。きっと天罰が下るでしょうが、貴方とタイランドで暮らしたい一心です。勿論同居ではなく偶に会うという関係です。35年なんてあっという間です。極楽浄土のタイランドで貴方に出会える日を願ってやみません。

お礼日時:2010/08/14 14:17

回答ではありません。


お願いですが、しばらく質問は閉じないで頂きたいと思います。
この質問を通じ情報を交換(いや一方的に得るだけ)したいと思っています。

私も海外での生活に興味を持つの者です。
可能であればベトナムなんか良いと思っています。
日本の年金は、質問者様の年齢であればそう変化がないかと思いますが、
これからの世代では変化して行くと思っています。
方向性としては年金というよりは税金へ。そして均等な金額です。
厚生年金加入者ではなく、稼いだお金を使い切ってしまった人や真面目に
働かなかった人、事情があり仕事が出来なかった人色々いるかと思いますが、
働けなくなる年齢で年金も払っていないなら勝手にしろとは言えないので
生活保護を出すようになります。
生活保護を出したくないから3号保険者を作り、厚生年金からお金を持ち出し、
更に共済年金もまとめてしまい年金額に差をつけない方向にあります。
これでも財源が足りないので、低年齢在職老齢や高年齢在職老齢で
年金額に制限を加え収入の均一化(生活最低限を下回る金額)しようとしています。
はっきり言って日本の未来に魅力は感じません。
それならば、海外での生活をと私も思っています。
過剰な医療で延命治療を受けることが幸せとも思えません。

同じ方向に興味を持つ者として質問に対する回答に興味がありますので、
しばらく質問を閉じないことをお願い致します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ハイ、しばらくは閉じることは止めましょう。(つまらないアラシが入って気分悪くなったら別ですが)
興味を持っていただいて光栄です。
ベトナムは素敵ですね。ホーチミンにしか行ってませんがオートバイの後ろで白いアオザイをたなびかせている高校生は天女のようです。フランスとの混血が多いので飛び切りの美人がいるし、糞暑いのでビールがたまらなくうまいですよね。
でも移住に関していえば、社会主義国なので一筋縄ではいかないのではと思います。空港のイミグレーションには軍人がいました。通過するのに一時間くらい掛かりました。何も文句は言えない雰囲気です。
市内を歩いているといきなり一軒の店が店じまいを始めました。そこへ軍の車が突っ込んできました。なにやら怪しい雰囲気です。本当のことは分かりませんがどうやら贋物を売っていたのを摘発されかかったみたいです。
ベトナムの娘と恋愛関係になってしまってどうしようもないと言う以外には関わりたくない場所みたいです。
あなたは若そうなんで年金で移住と言うよりは、お金をためて少し長く滞在すると言うのがいいんじゃないでしょうか。物価は飛び切り安いです。フォーが1ドルと言うのぼりがあちこちに出ていましたので、多分もっとずっと安くて美味しい店が沢山あるのだと思います。

お礼日時:2010/08/14 16:59

⇒帰ってきたくないのに帰っていらっしゃるのはわたしと同じように考えていらっしゃると察せられるのですが、その方にお聞きすることは矢張り適切でないんでしょうね。

残念です。
私の知人は定年退職して家を購入していまして,タイに一人旅をする時は近所に妹夫婦が住んでいて留守の時だけ家を除いて覘いて貰っているそうです。彼女の年金は20万円以上です。多趣味で布で小物を沢山作って展示していますし,その辺は私と同じです。タイに知り合いが出来ているので言葉も大分覚えたそうで彼女は英語も得意です。タイも屋台の食事大変安く,しかも美味しいそうですね,私は辛いのが大好きなのでタイ料理が合うに違いないと思います。マレーシア,フィリッピン,ベトナムあの辺りの 屋台食本当に安く30円とかで,凄く美味しそうですね,テレビでしか見ていませんが,一度食べて見たいと思います。

私はこれから海外で暮らすのに,家は売らずに賃貸にします。只タイ辺り治安はどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 個人情報を請求したりして申し訳ありませんでした。
 ご丁寧な返答有難う存じます。
 現在タイの治安は悪いみたいですね。権利に目覚めた地方が、いい生活をしている都市部に腹を立て暴動を起こしたようです。私が最後に行った9月の時も空港からスックンビットへの途中、なんでこんな時間にこんなところで渋滞なんだと言うところに赤シャツの連中が屯し、警察がなにやら調べている風でした。私的には別に外国人を狙って暴れているわけではないので大丈夫くらいな感じです。
 そうではなく一般的な治安状態はいいほうなんじゃあないでしょうか。銃弾が飛び交ったとか、頻繁に強盗事件があるということはないみたいです。エラワンプームのシヴァ神が壊された時、みんなしてそいつを殴り殺したと言う話はむしろ信仰心の強さを讃えるべきですよね。観光客が騙されるのはどの国も一緒で、今回は観光目的の話ではないので端折ります。
 現地のヒトと一緒にバスで移動し、スーパーマーケットで買い物、観光、娯楽は現地のHIS,JTBなら何のトラブルもないはずです。
 貴女と貴女のお知り合いは私より倍以上収入がありそうなので、多分スックンビットの護衛付き高級コンドミニアム(勿論プール、メイド付き)に住んで、ベンツでお食事お買い物と言うパターンでしょうね。
 思い出されるはずですが、我々が若い頃チェンマイの玉本という人が新聞をにぎわしたじゃないですか。慶応大学を卒業して不動産で成功しそのお金で豪遊三昧。今もカンボジアにいるみたいですが。
 

お礼日時:2010/08/14 13:28

とにかく、できたら本でも出して日本でもお金持ちになって下さいね(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コップンクラップ(タイ語で有難う御座います。)
 何度も励まして頂き有難う御座いました。人間やはり褒めて伸ばすということが肝要ですよね。
またやる気が出てまいりました。
 残念ながら、仰るような、出版による成り上がりという目には殆ど有り得ない状況ですが、万万が一、使い切れないようなお宝をゲットした暁には、タイランドでジムトンプソン邸のような瀟洒な住まいを購入し(タイでは外国人に土地は売らないのでタイ人と再婚し、その親類縁者に取られてしまうというパターンですが、その前に)、tokinohito30さんをお呼びして、これでもか、もう沢山だ勘弁しろというくらいな酒池肉林の地獄にご招待したいと思います。
 大変遅くまでご活躍の様子ですが、健康には留意して最低でもあと100年は元気でいるようにしてください。

お礼日時:2010/08/13 08:34

年金で海外生活(物価の安い)できるんですね。

!!!!!!!!!!!!!!

そうときまれば、行って下さい。たまに返ってきて本でも出されては???お得な地球生活とか(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 一番に回答してくれた人の参照ホームページに正確で詳細な海外移住情報があります。   tokinohito30さんがどういうスタンスをとってくれているのかいまいち分かりませんが、一応イエローカードを出してくれたのには感謝します。有難う御座います。
 tokinohitoさんがちょっぴり味方してくれたみたいですけど、残念ながらわたしの気持ちピッタシではないです。(ピッタシになって欲しいとも思いませんよね、おたがい)
 お年が30かもしれないので年金生活とかは本気で考えることではないのでしょう。私にとってはいままさに最重要課題なのです。
 人間の本当の寿命が何歳なのかはまだ解明されていないのです。200歳まで生きられるかもしれません、わたしは300歳だと思っています。へイ・フリッツ博士の研究を読んでください。
 100年後のことは予測不能でしょう、国家100年の計とか大上段に振りかぶって神戸空港の開設を正当化した「塩ジイ」には、100年後、空港なんて不要になるかもしれないとは考えも付かないでしょう。科学技術の進歩は目覚しい。ブレイクスルーはいつおきるか分からない。
 わたしの年金額では周囲を巻き込まずに自分を守ることは出来ない。子供を含め他者には依存したくないのでじたばたしているのです。けっして悪巧みなんかではないと思いますが、、、。
 蛇足ながら、海外移住生活を楽しんでいて本も出版している人は沢山おられます。全部の本を読破すれば、わたしの疑問は解消されるだろうとは思いますが、それを面倒くさがったわたしのミステイクでした。  

お礼日時:2010/08/12 08:44

私の女知人65歳は生涯独身で定年され毎月タイに一人で行き半月住んでは帰国を5年しています。

大変住み易いと言っていて,あちらに沢山の知り合いも出来,日本に帰りたくないとも言う位タイが好きな様です。
大変物価が安く住み易そうですね。私も年金受給者の女ですがパートナーが見つかれば一緒に海外生活を計画しています。

⇒何百万円かタイの政府系銀行に預金すれば、数ヵ月後には永住権が得られるとか!
それぞれの国に因って永住権条件の金額が異なりますが,物価の安い国は数百万円とお手ごろ額ですが,アメリカ,オーストラリア等はかなり高いですね

⇒タイ国籍を取るつもりはありませんが、ずっとタイにいて年金はキチンともらえるのでしょうか?
年金受給者で海外移住されている人は数え切れない程おりますので,質問者がタイに住まわれましても何の問題有りません。

⇒外国に住所があるというのはとても不利の様な気が致します。
生きておられるのが,事実ですから何の心配いりません。
只あちらに定住されるのですから先にマンションと一軒家の所有権を揉めない様にはっきりさせて置いた方が良いのではありませんか?  回答にならず,参考程度に

この回答への補足

 そうなんです。貴女の知人の方が、何故日本に帰ってくるのか、帰らなければならない理由があるのか、その辺にわたしの聞きたいキモが有るような気がするのです。
 年金額が月20万円ほどあれば、あと60年生きても経済的には何の不安もない筈です。ここ20年で最低賃金が三倍になりましたが、現在の大卒初任給は3万円みたいです。死後のことはわたしはまだ調べておりませんが、信頼に足る友人と多少のお金があれば問題ないと思います。最近はいろいろな葬儀の方法が取りざたされておりますのでとても楽しみです。タイ国は9割の人が仏教信者で、しかもとても熱心です。上座仏教なので、タンブンというお布施が潤沢に集まり、大概のお寺は金箔の屋根がきらきらとまぶしく光っております。
 国民健康保険は機能するみたいですが、病院もそれなりに安いし、医者は日本で学んだ医者が多いらしいし、日本語の通じるところも増えているそうです。バンコックに住む限りは問題ないでしょう。
 外国人に土地は買えませんがマンションは買えるそうです。でも気に入らなくなった時売るのはとても難しいので、買わずにインターネット、リネンサービス、ルームクリーニングしてくれるサービスアパートを借りるとか、ホテル住まいをするとかすればよいとの事です。
 食事の心配は全くないでしょう、何しろいたるところに屋台が出ていますし、殆どのタイ人が自炊しないみたいですから。例えば60円で一食十分に満腹です。フルーツは食べ放題、マンゴスチンと言う高級フルーツでも20個で500円くらい。日本食は高い(カツどん600円とか)ですが普通にレストランがあります。暑いので服は要らないし、NHKは視聴できる。インターネットで好きな放送が全部見れるのもじきと思います。
 伊勢丹,東急、ジャスコ、百均のダイソーもあります(何故か日本の値段より高い)。
 他人様の生活を覗くことは不可能ですが、何を憂慮して日本を離れられないのか、それが国籍とか住民票とか年金とかに関わってくるのか正確なことをご存知でしたら教えていただきたいのですが、無理でしょうね。タークシン時代にはスーパービザみたいなものがあってそれこそお金を払えば長期に滞在できたらしいですが、それでも何年か何ヶ月かに一度は帰国しなければならなかったみたいです。
 わたしの意図しているのは所謂ロングステイでなく、全く帰国しなくてよい方法をゲットすることです。国籍を変えなければならないと言うのはちょっと不安です。周期的に帰国しても良いかなとは思いますが、帰国しても日本の物価は高すぎるし、ろくな目には遭わないと思うので、死んだら連絡さえすれば、ずっと日本を離れてもよいのだと言うお墨付きがもらえたらと思っているのです。
 帰ってきたくないのに帰っていらっしゃるのはわたしと同じように考えていらっしゃると察せられるのですが、その方にお聞きすることは矢張り適切でないんでしょうね。残念です。
 

補足日時:2010/08/13 17:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2010/08/11 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイに移住。健康保険はどうすればいいか。

 こんにちは、近々タイに移住します。
 既に移住している人にも頼まれて、の質問です。
 選択肢として
・日本の市民のまま、国民健康保険に入り続ける。
 今年は国内収入が無いので、来年から安くなる。
 質問 海外での治療費を負担してもらえるかどうか?
・旅行者保険に入る
 チョット調べたら、最長30日くらいの物しかない。
 質問 海外居住者用の保険知りませんか?
・VISAカードなどで障害・病気保険にならないか?
 その場合、歯医者はだめか?
 何かヒントを、、、。安くてうまい方法、、、無いだろな。

Aベストアンサー

もちろんです。
と書いて、ポイントがわかりました。
国民健康保険が高いから、そう聞かれているのですね。いくらお支払いかわかりませんので解りません。いろいろなチョイスの総合ですから必ずしも国民健康保険が安いとはは限りませんよね。すみません。
ただ、国民健康保険なくすと今度は日本に帰るときに旅行保険に入らなくてはいけないなど、結構面倒ですかねぇ。
本当に長期滞在されるのなら国民健康保険入っていなくても大丈夫かと思いますけど、何年かタイで生活されてから決めても良いような気がしますが…

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む

Q50歳でタイ、マレーシア、シンガポールで働ける職業ありますか?

今、40代なんですが、10年後ぐらいに
東南アジアへ移住考えてます。
できれば、50代女でも働ける職業があれば教えてください。
アルバイトでも派遣でも何でもかまいません。
日本で取れる資格や経験はなにが必要ですか?
参考できるサイトとかも紹介してくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

http://www.bangkokshuho.com/jobs/jobs.aspx
http://www.wsjob.com/new/jap/job_vacancies.php
タイ
http://blog.goo.ne.jp/salesbridge/c/61f2fff19698fd25b3ab3cc012af51b9
シンガポール

上のサイトをご覧になって、今後何を磨けばいいのかが想像がつくと思います。現地語か英語が必須になります。

Q年金 月10万円 暮らしていけますか。

58歳男性です。
社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。
これでこの世代の人は死ぬまで生きていけるでしょうか。

Aベストアンサー

社会保険庁ではなく、「日本年金機構」ですね。



> 58歳男性です。

昭和31年生まれですか?
(年金の問合せには、年齢でなくて生年月日が必要です)



> 社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。

例えば、下記サイトでhbafe88 さんの場合の、「男性」と生年月日をクリックして下さい。
http://www.office-onoduka.com/nenkin/age_man.html

画面が変わったら、下記の表示を確認して下さい。
(1)62歳~65歳になるまで、
■62歳から65歳までの年金簡略図

国民年金からの支給は、国民年金は65歳になるまでは出ません。
厚生年金・共済年金からの支給は,62歳から65歳になるまでは2階部分だけの厚生年金が出ます。

つまり、hbafe88 さんは、62歳から厚生年金が出ますので、質問の金額は62~65歳の間の比例報酬部分の特別支給厚生年金の金額でしょう。
http://secondlife-column.net/12/10.html


そして、次のことも確認して下さい。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3224
hbafe88 さんが、厚生年金の期間が240ヶ月以上であり、配偶者が厚生年金なし(例1の図)、または、厚生年金の期間が240ヶ月以下(例2の図)ならば、hbafe88 さんの厚生年金に「加給年金」がプラスします。
質問の金額が、たぶん厚生年金ならば、加給年金が入っているか、入っていないかです。

もし、質問の厚生年金の配偶者の年金番号の届けが出ていないなら、加給年金は入っていないでしょう。
満60歳の誕生日直後に、日本年金機構に年金の手続きをしますが、この時に配偶者の年金番号も一緒に記入提出します。

【注】
・ 「加給年金」は、配偶者が65歳になると、配偶者に振り変わって「振替加算」となり配偶者自身の年金になります。(上記のサイトの例1例2の【矢印】で、黄色の枠が、(夫)妻)から妻(夫)へ行く過程を参照)
・ 配偶者に厚生年金の期間が240ヶ月以上有る場合は,「加給年金」も「振替加算」も支給資格がありません。
・ 配偶者が年上の様に逆転している場合は、「振替加算」から支給することもあります。



> これでこの世代の人は死ぬまで生きていけるでしょうか。

hbafe88 さんが65歳になれば、国民基礎年金が支給開始します。
つまり、hbafe88 さんが62~65歳の間は、質問の厚生年金でけですので、この間の生活費等が足りないなら、定年後も同じ会社で再雇用をお勧めします。定年退職するなら預貯金を取り崩すか、別の仕事をするしかないでしょう。

また、奥さんが厚生年金の受給開始年齢になれば、今は、年齢的には男性年齢よりも数年早く厚生年金がもらえます。
hbafe88 さんの奥さんの厚生年金の支給開始年齢を知りたければ、上記の「女性」と生年月日をクリックすると,奥さんの厚生年金の支給開始年齢が分ります。
そして、hbafe88 さんの奥さんが65歳になれば、奥さん自身の国民基礎年金も支給開始になります。

最終的な年金は・・・
hbafe88 さんが65歳になれば、国民基礎年金+厚生年金+(企業年金)+(生命保険年金などの個人年金)
hbafe88 さんの奥さんも65歳になれば、国民基礎年金+(厚生年金がある人)+(厚生年金240ヶ月以下の人に振替加算)

社会保険庁ではなく、「日本年金機構」ですね。



> 58歳男性です。

昭和31年生まれですか?
(年金の問合せには、年齢でなくて生年月日が必要です)



> 社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。

例えば、下記サイトでhbafe88 さんの場合の、「男性」と生年月日をクリックして下さい。
http://www.office-onoduka.com/nenkin/age_man.html

画面が変わったら、下記の表示を確認して下さい。
(1)62歳~65歳になるまで、
■62歳から65歳までの年金簡略図

国民年金からの支給は...続きを読む

Q老後、住むのに最良だと思う場所(国内で)教えてください。

主人がリタイアした後、田舎に住みたいとよく言います。ただ、2人とも東京生まれなので、あまり遠方には行きたくありません。
希望としては東京から2時間くらいまで・病院に困らない・あまり寒くない・地震が少ない・できれば温泉が近いです。
全部の希望がかなう所は、なかなかないとは思うので
2つ位当てはまって『ここ、いいよー!』と言う所があったら、教えてください。

Aベストアンサー

   hiroppi222さんおようございます。
私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房総半島南端の野島崎付近の白浜町や千倉町は国道410号線に房総フラワーラインという名前が付いており、ナノハナやヤグルマソウ、キンセンカなどの花の名所で楽しめるところです。

 神奈川県内でしたら、小田原近辺や二宮町、大磯町辺りも良いと思います。温泉は箱根の湯も近いし海が見えるきれいな公園もあります。漁港も近いので魚が好きな人には新鮮なおいしい魚を食べることもできます。

 温泉だけでしたら、神奈川県の中央部の伊勢原市に鶴牧温泉もあります。

 伊勢原の北側の厚木市に七沢温泉地区があり、とてもよい温泉が出ます。病院も街中にいくつも有りますし、山間部ですが、交通の便は良く、公園や山歩きのハイキングコースも整備されこの辺りも好きな場所です。

 私は南足柄の大雄山最乗寺の山道の杉並木道や足柄峠に行く途中の足柄古道が好きで、時々歩きに行っています。森林浴ができてとてもリフレッシュできます。山歩きして箱根の立ち寄り湯で汗を流すのも楽しいです。

 私が考えているところは、東京からもっと離れますが長野県南部、飯田市付近かあるいは思い切って、気候が温暖で海が見える瀬戸内海沿岸の町、尾道市辺りも興味があるところです。いずれも遊びに行って来てもどんな場所かは見てきています。旅行好きなので日本各地へ出掛けています。

 地震は日本全国どこでも起こる可能性がありますので、少ないとは言っても難しいですね。関東地方は関西と比べると小さな地震が多いところです。あと、いつ起きても不思議ではない関東大震災も想定して、万が一の非常食や防寒服、ラジオなどは用意された方が宜しいと思います。住むところも、がけのそばや、海岸付近でなければ、ある程度は震災から避けられると思います。

 長くなりましたが、いい場所が見つかると良いですね。多少でも参考になれば幸いです。
 
 最初に紹介した千葉県鴨川市の参考URLです。↓

参考URL:http://www.city.kamogawa.chiba.jp/

   hiroppi222さんおようございます。
私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房...続きを読む

Q65才からの年金支給の平均月額は

65才からの年金支給の平均月額は
平均でどのくらいなんでしょうか。厚生年金35年加入、男性定年後無職。年々減額されているとか聞きましたが。
10年先は、今よりもぐんと下がると思うので、今のうちからセカンド資金を準備しておかないと思いまして。

Aベストアンサー

「厚生年金35年加入」ですが、本当にこればかりは人それぞれに違いますので「年金機構」旧社会保険事務所で査定して見て下さい。今、申請するといくら支給されるのか、65歳になって国民年金と合算したものがいくら支給されるのか、全部出て来ます。私は63歳ですが60歳から「厚生年金」を受給致しています。これだけ仕事が無い、という時代に「減額でもいいから年金を」と思って藁を掴む思いで申請しました。厚生年金は「報酬比例部分」「定額部分」と二つに区分されています。60歳から申請すると、この「報酬比例部分」のみが支給され、64歳から「定額部分」が上乗せされ支給されますが、私は64歳まで待てないから「一部繰上げ」の申請をして今は全額支給されています。通常の年金額(64歳まで待った金額)と比較しても年間4万円しか違いませんでしたので、今の方法を選びました。65歳から「国民年金」が加算されます。その金額も全部算出してもらっています。年金だけは絶対、年金機構から申請の方法など教えてくれないので、自分で出向いて担当者に聞いて判断するしかありません。お役に立ったでしょうか?

Q年金、貯金一切無し・・の老後

68歳になる母のことで相談します。
今は病院でヘルパーの仕事をしている母ですが
仕事を辞めたいそうです。
しかし、年金、貯金、保険一切無く無一文の状態です。
私も離婚し子供を養うのが精一杯で、母にまでお金を回せません
母が老後を暮らすには生活保護しかないのでしょうか?
(ただいまは同居で、家は私の持ち家です)

Aベストアンサー

生活保護をうけるべきです。

部屋だけ別にかりて、時々行って電気などつかいましょう。
市の人が来る場合があるので、電気メーターは冷蔵庫など置いといてまわしとくのです。
あとはみんなといつもどうりに住んだらどうでしょうか?

市で相談する時は、必ず「今母を養える状態じゃない」ことを強く具体的にいいます。正直に話せばいいのです。
(地域によって条件が厳しく生活保護を受けられない時もあるので。)

来年度から生活保護の法律が厳しく制限される予定です。早めに対策をとってください。部屋は安めのアパート探しといてください。今の家から近い方がなにかといいですね。

私たちは多くの税金を払っています。使えるものは利用しましょう。

ちなみに私の親は現在生活保護を受けています。
私は結婚してて、母は父とだいぶ前に離婚して一人です。

友人もその母親も一緒に住みながら生活保護を受けています。

金はないよりあった方がいいですよ。
ここではあまり詳しく書けないことも多いので、楽しく少しは余裕ある生活ができるならば、生活保護は必見です。

だだ一回市役所で断れたからといって絶対に諦めないでください。
何度も何度も相談するのです。
市役所は生活保護の手続きとかめんどくさいという理由で真剣に相談を受けてくれない場合があります。
部屋を借りたところに定期的に訪問する時もあるので・・・
お母さんの銀行&郵便貯金を20万以下にへらしてください。
財産があると、受けられませんので、あなた名義で管理することをお勧めします。そのあと相談しにいってください。
(生活保護を受けるようになってもお母さんの貯金算高は20万以下にしてください。貯金しちゃうときられます)

来年から生活保護の条例がきびしくなると思います。
かんたんにいうと、国は生活保護の制限を厳しくすることによって、税金をそこに注がないようにするため。自立しない人も多いから。など、
理不尽なことをいってます。

うちの母も年金も払ってないので、年金はもらうことは出来ません。
正直財産もないし、保険にもはいってないです。
今後、病院とかいろんな出費を私が払えるか不安でしょうがなったです。
残りの30年間の人生を私が支えるのは現在とても困難で、出来ません。

私は自分の母親が生活保護を受けることによって、お互い充実した生活を送ることができています。
最近は母の体調がよくなり、旅行などいきだしていますし、安心しています。
生活保護すぐにうけられたのも、母が精神科に通ってて働く状態じゃないということを強くアピールしたのもあります。
2年前から受けているのですが、3年前の状況と今はガラッとかわっています。3年前は母のことを負担におもったりしました。
家族なのでつらかったです。

沢山の人が見てるので、いろんなことをここでお話できないことは残念ですが、生活保護うけるまで何度も役所に足をはこんでください。
そして、知恵も必要なので、できるだけ受けられる方向でいくのをお勧めします。

生活保護をうけるべきです。

部屋だけ別にかりて、時々行って電気などつかいましょう。
市の人が来る場合があるので、電気メーターは冷蔵庫など置いといてまわしとくのです。
あとはみんなといつもどうりに住んだらどうでしょうか?

市で相談する時は、必ず「今母を養える状態じゃない」ことを強く具体的にいいます。正直に話せばいいのです。
(地域によって条件が厳しく生活保護を受けられない時もあるので。)

来年度から生活保護の法律が厳しく制限される予定です。早めに対策をとってください。...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Qタイでのリタイア生活はバラ色か?

よく、雑誌などで、タイなどでのリタイア生活がバラ色のように書かれていますが、本当にそうなのでしょうか? 先日の保険金目当ての殺人まで行かなくても、結構、トラブルは多いのでは?と思っておりますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

リタイアメント・ビザで、海外生活をした経験からですが。。。

海外でのリタイア生活がバラ色と感じられるかどうかは、
・その国の気候や自然環境
・異文化
・言葉や会話力
・為替レート
等に適応出来るかどうかが、カギになるのではないでしょうか。
ですから、個人差があると思いますので、一般論としては、何とも言えないのではないかと思います。
雑誌等に書かれているのは、成功例か自慢話ではないのかと検証しながら読んだ方が。。。と思います。

また、現役世代の人が、現地で仕事をしながらの生活ですと、競争社会の中で、義務と責任がありますから、緊張した中での生活になるでしょう。
そうだとすると、多少、適応出来ない点があっても、若者の持っている柔軟性で耐える事が出来るかも知れません。

しかし、上記のような条件に適応出来ないで、毎日が日曜日のような余暇を過ごし、趣味で時間を潰しているような生活ですと、居ても立っても居られなくなる人もいますよ。
現地の引越会社の人が、「ご夫妻で滞在していても、奥様が、日本へ帰りたい!と言われれば、引き続き残れてた人はいないですよ。」言っていましたので、奥様の意向や適応力も関係してくると思います。

今にして思えば、チルチル・ミチルの童話「青い鳥」ではないですが、日本で生まれ育った者にとっては、「青い鳥」は日本に居るのではないかと思っています。
海外生活も、ビザ免除期間の3カ月程度を観光旅行と移住の中間的な感じで滞在するのが、一番快適ではないかとも思っています。

移住前に、1~2週間でも、現地の下見をされると良いと思います。
同じ国でも、地域によって、随分違うと感じましたので。。。

リタイアメント・ビザで、海外生活をした経験からですが。。。

海外でのリタイア生活がバラ色と感じられるかどうかは、
・その国の気候や自然環境
・異文化
・言葉や会話力
・為替レート
等に適応出来るかどうかが、カギになるのではないでしょうか。
ですから、個人差があると思いますので、一般論としては、何とも言えないのではないかと思います。
雑誌等に書かれているのは、成功例か自慢話ではないのかと検証しながら読んだ方が。。。と思います。

また、現役世代の人が、現地で仕事をしながらの生活ですと...続きを読む

Q大半の老人は住民税を払っていないのか

65歳も過ぎると、夫婦2人だけの世帯が多いかと思います。
しかも、年金収入だけ、というケースが殆どでしょう。
で、標準的な年金額は、夫婦合わせて月額24万円とかなんとか言われていますね。
ということは、こういう世帯って、住民税は払っていないのでしょうか。
というか、目の周りには老人世帯が多くあるのですが、その殆どの家庭は住民税を一銭も払っていない、ということでしょうか。
善悪を言っているわけではありません。もしそうならば、改めて驚いている次第です。

(参考URL)
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/index_j.htm#j2
2番目のQ&A参照

Aベストアンサー

>標準的な年金額は、夫婦合わせて月額24万円とかなんとか言われていますね。
ということは、こういう世帯って、住民税は払っていないのでしょうか。
お見込みのとおりです。

>というか、目の周りには老人世帯が多くあるのですが、その殆どの家庭は住民税を一銭も払っていない、ということでしょうか。
ほとんどかどうかわかりませんが、多くの世帯はそうでしょう。
今年度、消費税増税対対策として「臨時福祉給付金(対象、市町村民税非課税)」が支給されましたが、その対象者が、全国で約2400万人です。
これは、子ども(中学生以下)のいる世帯で児童手当受給者が対象である、「子育て臨時特例給付金」「支給対象児童」の倍近い数字です。

参考
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12000000-Shakaiengokyoku-Shakai/0000037955.pdf

>もしそうならば、改めて驚いている次第です。
そうですね。
それだけもらっている年金が少ないということでもあるんでしょうね。
年金は、少子化に伴い将来的にはどんどん削減されていく見込みですからどうなってしまうんでしょうかね。

>標準的な年金額は、夫婦合わせて月額24万円とかなんとか言われていますね。
ということは、こういう世帯って、住民税は払っていないのでしょうか。
お見込みのとおりです。

>というか、目の周りには老人世帯が多くあるのですが、その殆どの家庭は住民税を一銭も払っていない、ということでしょうか。
ほとんどかどうかわかりませんが、多くの世帯はそうでしょう。
今年度、消費税増税対対策として「臨時福祉給付金(対象、市町村民税非課税)」が支給されましたが、その対象者が、全国で約2400万人です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング