プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科に通っているのですが、毎回お薬を処方されるのですが、それは薬局に行って、受け取っているのですが、そこで気になったのですが、

処方箋を渡されて、そのお薬を薬局で受け取るわけですが、これは、仮にお薬を受け取らないと、医者にばれてしまうものでしょうか?

つまり、薬を受け取ったかどうか、というのは、医者は自分が交付した処方箋が、きちんと受け取られたかどうか、というのを知りうるのかどうか、というのを知りたいです。

A 回答 (3件)

わたしの病院は受け取らないと

薬剤師含む病院関係者に「なんで?」って感じにみられますよ。
病院と連携してる薬局なので余計なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お医者さんとの信頼関係を大切にしていきたいです

確かめなくても、症状の改善が全然見られないので判りますよ(^-^)

医師はあなたの合う薬を探すために色々な薬を処方しますが、症状の改善が見られないので、いろいろな薬を試すので、おかしいなと判りますよ(-0-)
    • 0

ぶっちゃけます。

殆どの医師は『掌握しておりません』
つまり、そこまでは管理しておりません。

ですが中には調剤薬局から医院へ確認が入る場合もありますし、逆も有り得ます。

どちらにせよ、処方箋が出ているのに無視してお薬を受け取らないのは、あなたの為になりません。

医師が信用できない、もしくは経済的に苦しいなどの理由があられるのかも知れませんが、絶対に自己判断で断薬をしてはなりません。

お願いします。
これだけは聞いておいてください<(_ _)>
    • 0