電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速でバイクに乗ることが怖い

400ccのバイクに乗りはじめ、半年以上(走行距離は3000kぐらい)経ちました。
最近久しぶりに高速(横横)に乗ったのですが、恐怖感でまったく楽しめませんでした。
以前東北道に乗ったことがあるのですが、恐怖のあまり75kmぐらいまでしか出せませんでした。
下道での恐怖感というのはほとんどなく、高速道路のあの空間に飲まれてしまいます。下道を走るのがすきなんですが、遠いところに行こうとするとやはり高速の手段を使いたいです。


・恐怖心からスピードを出せないが慣れるのだろうか
・力んで体が硬直してしまう
・道路の段差、また坂道でひるんで減速してしまう

最低でも75km、常時80kmぐらいで左を走ってますが、車線の流れを完全に荒らしてるような…
やはり高速は慣れでしょうか、実際にまだ数回しか乗ったことがありません。恐怖心がないことも問題ですが、ありすぎるのも問題かと思いまして・・・せめて自然と車線の流れに乗りたいです。
同じような経験をし、克服した体験談のようなものがありましたらお聞かせください。

乱文で申し訳ありません。

A 回答 (12件中11~12件)

慣れです。


3000kmったら、私が乗り始めた頃の1ヶ月分位ですから、まだまだ完全にコントロールできていない頃だと思いますよ。
慣れるには乗るしかありません。
まずは下道でも良いので、バイクと一体化できたと感じるまで距離を走り込みましょう。

あくまでも私の場合ですが、高速に初めて乗ったのは、1万km位走った後でしたね。買って3ヶ月の頃です。
走る事だけが目的で、八王子から中央に乗って、小牧JCTから東名に入り、首都高はまだ怖いので避けて厚木で降りて下道を北上するってのをやりました。休憩や仮眠はSAPAだけで、700km位を15時間位掛けて(実走行は9時間位)走りました。
慣れましたよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりなれですかね。まだ道下限の分かる横横で練習したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 11:16

誰も最初のうちは、怖い物ですが 回数を重ねるうちに慣れてくるものです



自分自身も 最初は不安でしたが 馴れました

最近は 巡航ぬえわですし 時々ふえわで 走る時もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりなれですかね。400CC乗ったときは60kmでも恐怖感を覚えました。今は大丈夫ですが。
あせらず慣らしていこうと思います。ありがとうございました。。

お礼日時:2010/08/09 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!