アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、28歳の主婦です。新車の購入を検討しています。


候補はスバルのフォレスター、トヨタのヴァンガードです
(エクストレイルも候補でしたが、旦那さんの意見でこの2つになりました)


今は軽の四駆に乗っているのですが、子供が産まれたこともあり安全面や室内の広さを考えて普通車に買い替えようと思っています。
主に運転するのは私ですが、背が低いので車高が高めの普通車は運転が怖いかな、と思ってたのですが旦那さんがSUV系の車がいいというのでこの2車種で考えています。


どちらも見に行き、実際に試乗(ディーラー内)してみたのですが、正直車はよくわからないので同じように感じてしまい。。。
どちらにするかを決めかねています。
どちらも荷物がたくさん載る、思ったより車高は高めじゃない、とは思いました。
実際にどちらかの車に御乗りの方、車に詳しい方の意見を伺いたいと思います
よろしくお願いします。


ちなみに予算は250万以内がいいなぁ…と考えています
(現在の車の下取り価格は35~40万と言われてます)

A 回答 (12件中1~10件)

スバルのフォレスターでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、質問者さんの理由などあったら教えて頂きたいのですが

補足日時:2010/08/09 10:58
    • good
    • 0

フォレスターを お勧めします


圧倒的に 燃費は 上でしょう AWDの性能燃費に関しては SUBARUです。
乗ってて中立なハンドリング カーブで 外側にも 内側にも 寄り難い 乗りやすさ

サイズ的にも バンガードより 良いのでは?
現行新車販売の フォレスターより 一個前のモデルの方が 小さいと思います 運転は、こちらの方が
し易いかと思います。
中古相場も安く 値切りも可能です。 ターボでなければ 乱暴に扱われてる中古も 少ないので
中古も 検討されては? 前のモデルは ボンネット アルミ 現行は 鉄に戻りました(トヨタ傘下に入りトヨタ的コストダウンの一環)
物の出来栄えは 古い方が コストを掛けて作ってます。
トヨタ車全般 見栄え良く出来てますが コストダウンが 一番激しいメーカー 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございます。

回答者さんのおっしゃる通り、サイズ的には私はフォレスターかな、と思いました。

現行フォレスターはあまり見かけないのですが、ひとつ前のモデルはよく見かけます。
そちらの方が小さいのですね。
補助金に間に合いそうにないので、、、中古車の検討も視野に入れてみようと思います!
アドバイスありがとうございました★

お礼日時:2010/08/09 22:54

雪道を走るならスバル


雪道を走らないなら ヴァンガードをお勧めします。

4WDでおなじような車ですと、その他のメーカーではこんなのもありますよ。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/rvr/index.html 燃費が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございます。

雪道、、、全く走りません(><)

ヴァンガードも候補でしたが、サイズを考えてフォレスターへ傾いています。
三菱の車は考えてませんでした!
サイトを見てみたいと思います、ありがとうございました★

お礼日時:2010/08/09 22:59

この手の車は死角が多いので、運転にはお気をつけ下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございます。

回答者さんのおっしゃるとおりですね。
購入したら気をつけたいとおもいます、、、

お礼日時:2010/08/09 23:00

私もフォレスターがお勧めです。


理由?
スバルとトヨタを比較すれば否応なしにスバルですよ。
表面の見たくれだけで選べばトヨタにはかないませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございます。

やっぱりスバルなんですね、、、
あれから色々調べたのですが、車が好き!って方はスバルを勧める方が多いように思います。
(違ったらすみません)
詳しくはわかりませんが、走りを優先するならスバルなんですかね、、、

外観や下取りを考えたらトヨタなのかなぁ~なんて思います。

お礼日時:2010/08/09 23:05

ヴァンガードに一票。



理由は、女性の街乗りとしてはフォレスターよりヴァンガードの方が乗りやすいからです。

おそらくフォレスターは自然吸気エンジン、ヴァンガードは4気筒エンジンの方をお考えと思います。
ヴァンガードのトランスミッションはCVTですからスムーズです。
フォレスターは4速ATですからパワフルです。
また、カタログ上でみる限り、エンジンのボア×ストロークが
フォレスターが92.0mm×75.0mm
ヴァンガードが88.5mm×96.0mm
と性格が正反対です。
いわゆるフォレスターが高回転スポーツエンジン、ヴァンガードがトルク型エンジンということになるでしょう。
まあ、フォレスターはインプレッサと同じエンジンですから。

この辺りが選択の決め手になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございます。

エンジンの件ですが、、、すみません、車は本当に無知なので
よくわかりませんでした。
CVTというのは聞いたことがある!程度です(><)
でもこれをきっかけに色々調べてみようと思います。

お礼日時:2010/08/11 21:53

スバルとトヨタの比較になっている時点で、スバルしか選択肢はありえませんね



スバルは外見はイマイチですが、職人気質のメーカーです
じっくりしっかり丁寧に作ってある車ですね

トヨタは見た目優先で、見えない所は手抜きや安い部品を躊躇なく使います
デザイン最優先です

極端に例えると200万円で同じ価格の車があったとします
スバルは材料費などに160万円使い、人件費などで20万円かかり、メーカーの利益は20万円位
トヨタは材料費に100万円使い、人件費は10万円に抑え、広告費に20万円かけ、メーカーの利益が70万円位出るようにします

要はトヨタは同じ価格でも作りがチープなのを誤魔化すためにガンガンCMしてイメージでごまかしてるんですね
今日のTVを注意して見てると気づきますよ
車のCMをメーカー別に数えてみてください
トヨタは一日中CMしてますから
スバルのCMは車雑誌などが主体で、後は男性向けに23:00頃のニュースの時間帯に新車のCMを出す程度ですね

また、試乗の際にボンネットを開けてもらい、指でボンネット裏を触ったりコンコン叩いてみてください
分かりにくい・見えにくい部分にほど、メーカーの姿勢がハッキリ表れていますよ
隅っこのサビそうなところや、隠れて見えない所の溶接などは車の寿命を左右しますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございます。

確かにトヨタはCMよく見かけます。
お金かけてるなぁ~なんて軽い気持ちで見てました。

デザインも母や友達にパンフレットを見せたらヴァンガードの方が
ぱっと見はいいね、って言われます。。。
でも旦那さんが会社の同僚に聞いたら断然、フォレスターって言われるそうです。

男性は車は内面で見てるのかな。。。なんて思いました。

試乗の際はボンネット開けてもらおうと思います!

お礼日時:2010/08/11 22:00

フォレスターをお勧めします。



車の出来などの点では、前のご回答者の方々とほぼ同じ意見です。
今のモデルならトヨタの影響をまだそれほど受けていませんので。

次に、少しひねった観点からの私見ですが、
イメージの点でもフォレスターの圧勝です。

フォレスターやエクストレイルには、開発理念やコンセプト、アイデンティティーが感じられます。
これに対しヴァンガードは、(先代のクルーガーも含めて)このジャンルの有望性に着目し、「当社でも作らねばならない」という感じで企画された後出し感があります。
故に、ネームヴァリューは国内草分けのフォレスターの方が上。
また、ヴァンガードの場合、トヨタのこれまでの気まぐれ派生車種たちと同じように突然打ち切りになる可能性もあると思います。もしそうなればリセールヴァリューもフォレスターの方がずっと高くなります。

他のご回答者のようにクルマに関心のある人なら、ヴァンガード乗りの若奥様よりもフォレスター乗りの若奥様の方を「わかってるなー」と感じることでしょう。

ただ、積雪地ではないとのことですので、4駆である必要性を考え直すならば、ヴァンガードのFFモデルにも芽があると思います。
4駆よりもFFの方が、燃費や静粛性の点で基本的には有利だからです。
(私は積雪凍結地在住ですが、FFで不満はありません。)

あとは試乗して両者のドライビングポジションや視界良好性を確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございます

回答者さん、詳しいですね!!
自分がどれだけ無知なのかがここで質問してからよくわかりました…

確かにネームヴァリューはフォレスターかな、と思いました。
私でも以前から知っていましたので…(^^;)
ヴァンガードは最近CMで知ったぐらいです。

フォレスターは試乗したのですが、ヴァンガードはたまたま試乗車がなく、まだなので
じっくり比べてみようと思います。

お礼日時:2010/08/11 22:15

こんにちは。


車には詳しくありませんが、ヴァンガードに乗っている者の感想として書き込みます。
5ナンバー車から買い換えたので車が大きくなり不安でしたが、
身長155センチ程度の小柄な私(女性)でも取り回しが楽で気に入っています。
運転していて楽しいです。

ヴァンガードの一番安いグレードですが、標準装備は結構充実しています。
オプションはフロアマットとナビとバックガイドモニター、
それからオーバーヘッドコンソール(ティッシュ入れに便利)程度ですが
我が家族にはそれでじゅうぶんです。

ヴァンガードのバックドアは横開きです。
横空きドアは、雨の日は開けたドアが屋根代わりにならないのがちょっと残念です。
雨さえ降っていなければ、開閉が楽で意外と使い勝手はいいのですけど。
フォレスターのバックドアは上に開くと思いましたので
どちらの車にするかどうしても迷ってしまったら
たとえばバックドアの開き方の好みで決めてしまってもいいかもしれませんね。

どちらを選んでもいい車だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございます

私も回答者さんと同じくらいの身長です(私は150ですが)
ヴァンガードは見た感じが大きそうでしたが、取り回しが楽なんですね。
フォレスターとエクストレイルに試乗したのですが、エクストレイルの方が大きい感じがして
後ろが見にくそう、運転が恐そう、で却下したんです。。。
こんなんでもヴァンガード、大丈夫でしょうか。。。

私はバックドアが横開きなのがいいなぁ、と思ってたんです。
でも回答者さんの言うとおり、雨の日はこまるかもですね

お礼日時:2010/08/11 22:24

スバルのディーラーは近所にありますか?



部品の流通を含め、どこでも直せる車じゃないので、近くに無いのならヴァンガードをお勧めします。

スバルの車に30年近く乗ってますが、ディーラー網の少なさに泣かされます。
近所の車屋に修理に持ち込んだところ、半日くらいしてスバルのディーラーから連絡が来た事があります。
「○○モータースが、貴方の車を持ち込んできましたよ。」ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございます

スバルのディーラーは少し遠いですが同じ市内にあります。
確かにトヨタや日産、ホンダに比べたら少ないですね。
スバルの車はどこでも直せる車じゃないんですね…

お礼日時:2010/08/11 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!