プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの電話のかけ方

私『お忙しい所失礼致します。
〇〇を見てお電話致しました、××と申します。担当者様はいらっしゃいますか?』
店員『担当者に代わりますね』
担当者『はい、担当の△△です。』
私『お忙しい所失礼致します。〇〇を見てお電話致しました、××と申します。ただ今お時間大丈夫でしょうか?』
担当者『はい、大丈夫です』

だいたいこの様に電話をかけ、この様な流れになる事が多いのですが
この後は何と言えば良いのでしょうか?

また、電話を受けたのが担当者だったりしますよね。
その時

私『担当者様はいらっしゃいますか?』
担当者『私が担当者です』となりますが
毎回この後詰まって、しどろもどろしてしまいます(>_<)

『キッチン希望なのですが、まだ募集はしていますか?』などと訊いたら良いのでしょうか?

また、直した方が良い点などがあれば、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私 『○○屋さんですか?

お忙しい所,お手数おかけします。
〇〇で,□□募集案内を拝見しました。××と申します。担当者の方をお願いできますか?』
店員『担当者に代わりますね』
担当者『はい、担当の△△です。』
私『お手数おかけします。××と申します。貴社で▽▽を募集されていることを〇〇で拝見いたしました。この電話でお話いただけ無いでしょうか?』
担当者『はい、大丈夫です』

だいたいこの様に電話をかけ、この様な流れになる事が多いのですが
この後は何と言えば良いのでしょうか?
『私は,<過去のバイトや得意なこと>が,出来ます。』『都合で,<火・木の午後8時からと>と<日曜の午後>は,<熟・稽古事>の都合で出来れば避けたいのですが,調整はできます(出来ません)。』
『出来れば,伺って直接お話いただければ嬉しいのですが,お願い出来ますか?』

また、電話を受けたのが担当者だったりしますよね。
その時

私『担当者様はいらっしゃいますか?』
担当者『私が担当者です』となりますが
毎回この後詰まって、しどろもどろしてしまいます(>_<)

『キッチンで働きたいのですが,募集枠に余裕がありますか?』

:=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ :=~ 
  美しい日本語と正しい敬語が身につく本  800円強位

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

日本語が理解できると,話せるは,大変違うことにお気づきと思います。丁寧な話方を記した本を1~2冊購入して座右に置きましょう。覚えたい言葉を10文くらい,(自筆で)書きだして,何度も繰り返し,口から無意識に溢れるようにしましょう。

また,書籍中に,マスターした・練習中・言いにくい(普段使い慣れない)順に,丸印・赤のラインマーク・黄色のラインマーク等で区別して,練習中・言いにくい(普段使い慣れない)文章を繰り返して練習しましょう。

頭に浮かぶ気持ちをダイレクトに日本語に変える練習です。

~=: ~=: ~=: ~=: ~=: ~=: ~=: ~=: ~=: ~=: ~=: ~=: ~=: ~=: ~=: ~=: ~=: 

いろいろな場面を通して,独り言のように声に出して喋る練習をします。
その話方を嘲笑する知人がいたら,一線を引きましょう。リタイヤするまでは,あなたも企業戦士です。
同情をされるようでは,生き抜けません。

食事のマナーにも,その場,その場で上品な食べ方を真似しましょう。マスターや女将と呼ばれる人がいる店にも,時には研修と考えて投資します。

服装も,自宅で寛ぐときと,出るときは区別します。

人は,見かけで選び,マナーで吟味します。認められれば,思わぬチャンスが巡ってきます。指名されるのです。抜擢ともいいます。次々と展開する事態に冷静に対応できるようにして置きましょう。

英会話も必須です。ペラペラと流暢な英語は最良ですが,基本的な事は話せ(聞ける)るようにします。

「パードウン?」=もう一度言ってください。 ←これが言えれば先ず,大丈夫。
「ハウ ドユライク …?」= …はいかがですか?
「アイム ノット シュワー  バット  …」=私にはよく分からないが,…。

など,冷静に聞き取れるようにしておきます。上司も意外に慌てる場面で優位にたてます。

長い間には,大きな違いになります。
    • 1

私:先の募集広告の中に「○○募集」とありましたが、まだ募集されていますでしょうか?

担当者:はい、大丈夫です。それでは面接を行いたいのですが、いつがよろしいでしょうか?
私:午前中と○日は都合が悪いので、それ以外でしたらいつでも結構です。
担当者:急になりますが、明日の14時でも大丈夫でしょうか?
私:大丈夫です
担当者:それでは明日14時に募集広告に掲載されている店舗まで、履歴書を持ってお越し下さい
私:はい、わかりました。明日14時にお伺いさせて頂きます。ありがとうございました

>>しどろもどろしてしまいます

上手く言えなくて結構、それも”個性”です。相手はこれまで何回も面接を行っている、人を見抜くプロです。いくら練習して綺麗に言えたとしても、俄か仕込みのものなんてすぐにバレます。それより、今の自分を相手に堂々と見せて下さい。繕った自分を表現しても、「この人に仕事を任せても大丈夫だ」と相手に思わせることはできません。相手も"人”です、”心”に響くものがないと動きません。
    • 0