電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胸部X線の健診結果に「小結節影」とありましたが、これは一体何?

始めまして。
会社の健診が先日来ましたが、これまでずっと検査結果に問題点は無かったのですが、今回初めてGPTが高値であることと、胸部X線で「右肺門部 小結節影」という結果が出てました。前者は肝臓機能が悪い傾向にある事が分かるのですが、後者の「小結節影」というのが良く分かりません。一体何なのでしょうか?
がんとかの類でしょうか?タバコ吸ったりしないたちなので肺がんであるとは信じがたいのですが…

A 回答 (1件)

「右肺門部 小結節影」は右側の肺の肺門部(心臓に近い側)に結節状の影があるように見えるということしか意味をなしません。

それががんなのか、ただ正常な気管支や血管がそう見えているだけなのかは写真を見なければ分りません。
可能性を言えば「異常なし」から「肺がん」まで様々な可能性を含んでいます。
おそらく再検査・精密検査を進めてあるんだと思いますが、検査結果にある通りの指示に従ってください。

>タバコ吸ったりしないたちなので肺がんであるとは信じがたいのですが…
喫煙しなければがんにならないという幻想は捨てた方がよいです。
    • 44