アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でぼろ雑巾のようにこき使われてます・・。

30代女性です。
ある製造会社で社員として働いていますが、もともとは事務関係に近い仕事だったのですが、その仕事が
不況のためなくなってしまって、現在部署が変わり、製造のほうの補助をしていますが、
そこのベテランパートさんのひとりが私にだけすごくきつく八つ当たり?のようにこき使います・・。
毎日その方のせいで13時間労働になったりとかで、しかも残業代は出ませんし、毎日毎日重労働を強いられるのとベテランパートさんの嫌味などがストレスに感じ、相当疲労がたまっていて朝になると仕事に行くのが嫌になります。

でも、こき使われたくらいで辞めたりするのも悔しい気持ちもあり、現在も仕事をしていますが、
本当に精神的にも肉体的にもきつい・・です。
パートさんは時給制なので頑張ったら頑張った分だけお金は増えますが、社員は月給制ですので(しかも安いです)お金は増えません。何もいいことがありません。


なんだか最近とても疲れています。
家に帰ってこうして質問を考えていると何もしなくても涙が出てきます。

やっぱりこういう風になってしまうともう転職を考えたほうがいいのでしょうか。
それか我慢してここで頑張り続けるほうがいいでしょうか・・。

A 回答 (7件)

そのベテランパートの方は、


自分より若いことや、社員であること、
あるいは自分より仕事が出来ないくせに社員であること、
今まで楽な仕事をしていたことなど、、、
何かしら気に食わないことがあるのでしょうね。

上司に相談することは出来ませんか?
不況が原因とはいえ、元のポジションへ戻りたいという意思は
きちんと伝えた方がいいと思います。
いつかは製造ではなく他の部署に…という希望が見えれば、
多少は気持ちが楽になると思いますよ。
もしその声がまったく聞き入れられなかった場合は
転職も考えた方がいいのかも知れませんね。
ただし、こき使われたから辞めるのではなく、
他にやりたいことを見つけてから辞めるのがいいと思いますよ。
そうしないといつまでも悔しさが残ってしまいます。

さらに精神的ダメージを受けてしまう前に手を打ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

上司に相談してもだめなんです・・。
解決にはつながりませんでした。

なんだか疲れきってしまって・・。
すみません。

お礼日時:2010/08/10 20:03

基本的には辞めない方がいいでしょう。


辛いと思うなら、気分を変える方法を考えるのが得策です。
他の人も言っていますが、上司に相談できるシステムは無いのですか。
もしベテランパートさんがキツイ罵声でも言っているのなら、会話は録音しておいた方が良いですよ。
管理職もヒョットシタラ頼りない会社なのかもしれませんけどね。
色々問題考えるより、気分を変える為に、将来を考えて、何か資格でも取りませんか。
良い資格は、能力と判断される時も有るから、事務職への復帰にも役立つかもしれませんよ。
でも、今の状態が相当キツイなら、幾つかの段階を試してはどうですか。
第1は、相手は能力が有るのだから、相手から何かを得るよ事が出来ないかと、耳を傾けてみる。
第2は、相手の話は無礼であると無視する。
第3は、相手と摩擦が生じそうなら回避するために、席を離れる。
第4は、その職場から離れる。
です、無理をしたら自分が潰される事になります。
決して無理をしない事、病院で愚痴を聞いてもらうのもよし。法テラスで雑談するもよし。
自分を潰す事が無いように、ストレスを上手く回避して下さい。
上手く行く事を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


もっと自分が要領よく立ち回れたら悩むこともなかったんですけどね・・。
なかなかそうもいかずです。
頑張るのはしんどいですね・・。

お礼日時:2010/08/10 20:16

>もともとは事務関係に近い仕事だったのですが、


その仕事が不況のためなくなってしまって、
現在部署が変わり、製造のほうの補助をしています

本来、会社としては
その事務の仕事がなくなった時点で解雇したかったのでしょうが
配置転換をして雇用を維持したということでしょう。
貴方が製造に異動することで
パートさんの割り当て仕事も減って以前ほど賃金がもらえなくなることは
想像できますがどうなんですかね。

貴方の責任ではないことなので
考えてもしかたがありません。
貴方が考えている通り
運がなかったということで転職するか
そのまま我慢して続けるかと言う事なんです。
給料が安いと言われますがパートよりは
条件がいいと思われますが
その内容は開示されていないのでわかりませんね。
辞めずに他を探して
今より条件がいいところが見つかったら
辞めるというのならいいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます



我慢するしかないのかな。。
辞めても不景気ですしね・・

お礼日時:2010/08/10 20:14

パートさんに社員がこき使われるという不思議な状況を作りだす一番の原因は 恐らく該当職場の管理職の管理能力が腐っているからです。



一度 管理職に申し入れた方がよいと思いますが、まぁそんなわけのわからない状況を容認しているようなアホな管理職ですからあまり期待はできません。順番としては
1.自職場で改善を求める
2.他の職場へ配置転換を求める
3.転職する
ですかね。折角の職歴ですから 2ぐらいで落ち着くといいのですがね。
いずれにせよ、パワーが残っている内に実行された方がよいですね。

あと 「すごくきつく八つ当たりのように」というのはちょっと気になります、後でモメた時のために 何時、誰が、どのように、何を言ったか(したか) をメモにとることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃる通りで管理職がしっかりしてないせいだと思ってます
とても疲れてます・・

お礼日時:2010/08/10 20:13

詳しい情報がないのではっきりとは言えませんが。


会社側の意向がある様に思われます。社員には給料の他に固定費がかかるので、できればパートにしたい、女性社員なら若い子にしたい。みたいな雰囲気ありませんか。
ベテランパートさんがあなたを潰しにかかっている感じがしてなりません。上司に言っても変わらないなら、労働組合にでも相談してみたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

小さい会社ですので労働組合はありません・・。
そうですね。パートさんが私を潰そうとしているのがわかります。
毎日疲れます・・。

お礼日時:2010/08/10 20:10

貴方様は、社員ですよね、なぜパートの人に、こき使われるの。

立場が逆でしょう ベテランのパートだから 言いにくい事は、わかるけど、13時間労働を11時間にするとか、改善策を提案し貴方の立場をパートに、しめしたら いかが、お礼率100% の貴方なら 簡単に出来る気がしますけど  頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なぜこき使われるのかという詳しい理由を書くと私が投稿したとばれてしまうので
ぼんやりとしか書けませんでした。

質問しといてごめんなさい。もう考えるのも疲れてきました。

お礼日時:2010/08/10 20:08

>>でも、こき使われたくらいで辞めたりするのも悔しい気持ちもあり、現在も仕事をしていますが・・・


 その考えは、雇用者の思うつぼです。
 こき使われたら、それなりの対応をすべきです。

>>やっぱりこういう風になってしまうともう転職を考えたほうがいいのでしょうか。それか我慢してここで頑張り続けるほうがいいでしょうか・・。
 転職を考えた上で、状況改善を上司に訴えましょう。
 無謀に訴えても、更に状況が悪化するだけかもしれません。

 気持ちは楽観的に♪
 行動は慎重に!
 気持ちだけですが、応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/08/10 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!