アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気に入った賃貸物件を実際に見に行くことになりました。賃貸物件を見学する際の注意点をアドバイスください。
どんなところを注意して見たほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

昼だけでなく夜に行って下さい。

そうすると実際に住んでいる方が外から見れば、何となく肌で感じ取れます。また自分の特に上の階と下の階の人はどんな人かも重要になります。特に上の階でお子さんがいるお宅だとバタバタトンドン伝わって来ますよ。不動産屋で確認できるかと思います。不動産屋とは海線山線超えた口八丁手八丁の超したたかな人々です。一筋縄でとおらない強者達の集団であります。したたかなんですよ~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
一日のうちで昼夜最低1回ずつは行ったほうがよさそうですね。
近所にどんな方が住んでいるのかも気をつけてみてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 15:35

カビに関して



#4さんの通り、押入の中張りが新しくなっているのはカビが発生した板の上にベニヤを張っている恐れがあります。

畳が新しいのに、まだらになっていたら、カビが生えたのを殺菌した跡です。

壁のクロスが何重にもなっている場合も有りますのでチェックしてください。2重くらいは良くあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
押入れ中張り新品・・要注意ですね。

お礼日時:2003/08/13 15:33

 皆さんの言っていることと同じですが・・・。


 まず、日当たり。日当たりが悪いと洗濯物が乾きませんし、部屋がじめじめしてカビの原因になります。たかがカビですが、そのせいで体調不良になることはよくあります。
 それから風通し。南北、または東西に風の抜ける窓があるといいです。風通しが悪いのもカビの原因になります。
 あと、意外と重要なのは臭い。新築、または改装してある場合、かなり臭うことがあります。床材や壁紙を貼った時に使用される、つーんとするような接着剤等のにおいです。においがきついようだとよくありません。シックハウスの原因になります。
 中古物件なら、壁紙にカビのあとがないか、も見た方がいいです。同じ意味で、北側の部屋の壁紙が全部新しくなっている、押入の中張りが新しくなっている、というのも注意です。カビたから張り替えたというおそれがあります。その場合、その物件はカビが発生しやすいのかもしれません。
 細かいところでは、部屋や廊下の幅。もっていきたい大型の家具(タンス、ソファー等)がある場合は、メジャーを持っていって計ったほうがいいです。部屋にははいっても、廊下を通らないなんてこともあります。うちの場合、キッチンカウンターがでっぱっていたため、冷蔵庫がその横を通らず、冷蔵庫置き場にはいりませんでした。洗濯機置き場も要チェックです。
 他に、駐輪場や駐車場も見てみるといいです。空き缶やタバコの吸い殻が落ちている、改造車が置いてある、などの場合は、ちょっと問題ありです。
 それから、他の部屋の洗濯物を見てみましょう。小さなお子さんのいる家がわかります。その隣や上下の物件ですと、騒音の問題があるかもしれません。
 思いつくのはこんなところです。がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
「カビ」これは私のすごくイヤなものの一つです。
新しく直してあっても隅から隅まできちんと自分の目で確認することが必要なんですね。
あとでトラブルにならないためにも気をつけます。

お礼日時:2003/08/13 15:31

 水道のもれだとか、網戸のやぶれなどは後に「なんとかして」と言えます。

大家さん負担でなおしてくれます(実際、床と天井、水漏れをなおしてもらいました)。しかし、環境はそうはいきません。お寺の横に静かな物件を見に行った際、ま、いっか、と思って決めようともう一度見に行ったらお彼岸で、すごい線香の煙がもうもうと窓からはいってきて、朝からずっとお経が・・ということがありました。また、友人は最上階を借りたら、ちょうどその上、屋上にモーターがあり、夜になるとウーンウーンとずっと鳴っています。他の友人は玄関ホールの上を借りたら、夜中になるとオートロックの開くガコンという音が響き、最初のうちは泥棒かとひやひやして眠れなかったそうです。
 つまり、時間帯や季節をいろいろみて決めた方が良いです。消防車の通り道か、とか、近くに暴走族が通る大きな道路はないか、とか、学校の通学路かな、とか、夜も安全な道かな、とか・・きりがないですね。自分がこだわるところの確認を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
環境、時間ときたら今度は季節ですね(笑
うーん、物件選ぶのって本当に大変。
自分のこだわるところをもう一度見つめなおしてみます。

お礼日時:2003/08/13 15:28

こんにちは。



案外見落とすと思うのですが、周りの環境も大事だと思います。また見学に行った以外の時間帯にどのようなところかも大事だと思います。

以前一人暮らしをしたときに隣が警察犬の施設で毎朝犬の鳴き声で起きるということがありました。
見学にいったときは昼間だったので気づきませんでした。
僕の場合は極端な例だと思いますが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
物件を見に行く時間帯ですか。
そうですよね。時間帯によって環境って変わるものですもの。
またひとつ勉強になりました。

お礼日時:2003/08/13 15:26

こんにちは。


家も大事ですが、環境はそれ以上に大事です。
周辺の騒音、近くに何か立つ予定はないか、隣、上下近所の方はどうか、大家さんはどんな方かなど。
できれば曜日や時間を変えて何度か見た方がいいです。
休日はなんともなくても、平日はだめなことがあります。
通勤・通学されるのなら、最寄の駅から想定される
ルートや交通機関で実際に行ってみる。

きれいに改装してあるかもポイントだと思います。
お金をかけない大家さんは家に問題が起こったときに、
ケチる可能性があります。
物件のゴミ置き場や自転車置き場、ポストは整頓されているかも見たほうがいいです。
空気の通り道が確保されているか、採光はどうか、
かび臭くないか、
設備は一通り開けたり閉めたり、つけたり消したりしてみるといいです。
あと、壁、床の厚さも確認できればいいのですが・・・
賃貸は一般的に音が響きやすいので。

いい物件が見つかればいいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
環境は本当に大切だと思います。
でも環境ひとつとっても見るところは山ほどあるのですね。
よく勉強して、しかもたくさん物件を見るようにしようと思います。

お礼日時:2003/08/13 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!