プロが教えるわが家の防犯対策術!

めんつゆを大量に使う料理を教えてください。
諸々の理由で我が家には「めんつゆ」(濃縮型)の在庫が多く、そばやそうめんで何とか消費しましたがあと2本残っております。
もう麺つゆには使いたくない・・しかし捨てるのももったいない・・
そこで、麺つゆを消費(できれば大量)できるようなレシピって何がありますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

麺汁(めんつゆ)を醤油代わりに使えば、あっという間に使い切ってしまいます。


例えば、暫く麺汁で「お吸い物」を続ける。
天ぷらの「天汁」に使う。
「玉子かけご飯」や「納豆」に醤油代わりに使う。
何しろ、醤油に鰹出汁や昆布出汁と味醂が入ったのが麺汁ですので、生醤油より美味しいのです。
難しいレシピを考えなくても醤油代わりに使えば直ぐに無くなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
丼とか醤油代わりですね

お礼日時:2010/08/11 11:32

丼ものや煮物に使えばすぐに無くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 11:31

鶏ささみを蒸して冷ましてから裂く(2~3本)。


ウズラの卵を茹でて皮をむいておく(5個くらい)。
枝豆を茹でて、剥いておく(剥いた状態で50g位)。

麺つゆを好みの濃さより少し濃くして、500cc作る。

鍋に上記のものをすべて入れ、沸騰寸前まで火にかける、
沸騰しないように費の調節をしながら、寒天を加える(粉でも棒でも、大体2gくらい)
寒天が溶け切ったら、容器に移して、荒熱を取って冷蔵庫にいれ固まるまで待つ。
簡単寒天寄せ。

出汁巻き卵を作るときに使う。

水と糖分に割って(水を多くしてもよい)凍らせてシャーベット状にして、麺にかけて食べる、つけて食べるより一風変わった感じがします、冷やし中華用の麺でもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
試してみようかな?と思います。

お礼日時:2010/08/11 11:34

丼に使えます


めんつゆを薄めずにそのまま温めて、溶き卵をいれれば、たまご丼ができます

具材を変えれば、天丼、親子丼、カツ丼等も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど丼ですね

お礼日時:2010/08/11 11:32

(1)オクラを煮る→細かく切る 大和芋→短冊に切る めんつゆ+うめぼしをつぶした特製たれをかけ、あえる。


(2)キュウリをはすに沢山薄切りに切る→塩でもむ→タッパーに入れる→少量(小さじ1杯)のお酒・めんつゆ(キュウリの4分の1くらいにするそして少し水で薄める)を入れて1時間半位待つ→「即席漬け物」
(3)お吸い物に変身→水・お酒・めんつゆ・塩を入れる(目安は色が少し付く位)→中火と弱火の中間位で煮る→お好みの麩(ふ)・乾燥わかめを入れる
(4)焼きそばの隠し味に使う

これ位でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
独創的なアイデアありがとうございます。

お礼日時:2010/08/11 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!