プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い主のことが好きじゃないのでしょうか?

1歳4ヶ月になるMIX犬(ヨーキー×チワワ)♂を飼っています。
生後2ヶ月のとき、我が家にきました。

先日、夫と旅行のため、私の実家にワンコを5日間預けました。
(以前にワンコと両親は何度も会っています)
そして、旅行から帰ってきて、父親が車で私たちの家までワンコを運んで
きてくれたのですが、
家に帰ってきても、ぜんぜん喜ばないんです。
クレートの扉を開けて「おかえり~」と言っても、私を見てはいるけど
キョトンとして、ぜんぜんクレートから出てこず。
しばらくして出てきたと思ったら、帰ろうとしている父親に飛びついて
シッポを振っていました…

そのあと、夫が会社から帰ってきたときも、
夫をちらっと見ただけで、そそくさと自分の居場所へ戻ってしまいました。

久しぶりに私たちに会えるのだから、きっとシッポ振って喜ぶぞ~
と思っていたのに、
かなりショックです…

普段から、知らない人にはよくシッポを振って喜びますが、
私たちに向かっては、シッポを振って喜んでいる姿を見せたことがありません。
私たちのことが好きじゃないのでしょうか?(;_:)

ちなみに、散歩のときはちゃんと横について歩いてるし、
ご飯は私たちが終わってから。おやつはときどきあげています。
家にいるときは、ずっと私のそばで寝そべっています。
おすわり、まて、ふせ、お手。すべてできます。
おもちゃで遊んであげたり、ときどき一緒にお昼寝します。
(夜寝るときは、クレートで寝かせています)
爪切り、ブラッシング、耳掃除など、いい子にしています。
留守番もちゃんといい子でできます。
(というか、家に来た当初からひとりにしても平気な子でした)

どうしたら、シッポ振って喜んでくれるようになるのでしょうか。
心が通い合っていないのでしょうか?
アドバイスなど、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

犬は飼い主の事は絶対に忘れないし、物凄く信頼していると思いますので、今までに預けられた事がなかったのでしたら、さみしかったからすねているとか、そんなような事ではないでしょうか??



また、時間が経てばキョロっと尻尾をふってくると思うのであまり心配しないで平気ですよ。

私も3匹飼ってますが、うちの一匹は久しぶりに会うと誰??っていう感じで見ていますが、5日くらいたつとすっかりもとに戻ってますから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3759様の回答を読んで、少し安心しました。
久しぶりに会ってもあんまり喜ばないワンコもいるんですね…

普段、知らない人や、散歩ですれちがうワンコやネコちゃんたちには
ものすごくシッポ振って近寄っていくんですけど、
私たちだけにはシッポを振ったことないです(;_:)

何か恐いことがあったときは(風が強かったり大きな音がしたり)
こっちに来てくれるので、少しは頼ってくれていると思いたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 10:31

あなた方をリーダーと認めている、とても賢い子ですよ。



あなた方の指示にうまく従ったら、大げさに目いっぱい褒めてあげて下さい。

いつものテンションで褒めてもだめですよ、自分が恥ずかしくなるくらいの
ハイテンションで褒めまくりましょう。

あなた方の大喜びの様子が、犬に伝われば、犬はとても喜びますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こっちにシッポを振らないので、
もしかして私たちを家来みたいに思っているんじゃないかと
思っていました。
でも、ちょっとほっとしました。

もっと大げさに褒めたらいいんですね。
やってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 21:14

同じ犬種の小型犬を二匹飼っています。



上は3歳、下は1歳半くらいです。

時々ペットホテルに二匹預ける事がありますが、
上の犬は子犬の頃からどこかに預けて迎えに行くと尻尾をバンバン振って、
抱いてくれているスタッフの方を振り切って私たちの方に来ますが、
下の子はスタッフに抱かれたままじーっとこっちを見てます。
同じように育てても性格があるんだなと。
下の子ももちろん懐いていないわけではありません。
最低限の躾は入っていますし、
「おいで」と呼ぶと、バーっと走って来て膝の上の飛び乗ります。
(上の子は呼んでもなかなか来ない)
私たちがトイレに入っているとずっとドアの前で待っています。
でもよそに預けて迎えにいくとクールな反応しかしないんですよ。(笑)
犬には犬なりに何か考えがあるのだと思います。
もしかして置いていかれて寂しかったから、その腹いせ?とか・・。
擬人化し過ぎかもしれませんけど。

ちょっと話は違いますが、
うちの下の犬は臆病な子で
去年はクレートの中でしか仰向けになって寝ませんでした。
(上の子はどこでもお腹全開です)
我が家なのに安心できないのかなと思っていましたが、
今年はクレートから出て、ケージの中でお腹を出して寝るようになりました。
来年はケージの外でもお腹を出して眠れるようになるかもしれません。
犬も一緒に暮らしていくうちに精神的に成長して変わっていきます。
飼い主との関係も3年、5年と経てば、信頼関係が強まっていくと信じています。
うちの犬もそのうちホテルに迎えにいったら、大喜びしてくれるように
なるかもしれません。
長くなりましたが、
要するにあまり気にしなくても大丈夫だと思います。
犬は飼い主が大好きにきまっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、ワンコの性格なんでしょうか。

甘えてくるときは体をすりすりしてきたりしますが、
私たちにシッポをぶんぶん振って大喜び!って姿は見たことなくて。

ショップのケースの中にいるときから、お腹全開でグースカ寝てましたし、
家に来て変わったこと、あるかな…

でも、飼い主のこと、好きにきまってますよね?
あんまり気にしないことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A