プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダFitの1300Lの車両本体価格はいくらくらいまで値切れますか?

今のところ見積もりは下記の通りです。

本体 116万 (カラー 黒)
Fタイプ 6万

アイポットの差し込み口をつける ¥8,400
ワンセグカーナビ 17万
ETC(音声なし) 1万
車内マット 1万

以上です。
ここから少し値引いてくれて、全部で147万だと言われました。(税込)
ホンダのマイカーローンは6%だそうですので
他の銀行へローンは申請しようと思っていますが
ローンの金利ももうちょっとどうにかならないものでしょうか。

他の銀行へのローンの場合、実際に銀行へ出向いたりしなければならず
今週中の契約にまにあわないため、なるべくならホンダのローンを
使用したいのです。

また、減税をきかすためには今週中の契約でないと
無理とのことなのですが(納車が9月末頃になるので)
9月末の中間決算まで待って購入する方が
結果として安くなるでしょうか。
在庫が少ないようなのですが
在庫がなければ決算まで待っても
値引き率はよくない気もするのですが。。。

以上アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

決算で安いのは、以前は大量に在庫車が有った為、です。

在庫車は課税対象になりますの少しでも減らして節税するため。
今は過剰な在庫は持たないので無理に売る必要は無いのです。販売店は毎月、何らかのセールをしています。7月はボーナスセール、8月はお盆セールとか。ですから9月の決算セールでも同じです。

それに、無理に値引きしても、その後、整備、修理で一切の値引き無しなど、販売店は新車で値引きした分を回収します。
目先の金額ではなく、セールスの提示額で買えば、今後良いおつきあいが出来て、結果的に一番お得と言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。結局最初に得をしたような気分になっても後々おつきあいの続く販売店ですからあまり無理な値引き交渉はよくないですね。アドバイスありがとうございました。

元クルマ屋です。

おそらく質問内容からすると車は買わない方がご自身のためです。
10万円あげるから100万円借金してください。と言われてホイホイ乗っているように見えます。
頑張って借金返済してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も何故そこまで補助金にこだわるのか、駆け込み購入の方の気持ちがわからないのですが(^^;)
まぁ私が購入するわけではないので、目の前の車欲しさに盲目になっている者をなんとかなだめもうちょっと賢い買い方をしてくれるように頼んではいるのですが。。。
販売店さんの営業マンさんがなかなか良い方みたいで(^^;)すっかり信用しきっちゃってますw
アドバイスありがとうございました。

車の購入。

高額な買物ですね。
出来るだけ多くの値引を期待されている様ですが、ローンでの支払との事。その金利分の金額いくらになるのでしょうか?
仮に後5万円値引がされたとしても、ローンの支払総額は値引後の価格以上。そうなれば、値引の意味はと考えます。その辺り事、割に見落としがちと思うのですが。
本題の値引について。
値段の交渉が停滞した際は、オプション・アクセサリーパーツをつけてもらったり(もちろん無料で)、オイル交換(2~3回程度でも)無料サービスにしてもらったりと、購入価格を変えず、本来の価格を敢えて上げて、値引額を増やすという逆転の発想もあります。
カーナビは17万円のものでなくても、ポータブルタイプなら、3万円程度で、良いものが出ているので、考えてみられたらいかがでしょうか?
車は、何にせよ「金食い虫」です。買っただけでは済まないのです。消耗品しかり、税金等諸経費、任意保険。今一度、車の購入に関する事の確認を。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は車を持っていますので維持費の大変さは本当にいつも悩みの種です。目の前の補助金10万につられて6%もの高金利で車を買う弟が信じられないのですが、欲しくてたまらない車を前に我慢するのはもはや無理なようです(^^;)

オプションをサービスしてもらうというアイデアは私達の発想になかったので大変役立ちました。交渉の際に役立たせて頂きます!ありがとうございました。

自動車としては、これ以上ないほど価格対物の比率が安いです。

ナビを付けなければ良いと思います。
私はつけたことがありません。地図で我慢します。

本体価格がたったの116万円なのに、どうして17万円のナビ(ナビ無くても道路を走れる。タイヤが付いてないとかと次元が違う)のようなものをつけて値引きや補助金を期待するのでしょうか?

それと、ローンで車は買うべきではありません。
我慢して、お金を貯めてから買うべきです。それだけでナビ代くらいは軽く出ますから。(期間にもよりますが)

現金で、ナビなしで、補助金無しで一番安いフィット購入しても、相当安い代金で済むと思いますが。
少なくとも乗ってみて、1.3なのに、1.8くらいの走りをする車ですし。叩いてもしょうがないと思いますがいかがでしょう?

当然お分かりでしょうけれど、タイヤも減ります、税金も来ます、つまり、車維持するのには、費用がかかります。
ましてや、お出かけすれば、ガソリンがなくなって買わなくてはならないので、月平均数万円は車を乗るための費用がかかります。(車検までいれれば、平均すると4万円~6万円月にかかる計算になります。大雑把ですが)

それをローン?ローンの支払いを考慮すると、自動車のために仕事をすることになりませんかぁ?
日本の経済のためにはいいのですが・・・ご自分の生活のために便利なはずの車が、負担になるようにお感じになりませんか?

(無論、現在も車を持っているとは思いますので、様子は分かっているかもしれませんけれど・・・・ともかく、車は金食い虫ですので)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。
車が金食い虫なのは重々承知の上での購入検討なのですが、
購入者は私の弟で独身のため、
お金をためてから。。。という頭がないのです(^^;)

今すぐにできるだけ安い価格でFitが欲しいらしく
ナビもやはり今の世の中必須アイテムな気が致します。
何しろ本人が購入を強く希望しておりますので
それは外せないのです(^^;)

私的には補助金を狙って今すぐに買うよりは
9月末の決算時期を待って本体価格を最大限下げてもらう買い方が
良いかと思うのですが、本体価格はいくらくらいまで下がるのかを
教えて頂きたかったのです。

ナビなんかはカーショップの大型店で購入して
知り合いに安くで付けてもらえば
それが一番安くつくかと思いますし
ローンも中央労働金庫などを使わせようと思っています。
一番金利が安いかと思いますので。

車両価格だけはどの程度下げられるのかが
全く検討がつかない為アドバイスをお願いいたしました。
もしもご存知でしたらまた宜しくお願い致します。
(今のところ上記条件で120万以上払わされたら
 交渉に失敗したとみるべきだと他の質問サイトで言われています。)