プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、全統マーク模試を受験しました。

自己採点したところ、

英語筆 92
リスニング 30
数I 57
数II 39
物理 73

という結果でした。
志望校は日大の航空宇宙と
マーチの理工なのですが
判定はどれくらいになりそうでしょうか?

そして各教科どれくらいの
偏差値になりそうか、予想でいいので
教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にセンター試験を意識して作られているわけで、それと思いっきりかけ離れた難易度にはなっていないはずです。

ただし、経験的にはセンターよりは若干難しいことが多く、点数も若干下がるはずです。
百歩譲って1割か。そこまでは下がらないと思うんですが。

英語半分、数学半分未満、物理だけMARCHにちょっと届かず。
基本的に、高校の勉強が殆ど身に付いていない、という点数です。半分だから半分身に付いているわけではありません。
あなたの得点に1割足してもMARCHは論外ですよね。だからそういう判定になると思います。

こういうことをすると模試屋に怒られそうですが、
素点が大体53%。
百歩譲って本番と1割の差があるとしてセンター63%のところを見ると、
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ze …
だいたい偏差値は46~51くらいのようです。
前後のランクを見てもそんな感じ。
と思ってこれを見ると、
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/ri.h …
日大理工が、良くてB判定。
たぶんDかE判定でしょう。
まぁそれよりは、河合の前回のマーク模試の資料はないのでしょうか?
明らかに出題ミスで、恐ろしく難しかった、というようなことが無ければ前回の資料の方が近いんじゃないでしょうか。

で、判定を見てどうしようというのですか?
基礎の教材は全部終わったのですか?何周かさせて完璧に仕上げてありますか?
判定がどうのこうの考える前にやることがあるんじゃないでしょうか。
判定を見たところであなたの学力が変わるわけでもないし、できていない基礎の教材が仕上がるわけでもありません。
MARCHレベルを目指すのであれば、基礎のことをさっさと完璧にして、入試標準レベルの教材をきちんと仕上げなければなりません。
つまり、すべきことが段違いなのです。
だから、判定がどうのこうのと考えるまでもないのです。
本気でMARCHを狙うなら、判定どうのこうの考える間に、基礎が終わるようガリガリガリガリひたすらやらなくてはなりません。
それをやっているのであれば、今の判定は気にしなくて良いですが、やってないなら判定を見ても無駄です。どっちにしてもダメなものはダメなので関係ありません。
ついでに言えば、本当に工学をやりたいのであれば、MARCHや上智よりは理科大や芝浦なのかも知れません。
専攻の内容までは認識できていませんがね。大雑把にはそうです。

それと、高校生が見落としがちなことを。
大学に行っても英語の授業はあります。
たぶんどこでも必修でしょう。
おそらくは、やれ出席だやれ試験だやれ単位だ、五月蠅いでしょうね。
その英語力ですと、進級卒業が心配です。
理系で留年する理由は、想像するに、
1.学校に来ないから実験や演習の単位が取れない
2.上記の理由も含んだり含まなかったりで、英語などの語学の必修単位が取れない
3.昔は少なかったと思いますが(でもあった)、学力自体が低くて単位が取れない
なんて事だろうと思います。
真っ当な大学に行くつもりでしたら、いずれは苦労することであるとも言えます。
先にやって、よりレベルの高いところに行くか、サボってレベルの低いところに行ってそこでも苦労するか、でしょう。
なお、理数は「できていて当然」なので割愛してあります。
    • 0

>どれくらいの偏差値になりそうか

ぼくはこの模試がどんなものか知らないので,理屈だけお答えしましょう。偏差値は,平均点と標準偏差から計算されます。今回の模試の採点集計結果がでないと,これらはわかりません。しかし,問題の難易度や受験者のレベルが以前と変わらないと仮定すれば,ウェブのどこかにあるはずの過去の結果を使っても,「予想」くらいの値は求められると思います。これは数IIIで習うはずですが(あなたは数IIまでしかやってない?),勉強として自分でやってください。

この回答への補足

集計が出ないと正確な偏差値が出ないのもわかっています。

そもそもこういう場で「自分で調べろ」は…

つまり、その「予想」を教えて欲しいということです。
わかりにくかったのならすみません。

• 0