初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

横浜国立大学経営学部を目指している高3です。
ですが現在まだまだ成績が横国のレベルまで及ばず、間に合うのかどうか焦りを感じています。
現在の偏差値は国語が60、数学が49、英語が53です。
数学が大の苦手です…
もう5月なのでとても不安です。果たして間に合うのでしょうか……?

もしも間に合うとしたら、数学だけでも勉強法を教えて頂けると幸いです*
ちなみに黄チャートを持っています。
あと横国の経営は二次がないので、センター対策だけをしていきたいと思っています。

先日担任に横国に行きたい旨を話したら、違う大学を視野に入れなさいと言われ、友達に行ったら鼻で笑われてしまいました。
でもやっぱり諦めたくない。
どうしても行きたいんです。
横国じゃなきゃだめなんです。
横国で国際経営が学びたいんです。
担任を驚かせたいし、馬鹿にした友達を鼻で笑い返してやりたいです。
気持ちだけは負けません。

まとまりのない文章で申し訳ありません…。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

> 担任を驚かせたいし、馬鹿にした友達を鼻で笑い返してやりたいです。



これがダメだよね。
勉強ってのは学習内容それ自体に興味を持って取り組まないと。
野球が好きで野球が上手くなりたくて野球をやっている奴と、周りの連中を見返してやりたいだけで野球をやっている奴、どっちが上手くなるでしょうね。

> 気持ちだけは負けません。

というわけで、既に気持ちで大敗しています。


偏差値を持ち出すときは、模試名を出してください。
高二模試と高三模試とで違いますし、進研と河合辺りでも違います。

英語。
まずセンター試験レベルの英単語が「全部」頭に入っているのでしょうか?
次に、基礎的な英文法は一通り理解できているのでしょうか?
その上で、英文法の問題集に取り組んでいるのでしょうか?
長文はどうなっているのでしょう?
リスニングは?

数学。
で、何を『 ど の よ う に 』やっているのでしょうか?
だいたいがやり方が悪いのです。
黄色チャートもあなたのレベルに合っているのでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます*
特に英語と数学優先で実力を伸ばし、目標を達成できるような戦略を立てたいと思います。

お礼日時:2011/05/08 06:57

進研高二模試で偏差値49だと、基礎がメッチャクチャでしょうね。


黄色チャートができればそりゃ良いですが、できているんでしょうか?
やってみて進んで行っているんでしょうか?
あの単調な教材を、最後までやり遂げられるんでしょうか?
ひょっとして、黄色チャートだと横国二次レベルかも知れません。
私ならマセマシリーズの、センターレベルの物か、その一つ手前くらいの物をやるでしょう。
で、どうやっているのか。
解法を覚えました。おしまい。になっていないか。それ以前なのか。
やっても以内のにできるわけはないので、それは論外として、
本で包丁やフライパンの使い方を覚えたら、それでスラスラ使えるようになるでしょうか?
やってみて、散々失敗して、それで身につけるものですよね。
数学ができない人は、解法を覚えた、本で覚えた段階で止まっていることが多そうです。
問題演習を繰り返して、散々失敗してみないと。失敗して、どこを失敗したのかを見ないと。
模試や定期テストをその練習の場にして、やっぱりできませんでした、というだけのことになっていやしないか。

まぁとにかく、黄色チャートをまずやってみて、やって行けるのかどうかをよく見てください。
また、上記のマセマシリーズを立ち読みしてみてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます*
実は学校で購入させられたセンター用の薄い教材を授業で進めています。
ですがセンター9割を目標にしているので、それだけでは足りないのじゃないかと思い、黄チャートに手を出そうとしています。

でもこの教材にしろチャートにしろ、あなたにアドバイス頂いた通り、問題演習を繰り返そうと思います。
チャートが合わなければ、あなたに紹介して頂いたマセマシリーズを立ち読みして検討したいと思います*

あなたの回答は大変参考になり、とても助かります(*^^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 15:35

間に合わないかもと思っているのにセンター勝負(二次なし)のところを志望するのはどうかと思います。



センターから二次まで40日ほどあります。現役ならこの時間こそ有効に濃密に使わねばならないのに、それを放棄し前倒しの仕上がりを目論むのは「超・先行逃げ切り型」のやることです。あるいは、センター本番で思いのほか点が取れて、虎の子を最優先する場合に選ぶところです。これから追い込まねばならないひとが今からとる戦法、選ぶ場所としてはふさわしくないでしょう。

それでもここを狙うなら、到達度(模試成績など)はフル科目分を書くべきです。二次があるなら英数国と理社では重みが違いますが、センターのみなら同価値です。

まさかここを選んだのが5教科6科目だから(地歴Bを捨てられるから)ではないですよね。だとしたらセンターで失敗したら「終わり」ですよ。数学受験できる私大を探すつもりでしょうか。国立志望は何はなくとも対策してなくとも保険のために「7科目受けておく」のが基本です。

いずれにせよ今の状態で「横国経営しかない」ようだと、焦れば焦るほど深みにはまりそうです。選択には気をつけてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます*
えーと……
私は二次がないから横国を志望したわけではありません。
東日本の国立大学では唯一の経営学部であり、この大学なら国際経営について深く学べると思ったからです。
その他にも就職状況や国際交流が盛んなところなど、いろいろな魅力を感じて横国を目指そうと思い、入試形式は二の次です。

また、社会1科目は地理Bで受けます。実は理系クラスからの文系志望なので(去年まで看護志望でした)。
理系だったということを書くと、だから社会1科目で受けられる大学にしたんだろうとまた思われそうですが、私の周りに理系からの文系志望は割と多く、社会を独学で勉強する人も多くいます。
もし横国が5教科7科目だったら私も日本史若しくは世界史を独学でやるつもりでした。

入試の形式は私の志望動機とは関係ありません。

お礼日時:2011/05/08 15:17

戦略が立てられないから質問したんでしょ?


逃げ回ったって解決しませんよ。
そういうことをしていると、本当に鼻で笑われるような人間にしかなれませんし、おそらく普段のそういう態度を笑われているのです。
やっぱり気持ちが大敗してるじゃない。
~~したい、じゃないの。~~ができていないといけないの。感情論じゃないの。できていないならできるように修正しなければならないの。

私はたぶんあなたより成績が悪かったけれど、xxを受けると言ったときに、鼻で笑った奴と、担任等を含め笑わなかった人とで、そいつらの成績はほぼ反比例していたように思います。
見る人が見れば見えてくる何かがあったんでしょう。
あなたの場合は、見る人が見ればこりゃダメだということが、あなたの書いたたったこれだけの文章から滲み出てきています。
まずそこを変えないと。
具体的にどうするのか。なにをやるのか。聞くべき事はきちんと聞かないと。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます*
学力以前の問題だったんですね…!(*_*)真摯に受け止めたいと思います。

具体的に考えます……
あなたがおっしゃる通り、私がすべきことは「できていないならできるように修正」することだと、この頂いた回答を見て思いました。
1番苦手な数学で言うと、3月の進研偏差値49(模試名の報告が遅れてしまい申し訳ありません…(>_<))を伸ばしたい→基礎を身につけて強固にしたい→黄チャートを利用して何度も問題演習したい…。
そもそも黄チャートは私に合っているのか?
どんな風に進めたら実力がつくようになるのか?

具体的に掘り下げるとこういうことですかね…(@_@)
自分を分析することはとても大切だとわかりました*

もう一度、自分に必要なことをよく考えて、聞くべきことがまとまったらまたどこかで質問したいと思います。

大変参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/08 11:35

 あなたの中では「横浜国立大学」と「経営学部の国際経営」ではどちらが優先順位として上位なのでしょうか?。


 なぜ横浜国立大学でなければならないのでしょうか?。その積極的な理由を担任に話さなかったばかりにあなたは自らを負のスパイラルに追い込んでしまったのでは?と感じざるを得ません。
 もし国際経営を学びたいのであれば、それを優先すべきであって大学の名前は二の次の問題ではありませんか?。
 大学は自らが主体的に学ぶ場所であって、高校までとは全く異質な世界です。そこでは学ばない者はどんどん落伍していきます。実際に僕はある大学で特任教授として学生と接していますが、僕のゼミナールには不埒な輩は1人としていません。「目的が明確でない者」「向学意欲のない者」「社会意識の薄い者」は選抜試験の段階で振り落とします。毎回のゼミでは1校時に1度必ず全員が発言する、発言してもらうことを1つの取り決めとしています。生半可な気持ちでゼミに臨まれては他のゼミメンバーが迷惑することと同じです。
 入学選抜試験を「気合い」だけでクリアすることはできません、冷静沈着な分析と綿密なプランが必須条件でもあります。もし横浜国立大学への入学を心底から希望しているのであれば、それは捲土重来を期して「時間を掛けて実力を蓄える(一年間の浪人生活)」ことも視野に入れては如何でしょうか?。
 それもダメというのであれば、残る選択肢は「志望校の選択変更」しかない、と私は思います。
 先ずは冷静にご自身の頭の中を整理して「最終目標に対し、現在の自分がいる位置を知ること」から始めて次の段階として「最終目標を達成するために自分にとって、今何が必要か」を具体的に書き出すことから始めることをお奨めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます*
今の自分と目標とのギャップをきちんと見極め、今自分が何をすべきなのか考えようと思います。

お礼日時:2011/05/08 06:52

>果たして間に合うのでしょうか……?



このようなことを書いている時点で合格は難しいと思います。
なぜなら、合格できる人というのは

「勉強しよう」→「成績が上がってきたな」→「これなら志望大学に合格できるかも」

ではなく、

初めから「現時点での自分の力」と「志望校に合格できる力」との差、そして受験までに残された時間を冷静に考え「合格できるような勉強計画」をたてて、「その差を埋めるような学習」を着実に実行していく人だからです。

厳しいようですが、これが事実です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます*
自分と志望校とのギャップを埋められるような戦略を立て直したいと思います。

お礼日時:2011/05/08 06:48

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