プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理時の尿検査の結果について。

本日、健康診断に行き、生理中の旨を伝えたうえで尿検査をしました。
採尿の際、思いっきり経血が入ってしまい、赤く染まった状態の尿を提出したのですが、その結果


尿潜血、尿蛋白、尿糖の3項目で3+


尿潜血は、明らかに血尿のような状態だったので納得はいくのですが、血液が混入することで尿蛋白・尿糖の値も高くなることがあるのでしょうか??
(あくまで、内科的疾患は無く、単純に経血が混ざっただけの場合)
内診の際、先生は、生理中だからでしょうと軽い感じだったのですが・・・。

なんにしろ、生理中だったこともあって再検査は確定なのですが、3+とゆう結果は初めてで心配です。

A 回答 (3件)

例えば、尿糖は50mg/dl程度で陽性(+)、300mg/dlで3+となります。


尿と血液が半分、半分くらいで、尿に糖がなかったとしても尿糖が3+ならば、単純に計算して血糖は600mg/dlとなります。したがって、通常は生理の血が混入しても尿糖は糖尿病がない限り強陽性(3+)になりません。(+)くらいなら、半分半分で血糖が100mg/dlですからありえます。
いずれにせよ、尿糖が3+なら再検査をお勧めします。
なお、蛋白については、3+でもありえます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり尿糖3+は血液混入のみが理由とは言い切れないような値なのですね。
ここ数年の血液検査でも、空腹時血糖値が90代後半と正常範囲内とはいえ高めなのも気になってまして・・・。
次は生理期間以外で、きちんと検査を受けようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 21:09

私は毎回というか、ほぼ生理中に尿検査してます。


当然、おもいきり赤く染まった状態の尿を提出しています。

>尿潜血、尿蛋白、尿糖の3項目で3+
>尿潜血は、明らかに血尿のような状態だったので納得はいくのですが、
>血液が混入することで尿蛋白・尿糖の値も高くなることがあるのでしょうか??

私の場合ですが、ありません。

尿潜血+のみです。

たまに尿蛋白が出たときありました。
尿糖は・・・今までないですねぇ。
普段は尿潜血+のみです。

ですが再検査されるのでしたら、そこで
正しいのが出るかもしれませんね。

もしご心配であれば、違う産婦人科で
尿検査していただいたらいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今ちょうど定期的に産婦人科に通院しているので、健康診断の結果が届いたら相談してみようと思います。
ホルモン剤の服用もしているので、もしかしたら何か影響とゆうか副作用的なものもあるのかも?と思ったりもするので・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 21:26

こんにちは。


血液には全部入ってますから赤くなる程混入してしまっては検査になりません。
蛋白と潜血は3+確定、ただ、糖は血液混入にしてはちょっと高めの判定に思えますが、混入量の影響や試験紙法ではごく大雑把なものなので、こういう結果も十分ありえます。
とりあえず今回の結果は全く参考にならないという事で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、より正確な結果が出るような状態での検査でないと、確実なことは判断できないですよね。
今回のは一結果として、再度検査を受けようと思います。

お礼日時:2010/08/13 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!