プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日家族の会社の集団検診を受けてきたのですが、
生理中と申告すると、子宮頸がん検診は延期になりましたが、
尿検査はそれでも検査できる項目なのでしますと言われました。
採尿したところ、はっきりと分かるくらい多量の血液が含まれていました。

結局書かれた結果を見ると、
潜血+(生理)と蛋白が1+、糖とウロビリノーゲンは(-)とかかれていました。

去年の集団検診同様、今まで尿検査で引っかかったことが無かったので、不安になりました。
潜血は生理だと思うのですが、尿蛋白が+ということは、生理と関係なく私の体が悪いということでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も以前、生理中の尿検査でひっかかりました。


同じく蛋白と、潜血です。
再検査では両方マイナスになりましたよ。
だからそんなに心配しないで生理後に再検査してください。

そして、ここからは最近の話ですが。

最近血液検査をしたのですが、結果腎臓には全く問題なかったのだけと、タンパクが出る時があります。
体質で蛋白が漏れやすい人がいます。
立ち上がったり、歩いたりすると漏れてしまう起立性蛋白尿です。
もしこちらだったとしても問題はありませんよ。

それに、蛋白って熱がでたとか激しい運動をしたとかでも漏れてしまうものです。
心配なら薬局で50枚2000円もしないウリエースっていう検査紙がうっていますので、試してみたらいいと思います。
疲れもなく、体調は普通なのに二週間とかプラス判定になってしまった、なら、受診するべきですね。
急性の腎臓病の時に出るのはプラス2とか以上で尿もおかしくなりみたいです。
泡が立ったり、濁ってたり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!お返事が遅くなりましてすみません。
色々なサイトで答えがばらばらだったので、
体験談を教えていただきとても安心しました。
検査紙が自分で購入できることも知りませんでしたし、
起立性蛋白尿という言葉もはじめて知りました。
色々と本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/26 10:02

判定不能..なので、再検査するしかありません。


血液の混入なので蛋白も陽性になることは普通にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりこんな状況で検査をしたのが不思議です。

お礼日時:2014/11/11 19:00

男性です。



生理の尿検査への影響については分かりませんが、
最近受けた健康診断で、尿蛋白+、と引っかかりました。

尿蛋白でひっかかるということは腎臓になにらかの異常がある可能性が疑われます。

ちなみに、後日、かかりつけのお医者さんで再検査をしたら、今度は-でした。


なので、現段階では、なんとも言えませんが再検査してみれば判ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も再検査が確定したら、かかりつけの医者に診てもらおうと思います。

お礼日時:2014/11/11 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!