我町内会は近隣の2つの町内会と共有する神社を持っています。神社を造った人が3町内に寄付して、東京に行ってしまった、とのことです。この神社のために町内会費の2割が使われています。昔はともかく、今は宗教と町内会は完全に分離すべきと思いますが、寄付を受けてしまった町内会はどうしょうも無いといっています。
 良い解決法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現実的なお話として


神社と町内会は昔からしきたりで結びつきが根強く残っているのが現状ですよね。
ですから、町内会を運営していただいているご高配の方々に
今から宗教と町内会は完全に分離すべきと訴えても100%無理だと思います。
もし分離できるとしたら、no1さんが高齢となり町内会の中心的役割を
担うようになればできるかもしれません。

また、神社=宗教という考え方が希薄な日本人には、
正論が通用しないのが現実かと思います。
    • good
    • 0

 buranさんへのno1さんのご回答を見る限りでは、この神社所在地は無番地(白地とも青地ともいうようです)である可能性があります。



 所在地を管轄する法務局においでになり、神社所在地付近の番地を申請して、『登記簿謄本の閲覧』(場合によっては『公図の閲覧』も)をなさって見られると良いです。
 登記簿の閲覧もその写しを取る事も、誰でも行うことが出来ます(ただし、閲覧は500円、写しを取るのは1000円かかりますが)。
 そうすれば、所在地に番号がふってあれば登記簿があると思われますし(たまに登記簿が閉鎖されてしまっていて無い場合もあります。)、そうすれば権利関係はハッキリすると思います。
 もし、番地がふってなかったとすると、無番地の土地であって、財務省所轄の各地の財務局管轄の土地ということになります。

 私は神社に関しては詳しくないので、buranさんの仰るように、日本の神社は全て神社本庁で実務を管理しているとするならば、神社本庁に連絡して御霊抜きをしてもらって御神霊をしかるべき場所へお返しした後、神社を取り壊すことも可能かと思います。

 但し、土地が財務省管轄のものだとすると、その土地で何か行う場合には、事前に財務省に連絡しておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

税金を払ってないと言う事は所有者が別にいるということではないですか。

まず、所有者をはっきりさせることです。所有者との話し合いが最初にしなければならない事ではないでしょうか。町内会が運営するのは あまり好ましくありません。
運営に関しては 近隣の有力な神社にお願いしてはどうですか。
    • good
    • 1

shoyoshiさんのおっしゃるように、地権・所有権はどうなっているのでしょう?


それがクリアできれば、自治体に寄付で渡せばなんとでもしてくれるでしょう。
神社として残したいのなら、神社本庁にご相談されてはどうでしょうか?
日本の神社は全て神社本庁が実務を管理しているので、それなりの相談に乗ってもらえると思いますよ。

この回答への補足

早速お二人に回答を頂きありがとうございました。町史によると昭和2年に、無格社として  公租並二営繕費明治初年より今日二至ル立替金二対シ謝礼トシテ、金五百円支払ウ  爾後如何様二神社一切之処置二付きごうモ異議無之為 など覚書を取り交わしています。しかしながら所有権については何も記述が無いので、聞いてみたところ、登記の書類等一切見たことも聞いた事も無い。もちろん固定資産税のようなものも支払った事も無い、覚書にもある様に金を払っている(寄付を募って集めたようで寄付人名簿が残っています)ので町内の所有であると思っている。との返事でした。正確な解答が出来なくて申し訳ございません。

補足日時:2001/04/08 18:51
    • good
    • 0

 敷地、建物の所有権はどうなっているのですか。

問題がなければ、自治体に寄付し、跡地を公園なり、集会所を建てて、町内会に無償で貸してもらい、隅っこに寄付者を顕彰する碑を置くか、名称に残せばいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町内会費

引越しして、空家になるのだが、町内会費を月500円払ってくれと言われた。(ちなみに今までは月2500円)空家になるのに、決まりだから払えというのは理解できないが、払わないといけないものか?

Aベストアンサー

 全く困った物ですね。払わないといけないかは皆さんの回答の通りですね、強行的な区長さんがどうしても譲らずに法的に説明する必要があるのなら、区長さんが居るときに法テラスにでも電話して説明して貰ってはいかがでしょうか。法テラスをご存じかもしれませんが、一応説明すると国によって設立された法的トラブルの問題解決をアドバイスを受ける事が出来る機関で条件によっては無料相談もできますよ。

http://www.houterasu.or.jp/index.html

 とりあえず、今貴方が町内会のメンバーに入っているのでしょうから、引っ越しするので町内会をやめますと宣言する必要があるでしょう。それを宣言したなら、町内会の規約やルールに貴方が縛られる理由が無くなるので支払う理由もなくなります。それ以上文句を言われても払うつもりは無いと突っぱねれば、もう区長さんは打つ手は無いはずだし、文句を言われる筋合いすらありません。皆さんが言うように任意で作られた団体に参加するもしないも個人の自由ですからね。

 そもそも、こういった問題が起こるので、もう自治会(町内会)とか作るのは勝手だけど、住人から寄付以外のお金を(会費としてお金を取る等)ことを法律で禁止にして欲しいですね。でないと、住んで居るのに払う人と払わない人で不公平が出たり、逆に金だけ取られて使い道が分からず、結局、古くから居る中の良い者同士の飲み会に消えて居たり。また会費を払わないならゴミを捨てるなとかのトラブルも多いですからね。ゴミや公共物利用は市に税金として納めているので本来自治会で止める事は出来ないのですけどね。

 そもそも自治会のルールは先住人が勝手に決めたルールであり、選挙で選ばれた人間が作ったルールではないし、そのような物を強制させられるのは後から来た物にとっては不条理と言う物で、今の時代にはそぐわないと思いますね。現在でも自治会が勝手に作られていたり勝手に解散していたり、事実上放置されている事例も沢山ありますし。

 また、自治会には市などから管理費や修繕費、建築費などのお金が市民の税金から支払われています。バカバカしいですね。それなら、市や区がちゃんと税金の中から管理出来る体制にするべきですね。

 全く困った物ですね。払わないといけないかは皆さんの回答の通りですね、強行的な区長さんがどうしても譲らずに法的に説明する必要があるのなら、区長さんが居るときに法テラスにでも電話して説明して貰ってはいかがでしょうか。法テラスをご存じかもしれませんが、一応説明すると国によって設立された法的トラブルの問題解決をアドバイスを受ける事が出来る機関で条件によっては無料相談もできますよ。

http://www.houterasu.or.jp/index.html

 とりあえず、今貴方が町内会のメンバーに入っているのでしょう...続きを読む

Q町内会と選挙運動

衆議院選挙が始まります。推薦状を求められました。(1)個人演説会場の提供等、『町内会』として、候補者にどこまでの協力が許されるのでしょうか?(2)『町内会』の名の下に行うには当然町内のコンセンサスを得ることが必要でしょうが、100%は難しいので多数決で実行したいが問題ありますか?

Aベストアンサー

法的には、その町内会が地方自治法上260条の2の「地縁による団体」として、認可されているかどうかにより、異なります。
A「地縁による団体」は、法人化された町内会みたいなものです。この場合、いろいろな権利が法的に保護されているため、地方自治法で「特定の政党のため利用してはならない」と定めています。たとえ、構成員の意思でも、特定の政党のため利用すれば違法です。
Bこれ以外の町内会は、あくまで任意団体なので、選挙運動の制限はありません。規約、構成員の意思で活動が決まります。

どのようにコンセンサスを得るかは、規約上の問題でしょう。思想信条の自由に関わるため、全員加入、強制加入に近い町内会で選挙運動することは、望ましくないと思います。

Q町内会からの脱退について

世間知らずのためご助言よろしくお願いいたします。

十数年前に亡くなった父は、大正生まれ、中国戦線・旧日本軍の
生き残り、反骨精神の塊のような人でした。
まっすぐな人だとは思いますが、地域で威張っている町内会長とは
そりが合わず、時々刃向かってしまい、晩年の数年は町内会から
脱退していました。
父の没後、身内からの進言もあって、私は町内会に再加入しましたが、
町内会費は滞りなく支払っているものの、周囲の目は冷たく、
活動にはとても参加できない状況でした。
それでも隣のおばさんには、
「ゴミ出しで、共同ゴミ置き場に出している以上、抜けるわけには
いかないわよ」と忠告されていました。
ところが昨年から、市の方針でゴミ出しは有料となり、各家庭の前に、
個人で出すことになり、町内会は関係なくなりました。

こうなれば、肩身の狭い思いをして、町内会費を払い続ける必要は
ないように思えてきました。はっきり言って、何もお世話になって
いません。冷たい目で見られ続けるのも辛いので、父に続いて、
町内会を脱退した方が楽になるような気がします。

この判断で何か間違いはあるでしょうか。

世間知らずのためご助言よろしくお願いいたします。

十数年前に亡くなった父は、大正生まれ、中国戦線・旧日本軍の
生き残り、反骨精神の塊のような人でした。
まっすぐな人だとは思いますが、地域で威張っている町内会長とは
そりが合わず、時々刃向かってしまい、晩年の数年は町内会から
脱退していました。
父の没後、身内からの進言もあって、私は町内会に再加入しましたが、
町内会費は滞りなく支払っているものの、周囲の目は冷たく、
活動にはとても参加できない状況でした。
それでも隣のおば...続きを読む

Aベストアンサー

親父さんが亡くなったのは十数年も前
親父さんとやり合っていた町内会長とやらも存命とは思えないが?

たまにアカン人間が役職に就く場合もあるが、一時的なもので永続することはない

それなのに未だに
『周囲の目は冷たく、活動にはとても参加できない状況でした』
と感じるのは何故なのだろうか?
何かそう思わざるを得ない理由でもあるんだろうか?
過去の経緯があり過敏になっているだけではないのか?

代替わりして、貴方が積極的な人であればそんな風にはならなかったと俺は思うが


でもまぁ、何かよく分からない理由や行き違いがあったのかも知れない
それに町内の行事に関わらない世帯って、必ずいて周囲からは変わり者と見なされる場合もあるから
そういうのが積み重なったのだろうか・・・・

でも、それって結局は殻を作っているのは自分自身ではないのだろうか?
自分から関わり合い絶たれてしまっては、周囲はそれ以上何も出来ません
特に最近は、個人主義的な人も多く好意で行ったことでも、余計な事をと非難されるご時世なので・・・・

町内全員が示し合わせてなんてのはあり得ないのですけどね
誰かしら話の出来る人なんか入る筈なんだけど、そう言う人を切っ掛けに活動に加わり汗をかけば、そう言う人を排除することはない

周囲だけが悪いわけではなく、貴方が壁を作っているのも理由の一つでは?


脱退に関しては、まぁ仕方がないでしょうけど
脱退するのは何時でも出来るけど、復帰は切っ掛けが無くない?

親父さんが亡くなったのは十数年も前
親父さんとやり合っていた町内会長とやらも存命とは思えないが?

たまにアカン人間が役職に就く場合もあるが、一時的なもので永続することはない

それなのに未だに
『周囲の目は冷たく、活動にはとても参加できない状況でした』
と感じるのは何故なのだろうか?
何かそう思わざるを得ない理由でもあるんだろうか?
過去の経緯があり過敏になっているだけではないのか?

代替わりして、貴方が積極的な人であればそんな風にはならなかったと俺は思うが


でもまぁ、何かよく...続きを読む

Q町内会で街灯料を徴収している

一般的に税金を支払っている場合、町内の道路の街灯電気料(非常用街灯等)はそこの市町村で支払うべきものではないかと思いますが、行政区で町内会を結成して各家庭から街灯電気料も一緒に徴収しているところがありますが、違法的な事は無いでしょうか。
何方か詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こう言うのを見つけました。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kotsu/bohan/bouhantou.html

Q町内会を辞めた人いますか。その後いかがですか?

町内会を脱退しようと思っています。田舎に引っ越してき5年目ですが,一人暮らしや年寄りが多く,5人ほどのの役員で村を動かしています。役員の中にはすでに村を離れ,住民票を他所に移しているものもおります。民主的な開かれた予算でなく,行事もいきあたりばったりの運営ぶりです。メンテナンスのことも考えず,買いたいものは勝手に購入し,つけをまわしてきます。神社の補修も年々多額が必要になってきており,こういった予算も当然のように入れてきます。
70才をすぎた人ばかりなので,正しい運営を訴えてもきちんと伝わるかは疑問です。
若い人も2,3人入ってきているのですが,芸術家や作家などで,総会にも出てきません。私達夫婦は団塊の世代で,子育てを終えたのを機に,環境問題の自分なりの答えとして,田舎にきました。家は買い,田畑は借りています。(田畑は売ってくれない。)用水掃除などの部落行事にはきちんと参加し,行事にも参加してきましたが,限界です。もともと言うべきことはきちんと言いたいほうなのです。
で,町内会を脱退しようと思うようになりましたが,この種のことをやってしまった後の自分たちの心理状態が今ひとつ読めません。
役所では広報はとりにくるか郵送してくれるといいます。ゴミ置き場の利用も補助金で設置されている以上,金額で折り合いをつけさせてもらいたいと考えています。駄目というなら自ら設置する。そこまで考えています。なお今年度の初総会は来週の平日の午後に設定されています。
同じような経験をされた方おられますか?

町内会を脱退しようと思っています。田舎に引っ越してき5年目ですが,一人暮らしや年寄りが多く,5人ほどのの役員で村を動かしています。役員の中にはすでに村を離れ,住民票を他所に移しているものもおります。民主的な開かれた予算でなく,行事もいきあたりばったりの運営ぶりです。メンテナンスのことも考えず,買いたいものは勝手に購入し,つけをまわしてきます。神社の補修も年々多額が必要になってきており,こういった予算も当然のように入れてきます。
70才をすぎた人ばかりなので,正しい運営を訴えてもき...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験ではなくて申し訳ありませんが、過去にこのようなQ&Aもありますね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2396062.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1969738.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1806826.html?check_ok=1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1144443.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa783026.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa576713.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa360143.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa121504.html

皆さん、町内会のことではいろいろと苦労されておいでのようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報