このカテゴリーで良いのかわからないのですが…

「○○記念病院」という名称の医療機関がありますよね?
この『記念』とは一体何の記念なのでしょう。

ちょっと気になったもので。
どなたかご存知の方、教えてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

正確なところは判りませんが、過去に著名な業績を残した医師がいて、その名前を永久に後世に伝えるためにその姓(姓名)を冠して設立した病院だと認識しています。

• 0
この回答へのお礼

そうだったんですかー……
気になっていたこと、ひとつ解消です。
ありがとうございました。

そうですね、他の方がおっしゃっていたように医学的にある分野で業績を残した方の名前を残すためというのがほとんどですが、偶に基金を設立した方の名前を記念してという使われ方をする場合もあります。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、基金設立者の名前ってこともあるんですか。
よくわかりました。ありがとうございます。

ymmasayanさんの回答でほぼ良いと思いますが・・・?

「三井記念病院」はどうなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご協力、ありがとうございました。