アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の中でセミが鳴いているような音がしています。
これは、何かの病気でしょうか。
私は、57歳の女性です。

A 回答 (6件)

シャーとかジーという音ですよね。



特に静かな場所で意識しませんか。
窓を閉め切っている部屋の中とかです。

まず耳鼻科を受診して標準純音聴力検査を行い、
異常がなければ、単なる「耳鳴り」の部類でしょう。

聴力検査で通常の会話や高音域の音が聞き取りにくい
ようであれば、耳や頭部の疾患が疑われます。
MRI他の精密検査が必要です。

頭痛やめまい等が伴うようであれば、メニエル病等が考えられます。
こちらも精密検査が必要です。

ただ音を感じるだけであれば、神経過敏になり過ぎている
場合が多いようです。一度過敏になれば簡単には治りません。

気にしないと言っても難しいですが、慣れることです。
症状と上手く付き合っていくことが、大切です。

私も静かな部屋では特に大きく感じたりします。
体調が悪い時、神経質になっている時、疲れている時、
よくあるのが、気圧が低くなった時です。
これは天気がこれから悪くなる時や湿気がすごい時、
雨が降り出した、もしくは降っている時に
閉め切って部屋にいると特に感じます。

周りの音が大きい昼間などには感じにくいのですが、
夜間は感じやすいです。

手段としては、気にとめないというか慣れることも手段ですよ。

病気ではないと思えば大丈夫です。

また眠れない時は、軽い安定剤でも服用すれば眠れます。

ただ、最初は受診して異常なしという
結果はもらってくださいね。その上での話です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くおっしゃる通りの状態です。

気にしなくていいよ。
って言われればそうしようと思いますが、
まずは受診ですね。
そうします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 08:55

耳鳴りの症状と思われます。

耳鳴りが出る病気としては、メニエール病などがありますが、耳鼻科で診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

私は質問者よりも10歳上ですが,物心付いた頃からセミが鳴く音ですが,体の具合が悪い時は特にセミの鳴き声が大きいです。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

セミの鳴き声と、そんなに長くお付き合いなさっている方もいるのですね。
ちょっと、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 08:59

48歳男です。



フツーに耳鳴りだと思います。

私の場合20代前半から耳鳴りがしています。
耳鼻科にかかったこともありますが、全く改善しませんでした。
医師も「治る事もあるが、気にすることはない」と言っていました。

耳鳴りが気になって寝られなければ音楽をかけたりして気を紛らわせていましたが、今では全く気にしてせん。

絶対に病気ではないとは言えませんから、心配なら耳鼻科を受診して見ればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応、耳鼻科を受診してみようと思います。
20代からって方もいらっしゃるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 09:02

早急に受診を、早いほうがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、受診をうけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 09:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2010/08/14 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!