1つだけ過去を変えられるとしたら?

集合住宅のベランダ喫煙者の方の副流煙に困っています。 つい最近入居された60前位のご夫婦宅はわが家から風上になる場合が多いのです。このお宅、未だ入居5日目ですが、エアコンを持たれないようで、在宅中は就寝前まで殆どベランダで過ごされていて、当然煙草もベランダで吸われます。 もちろんご自分のベランダだから、と言うのは分かっていますが、受動喫煙や副流煙が問題視されている中ですが、窓を開けられなくなった、っ言うのも、集合住宅住まいの者の仕方のない事の一つに当たるのでしょうか?

A 回答 (3件)

同種のご相談はほかのサイトでもたくさん見受けられます。

集合住宅では個々に(当事者同士で)解決しようとしないでください。
受動喫煙の害悪性やベランダは共用部分かなどの議論はとりあえず横において置いてください(裁判になるときまでしまっておいてください)。
他人がいやだと思うことをしてはいけません(日本人の常識です)。これはルール以前の問題です(とりあえずそういうことにして話し合いを開始します)。ありがたいことに、オープンな場所での喫煙ははばかられているご時勢ですので、それは最大限活用してください。
話し合いの場は、分譲マンションであれば理事会、総会、管理会社です。マンションとしての意思統一が確認できたら文書を掲示するか配付して注意を喚起しましょう。
賃貸物件であれば管理会社かオーナーです。
住宅全体に徹底されるにはある程度の時間も必要ですから、気長に構えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました。個人同士だとトラブルになったり、相手に対して嫌悪感をもつ関係になっては…、と言うのが一番にあったので、大変参考になりました。 我が家は賃貸物件ですので、管理不動産にまずは相談してみます。助かりました。

内は聞こえるように「タバコ臭い、窓閉めろ」と大声でいい閉めます。

その内タバコの臭いがしなくなりました。ベランダ喫煙を止めたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。 随分、ハッキリされたアドバイスで参考になります。 ただ、相手の方がどんな方か私より世代は明らかに上で私の方が若輩ですし、こう言う場合、女の私が言うより夫が言った方が効果有りですよね? 早速頂いたアドバイスで対処を考えさせて頂きます。助かりました。

そのたばこを吸う方はベランダで吸うとはいっても

吸うときは窓締めると思います。

だって開けたまま吸うとnono-bunさんみたいに
奥さんや子供が嫌がるからです。

ということは、たばこ吸うときは一声かけてもらって
はどうですか?で、吸い終わったら一声かける。
で、nono-bun さん宅も窓を閉めればいいような。

一声かけるのが面倒ならベランダで吸わなくなると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めて投稿したのですが、早々にアドバイス、有難う御座いました。 思いもつかなかったアドバイスでした。 ただ、アチラは私共より年齢が上のご夫婦と言うこともあるし、まだそこまで距離が縮まっていない付き合いなので…言える状況になったら、検討させて頂きますね。助かりました。