アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会制度としての結婚ってどう述べれば良いのでしょう?

A 回答 (1件)

なぜ「結婚」という社会制度が存在するのか?ということを考察するところから始まるのではないでしょうか。

好き合った二人が暮らすのに別に結婚しなくても、普通に同棲したっていいはずです。なのになぜ結婚しなくてはならない?
女性はなぜ結婚を求める?

ひとつには、一夫一婦制の確立というのがあるかと思います。日本は一夫一婦制を取り入れていますが、結婚制度がないとこれを制約することができません。結婚制度により、正当な配偶者とそうでない人(愛人?)を差別することにより、一夫一婦制を浸透させようという意識が働いているのではないかと思われます。

さらに、配偶者の法的保護というのが考えられます。特に専業主婦などの場合、結婚後の夫の収入は1/2の権利を持っているとみなされます。これも結婚制度がなければ権利主張さえできません。

あと、子供の保護というのもあるでしょう。両親がしっかりわかってないと私生児になってしまいます。結婚した両親から生まれた子供は、生まれつきその問題を回避できます。このため、民法では女性は離婚後半年結婚できないことになっています(親権を明確化するため)。

といったところでしょうか。ほかにもあるでしょうから、しっかり考察して、調べて、レポートしあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。