アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「月夜の晩」という言葉の文法はおかしいですか?
夜と晩の意味が重複して、「頭痛が痛い」と同じような間違いがありますか?

月夜の晩に…って昔話とか、その他小説なんかでもよく耳にする気がするんですが、正確には間違っているのでしょうか?

どなたか教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

文法的には間違えていませんが、意味を考えるとおかしいですよね。

英語ではこういう言い回しをトートロジー tautology という単語がちゃんと存在します。new innovation, free gift 等、洋の東西を問わず、ついついやってしまいます。一流の文筆家はこのような言い回しは避けていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トートロジーですか、なるほど!と思いました。

月夜の晩に関しては、いろいろな説や考え方があるようですが、トートロジーと言われると、こういう言い回しが現実に存在するものなんだな、と納得します。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/14 18:10

#3です。



>「月の晩」でもおかしくないですか?

語法としてはおかしくありません。
しかし「月の出ている夜」や「晩」を表現するのに「月夜」や「月夜の晩」という言葉が定着していますので、今「月の晩」と突然言われても「月の出ている晩」とすぐに理解はしてくれないでしょう。
ですから、月の状態をはっきりと表現する必要があります。
「満月の晩」などのように。
「満月の晩」は、以下のように大家も使っています。

梶井基次郎 「Kの昇天 ――或はKの溺死」
・・・それはいつ頃だったか、私がNへ行ってはじめての満月の晩です。

宮本百合子訳 唖娘スバー
・・・或る満月の晩おそく、彼女は静かに部屋の戸を開けて、こわごわ戸外を覗いて見ました。・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました!!
詳細にご回答くださり、分かりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/20 10:27

月夜で一つの言葉で月の明るい空全体を指しているとおもいます。

その晩は今自分が置かれている位置
時間とか身近に引き寄せて云っている感じで、昔から使われている慣用表現で、間違っているとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昔から使われている慣用表現だとすれば、そういうものだと思って抵抗なく使えます。

また、月夜の晩を空全体という風にとらえるなら、確かに月夜の晩でおかしくないと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/14 18:20

「月夜の晩」は間違っていません。


辞書を見ると「夜」は日の入りから日の出までの暗い間ということです。
「晩」の一番目の意味は夕暮れ、夕方です。
こういうことで、晩は夜の一部であり、夜のうちの前の方の時間ということができます。
また、「晩」という語の使用が定着し始めてから、暗いうちで人が起きている時間を晩、寝てしまう時間を夜というように、おおまかな区分けをする人も多くなっています。
晩飯(夕食)と夜食は食事どきが違います。

そういうことで、「月夜の晩」は「月の出ている夜間のうちの早い時間(真夜中になる前)」ということで、言葉のダブりではありません。

また、「今日は月夜だ」という人がいます。
月夜は数日間続きますので、「今日は月夜だ」の「月夜」は「月の出る日(時期)」と解釈することができます。
「月の出る日の晩」というのも、言葉のダブりはありません。

いずれにしても、下に掲げていますように、名文家のお歴々が「月夜の晩」と書いています。
堂々と「月夜の晩」と言っていいでしょう。

Yahoo辞書
【夜】
日の入りから日の出までの暗い間。太陽が沈んで暗くなっている間。

【晩】
1 夕暮れ。夕方。「朝から―まで」
2 夜。「あすの―は会議で遅くなる」
3 晩飯。「―のおかずを買って帰る」

以下青空文庫
 寺田寅彦 「追憶の冬夜」
・・・しかし、どうしてそれが月夜の晩によく見えるかは誰も説明する人はなかった。・・・

 宮沢賢治 「雪渡り」
・・・甚兵衛 ( じんべゑ ) さんがこの前、月夜の晩私たちのお 家 ( うち ) の前に坐って一晩じゃうるりをやりましたよ。・・・

 中原中也 「在りし日の歌」 亡き児文也の霊に捧ぐ
・・・月夜の晩に、ボタンが一つ波打際に、落ちてゐた。・・・

 萩原朔太郎 「蝶を夢む」
・・・月夜の晩に、犬が墓地をうろついてゐる。・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほどぉ、そもそも夜と晩の時刻が違うのですね。

そうすると、「月の晩」でもおかしくないですか?

さらにご回答いただけるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/14 18:17

>「月夜の晩」という言葉の文法はおかしいですか?


文法的には間違いではない。

それほど違和感を覚えるほど変ではない。

晩といえば、
月が出ている晩・・・すなわち「月夜」

月が出ていない晩・・・すなわち「闇夜」
がある。

そこで月が出ている晩を、月夜の晩と言ったのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
言葉尻というのは難しいものです 汗
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!