アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が、神経膠芽腫と診断され、脳幹にあるので放射線治療となるそうです。

どこか直してもらえる病院はないのでしょうか?今はかかりつけの病院で治療しています。先生や看護士の皆さんは信頼できる人です。
今は北海道住みです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

脳腫瘍治療の権威である福島先生に受診、相談されたらと思います。


下のURLをクリックして参考にして下さい。

[塩田病院付属)福島孝徳記念病院(千葉県)]
http://www.s-fmc.jp/about/index.html
http://www.s-fmc.jp/about/fukushima.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/08/14 06:22

福島記念病院にあるサイバーナイフも放射線治療の一種です


診断が正しいなら手術適応はありません。脳外科医の間で治療方針が異なることはあまりない病気です。
福島先生でもその種の脳腫瘍の場合は手術しません。
一度受診するのはしてもいいでしょうが、進行が早い病気であることに留意してください。

化学療法としてテモダールという薬もあります。かなり高価です。
化学療法では北大脳外科は有名なのでおすすめです。
繰り返す必要があるので遠くの病院はおすすめではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
脳外科医の中では、治療方針にそれほど変わりはないのですね。

お礼日時:2010/08/16 12:41

ガンマナイフという放射線治療もありますが、適応が腫瘍が局所にある場合になります。

転移などが疑われる場合全脳照射といって、脳全体に放射線をかける必要が出てきます。
道内にもガンマナイフの装置を持っている病院があるはずですし、今の病院の医者もその辺は詳しいはずなので、紹介してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日から、治療が始まっており、今の治療が一番良い方法だと信じます

お礼日時:2010/08/16 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!