プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に入った頃から、眠りにつきそうになると心臓が止まりそうな感じになり、怖くなって無理に目を覚ます毎日が続いています。
心臓が止まりそうな感じを他の表現で例えるなら、蝋燭の火が徐々に消えていく感じ...(伝わるでしょうか)。
私は夜の2時~3時に就寝するのですが、最初の眠りにつく時に症状が出ます。症状がで出て無理に目を覚まし、次に眠ろうとする時には何も感じず眠ることができます。
また、うたた寝の時には全く症状がでません。
心臓が止まりそうな感じになっても、そのまま眠りについてしまおうと何度か試みたのですが、明らかに鼓動と呼吸が弱くなっている事が感じ取れるので、やっぱり不安で無理に起きてしまいます。
病気なのか、精神的なものなのか、霊的なものなのか、判断できず、相談するにも何所の誰にどのような表現で伝えればいいのかわかりません。ただただ、不安は広がるばかりです。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらくは余り心配ないことだとは思いますが、循環器内科に一度見てもらってもいいと思います。

最近暑いですから、体内のミネラルバランスが崩れていて、不整脈っぽい症状が出ているかもしれません。
 カリウムが不足しないように、果物類もよく食べるようにされてください。熱中症にならないようには、ナトリウムが一番大切ですが、摂りすぎはよくありません。
 お風呂には入っているのでしょうか。何か寝る前にリラックスできるように、風呂やシャワーの時間を少しずらしてみるとか、あと普段の生活で、何か水分関係で、気になる生活習慣があれば見直して下さい。

バタバタして、就寝するのではなく、何かリラックスできるように、たとえばゆっくり風呂に入ってから寝るとか色々試してみるのもいいでしょう。
 もう少し早く寝たらどうでしょう。体がへとへとで、心が興奮気味のようにも思われます。
    • 3
この回答へのお礼

baiyakuさん 回答ありがとうございます。

>ミネラルバランスが崩れていて

食事は3食、野菜、果物含めてしっかりとっていますが栄養のバランスがとれているかというと...。
また、半年程前から脂肪燃焼するダイエットサプリメントを呑んでいるので、毎日興奮状態なのかも知れません。それに加えてこの暑さ。

しばらく、サプリメントを呑むの止め、リラックスを意識して様子を見てみます。

通常の手順としては

まず、かかりつけ医(風邪などで数度行った事がある程度でもOK)に
相談してみてください。
かかりつけ医がない場合は、総合病院に。

何科でもかまいませんが心臓ということなので
循環器内科・もしくは内科でいいかと。

そこで出来る範囲の検査をしてもらい
まだ疑わしい場合は、詳しい検査のできる設備のある病院に
紹介状をだしてくれます。

それで異常が見つからなければ
精神科や心療内科的治療をすすめられるかもしれません。
すすめられなければ自己判断で行ってもいいですし。

霊的なものかを考えるのは、その後でもいいかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

hyouhyou_toさん 回答ありがとうございます。

今頃ですが、半年ほど前から脂肪を燃焼するサプリメントを呑んでいることに気が付きました。
これも原因の一つ(すべて?)である可能性は否めません。
そのサプリメントをもって循環器内科に行こうと思います。
※霊的な発想は恥ずかしかったのですが、正直毎日が怖かったので書いてしまいました。このような質問に対しても真剣に向き合って頂き、本当にありとうございます。