プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも宇宙に星が無くなったら地球はどうなるのですか?

A 回答 (7件)

太陽も星ですから、なくなると、あっというまに放射冷却して


絶対零度に近づき、凍結してしまいます。

(また、慣性質量は全宇宙の物質の配置によるという考えによれば、
重力も慣性力もなくなり、しかし遠心力で飛び去るかというと、
遠心力を発生させる回転座標もなくなるので、ふわふわ漂いつつ、
わずかに蹴っただけで光速(に近い速度<まだ地球の分が「全宇宙
の物質の配置」だから)に加速し、どこまでもすっ飛んで行きます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご回答をいただきありがとうございました。
光速に近い速度でどこまでもすっ飛んでいくとは思いもよりませんでした。

お礼日時:2010/08/15 03:22

星がなくなってしまったら、想像もつかないですが、そんなに大げさでなくても、大変なことが起きます。


太陽、地球、月の3つに注目しただけども、すごいことが起ります。
たとえば、月がほんのちょっと質量が変わったり、軌道がずれてしまうと、地球はどこかに飛んでいってしまいます。たったこれだけで!?って感じです。
3対問題として有名です。
ここのサイトで、緑の月の質量比をほんのちょっと変えてみてください。
あっという間に人類は絶滅してしまいますよ。

http://www.ne.jp/asahi/tokyo/nkgw/gakusyu/rikiga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
星が無くなると人類は絶滅すると聞いてドキっとしました。

お礼日時:2010/08/15 03:29

光っている一点一点の星を恒星と呼びます。


つまり太陽も恒星です。

つまり、輝いている恒星が宇宙から
無くなったら地球は瞬時に凍りつきます。

当然、宇宙規模で見たら地球も星なので
地球もなくなりますがね。

そうじゃなく、
遠くの星(キラキラ輝いている)のみなら、
なんの影響もありません。
まぁ星で位置を特定している人は困りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。古代から星で位置関係も特定してましたよね。

お礼日時:2010/08/15 03:33

地球にとって最大の影響力がある星は 太陽 ですが


太陽が無くなってしまうと地球は凍りついてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/08/15 03:35

地球だけ残ったら


生物がいなくなり単なる星が残ります。
でも、科学で対応できるかな?
いずれ、地球もマイナス温度になり死滅でしょうね。



回答者に100%一言添えましょうね。マナーかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 03:36

何の理論に基づく質問かわかりませんが。



太陽がなければ日光が無いので動植物の絶滅。
生き物はいなくなるとして。
宇宙の気温ベースになりますので、海水など水分は
個体化するでしょうし、大気の一部は液体化するで
しょう。

月や他の星による引力関係が全部なくなるため、地球の
運動が止まってしまうので、核の熱が逃げ火山活動や
大陸の移動、地震はなくなるかもしれません。

ただの岩石惑星になると思います。
冥王星などのような星になるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 03:40

地球も星ですから一緒になくなります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!