プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光の営業をしているのですが、本当にこの仕事に就いていていいのか不安になってきました。。
営業が出来る様になりたいと思い求人に応募したのですが、
派遣など時給の出るところは断られてばかりだったので、委託のフルコミッションのところで働くことにしました。
働きはじめて1週間近く経ちいまだ契約0です。

1.営業トークを進める事が全くできないのですが、
  どう組み立てればいいのでしょうか?
  フレッツ光の売り。速度が安定している、ひかり電話が使える。。
  これから膨らまし話すことが出来ません。
2.営業を始めたころにすべきコトは何がありますか?

すごく落ち込んでしまってます、辞めるにしても出来る限りのことをしてから辞めたいですし、訪問先の方にも気持ちよく始めてもらいたいですし。。
どうかアドバイスをお願いします!!

A 回答 (5件)

NTTの光回線の勧誘の電話は断っても断っても掛かってくる。


困っている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も訪問される側としては全くその通りだと思います(--;
自分自身が良いイメージを訪問営業の方に持っていないので、重々承知しております。

ただフレッツ光自体や新規の方へのプレゼント内容魅力はあると思うのです。
現状より料金が浮いたりと、聞いて頂ければ割と納得して頂けると思うのですが
私がそこまで持ち込めないんですよね。。
あと嫌な応対をされたコトのある方が多いと思うので、世間で嫌われる一方なのかなあなんて。

NTTの代理店が何社もかけてきてるんですね。。すぱっと断って頂けたらと思います。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/14 22:32

はじめまして。



販売や営業の仕事で一番大事なのは、取り扱っている商品のFanであるか否かだと私は考えております。
Fanであれば、その商品の良い点・悪い点をわざわざ教えられなくても、知識など自然と吸収していくからです。

あなたも趣味・嗜好等で、思いつく所はありませんか?
好きなものであれば、情熱をもって良い所を盛大にアピールし、悪い所を良いように言い換える事が出来ると思うのですが、如何でしょう?

営業トークは、諸先輩方のトークを聞かせてもたっらり、自分のトークを聞いてもらって注意事項を指摘していただいてみては如何ですか?
あと、普段何気なく買い物しているときに聞く、ショップでの店員の接客を注意深く聞いてみるのも一つの手です。
こうやって話せばお客が食いつくとか、こう話せば商品の良いところが伝わってくるとか、こんな話し方をするとお客様がドン引きするなとか、マニュアルチックで何も良い所が伝わってこないなとか、本当に色々学べなす。

営業だけでなくどのような仕事でもそうですが、先ずはあなたが売ろうとしている商品(やろうとしている仕事)を好きなって、商品(仕事)の知識をため込んでください。
そして失敗を怖がらず(失敗しても諦めず)、どんどんアタックすることが大事だと思います。
(* 失敗した時は、諸先輩方にアドバイスしていただくと、より良い結果が出ることがあります。)

あと、営業職はルート営業でない限り、断られて何ぼの所があります。
経験を積むことにより、断られにくいトークを覚えていくでしょうが、働きはじめてまだ1週間じゃないですか。
最初からうまくいく人なんて、ごくごく少数です。
諦めたりへこんだりするのは、まだまだ早い!!


>すごく落ち込んでしまってます、辞めるにしても出来る限りのことをしてから辞めたいですし、訪問先の方にも気持ちよく始めてもらいたいですし。。
どうかアドバイスをお願いします!!

このようなガッツある気持ちがあるなら、大丈夫!!
私は、あなたを応援する事しか出来ませんが、挫けず諦めず前向きに頑張って下さい!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます!
確かに私は自分の仕事や商品に少し落ち目を感じてます。
営業は色んな人に会えて楽しい面と、押し掛けてて申し訳ない面。
商品は性能はいいけど、料金が気になる。など。
でもそう言っていては始まらないし、何よりだから辛くなっていってしまうんですね。。
具体的にどう勉強すれば良いかもアドバイスしてくださりありがとうございます!
もっと今の仕事に肯定的に良い所を見て行きたいと思います!
すごく参考になりました、落ちこんでいたのでじーんときました。

お礼日時:2010/08/14 23:17

そうね。


光にしないと生きていけないとか、ご飯が食べられないのなら真剣に検討するが・・・・

利用しない機能や過剰なスペックを並べられて、『ほらこんなに便利なんですよ・・・』と言われても、だから何?という感じ。

その内切り替える予定だけど、現状に不満を感じていない以上積極的に切り替えるモチベーションが生まれない。

そんな中で営業さんだけが必死になられると、かえって身を引きたくなる心境。

営業はそんな簡単では無いと思うけど、商品をアピールするだけじゃなくて
今その利用者が何か不便を感じていないか?という点などお客さんの話を聞くというのも大事なんじゃない?
その上で、その不便、こうなったらいいな!と言うのを、貴方の商品が応えられるのかどうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>光にしないと生きていけないとか、ご飯が食べられないのなら真剣に検討するが・・・・
失礼でしたら恐縮ですがクスっとしてしまいました、命に関わるものならほぼ検討してもらえるんでしょうね、いいなあ(笑)

すごく実直なお気持ちを伺えて勉強になります。
不便なことをお客さんが抱えていて解決できるのならそれが1番ですよね。
どう振る舞ったらいいんだろう!とそればかりになっていたので、よく考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/14 23:22

私は営業職をやったことがない人間ですが・・・



>失礼でしたら恐縮ですがクスっとしてしまいました、命に関わるものなら
>ほぼ検討してもらえるんでしょうね、いいなあ(笑)
検討してもらえる可能性は高いでしょうね。
命にかかわるというより需要があるかどうかがポイントです。昨今は不景気ですが、だからと言って(使う金額が減ることがあっても)食べ物を食べない、服を着ないという選択をする人はほぼいないでしょう。だから食品や衣服になどは一定の重要はあります。これに対してフレッツ光は必要かどうか?という話ですね。

効率的にはフレッツ光に需要がある顧客を訪問するのが効率的ですが、どういう顧客が需要があるかは私ではわかりません。

フレッツ光の売りのウリとして「速度が安定している」「ひかり電話が使える」を挙げていますが、「速度が安定している」とお客さまにとってどういうメリットがあるのですか?「ひかり電話が使える」となにがいいのですか?(抽象的な表現ではなくお客様が実感できる表現でです。)

結局、需要がないものを買う客はいないので、お客様の購買欲を刺激して需要を喚起するような話ができるかじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これだけネットを使っている人が多い=需要はあるはず!ですよね。
速度が安定しているは、パソコンをつけっぱなしにしてダウンロードする作業時間がなくなる
動画がストレスなく見られる。
ひかり電話が使えるは、NTT加入電話より基本料と通話料がともに安くなる。
思いつくところはこんな感じです。

これを不満や興味を持っているひとに上手く伝えられたら、ですね

お礼日時:2010/08/15 18:03

No4です。



>これだけネットを使っている人が多い=需要はあるはず!ですよね。
結構ここは微妙で、ネットを利用する需要は私もかなりあると思います。ただ、回線契約は1回すればそれでおしまいですので・・・新規回線契約の需要となると・・・ある調査では2009年1月で4割の世帯に普及していたらしいですしどの程度あるかわかりません。
引っ越してきたばかりの世帯などではそれなりに需要はありそうですが。

>NTT加入電話より基本料と通話料がともに安くなる。
これは「NTT加入電話で月々○○円くらいのご利用ですと、ひかり電話にすれば△△円になります。年間ですと□□円お安くなりますよ。」というような表現でアピールするといいかもしれません。
電話料金の点では中小の事業所などにアピールしやすそうですが・・・そういうところはすでになんらかのサービスに加入しているかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答してくださりありがとうございます!
どういった風にアピールすればいいかも教えて頂いて大変参考になります。

なるべく多くの人に喜んで使ってもらえるよう元気に行きたいと思います、
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/18 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!