アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は歯の噛み合わせは普通で顎だけが少しだけ前に出ています。横から見たら下唇が上唇よりも前に出ています。
矯正歯科に行ったら顎を削るしかないと言われました。でも顎を削るのは怖いです。
でも受け口は情けなく見えるし、全体のバランスが悪くなるので本気で治したいです。
顎を削らずに治療できる方法はありませんか?

A 回答 (2件)

歯列矯正医です。



「歯の噛み合わせは普通」というのは前歯が逆になっていない(下の前歯は上の前歯の後ろに来ている)ということですね?もちろん症例によりますが、重度の骨格性反対咬合でなければ手術をしないで治せるケースもたくさんありますよ。でも確かに技術的に難しいケースになるので、「手術しかない」と言わざるを得ない矯正医が多いのも事実です。

「治す」という基準とゴールの高さは、症例内の限られた条件の中で位置付けしていくものですし、「手術をしないで治せる症例だから、手術をしない方がいい」とは一概には言えませんが、手術をしないで治療を進めていく症例もたくさんあります。

矯正医は一人ひとり価値観や判断も違いますし、技術や治療できる範囲も違いますから色々な矯正医を回って納得いくまでお話しされたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。諦めず探してみたいと思います。

お礼日時:2010/08/27 02:46

骨格性と診断された結果の治療方針だと思いますので


他に手立てはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!