4ヶ月目なのですが、しゃっくりがよくでます。
赤ちゃんなので、身体全体でしゃっくりをしてるので、つらそうです。
お母さんがた、しゃっくりを止めるよい方法ありませんか?
ほっておけばいいんだろうけど。。。

あと、しゃっくりしてると
「オムツが濡れてるとか」
おばあちゃんい言われたのだけれども、この確立、高いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うちの子も、しゃっくり星人でした。

kuniuniさんのおばあちゃんの言っていることは当たってると思います。また、体が冷えて寒いときにも出るようです。
うちの子の対策は、お茶を飲んでもダメだったのですが、なぜか『泣く』事が一番効きました。無理に泣かせることはできないので(かわいそうだもんね)ほっとくと赤ちゃんはいつか泣くので、そのときにはもう止まっていましたね。
病院の先生曰く、横隔膜がまだ未熟なのでしゃっくりが出やすく、そのままにしておいても大丈夫だそうです。
そういえば、うちの子はもう8ヶ月ですが5ヶ月ぐらいにはほとんどしゃっくりしなくなりましたね。横隔膜が一人前になったのかな?
つらそうに見えるけど、うちの子はしゃっくりをしながら笑ってました・・・とっても不気味でしたけど(^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、しゃっくりって、横隔膜のケイレンですものね。赤ちゃんは、横隔膜が未熟だから、しゃっくりが多いんですね。ナットク!
泣くと収まるのは、そういえば、心あたりあります。なるへそ。。。
アドバイスどおり、様子見てみます♪

ほんとうに、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/09 12:29

すみません、URLを記入し忘れたので・・・。


ここの先生は、どんな些細なことでも相談にのってくださいますよ。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~caz93570/
    • good
    • 0

うちの5ヶ月の子もよく出ます。

でも、赤ちゃんにとってしゃっくりは苦しいものではないそうですよ。
授乳の後 げっぷが上手く出ないとしたり、おしっこが出た時もします。おしっこが出たらやるって 二人目にして始めて知りました(笑)。おばあちゃんの言う通りですよ。うちでは、確率高いです。

ちなみに、無理の止めようとした事はほとんどないかな?
まぁ、寝たら止まる、泣きゃぁ止まる、その内止まるって思って ”赤ちゃんらしいわぁ”と眺めています。
しゃっくりのせいで なかなか寝つけなさそうな時は胸を擦ってあげますけど、止める為って言うより、安心して寝れるようにですね。心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~辛くないんだぁ~。赤ちゃんらしいかぁ~♪
とっても気が楽になるアドバイスでした。

寝付かれない時なんで、無理に止めるんじゃなくて、安心できる環境を与えてあげるようにしてみます。

お母さん、お父さんの先輩方から、こんなに回答&アドバイスいただいて、大感激です。これからも、楽しく育児をしてきますね!

お礼日時:2001/04/09 12:45

1歳の息子も、4ヶ月のころには、よくしゃっくりしていました。

小児科の先生に相談したり、助産婦さんにアドバイスをもらったりしたところでは、基本的に何もしなくても大丈夫だそうです。大人の感覚だと、「苦しい」と思いますが、赤ちゃんは、それほど苦しんではいないそうです。私も、初めはお茶などを、飲ませていたのですが、それもあまり効果が出なくなってからは、そのままにするようになりました。
「オムツが濡れている」というのも、私も聞きましたが、私の場合は、あまり確信が持てませんでした。
今は、殆ど出なくなり、結構真剣に「止めよう」としていたのが、懐かしいほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。なんだか、辛そうで。。。日常のささいなことで、わかんないことが、多くて。。。なんだか、つまんないことすぎると、質問し難いですしね。。。

助産婦さんや小児科の先生のアドバイス、「おすそ分け」して頂いて、ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/09 12:41

私が知り合いに教えてもらった方法は


「砂糖水」を飲ませるです。
今のところ私の子供はこれで100%止まるのですが
一つ気になるのは、お子さんが4ヶ月と言う事で、まだ、ミルクか母乳なんですよね。
私はただのお水にお砂糖を入れて溶かしてから飲ませているのですが、そのぐらい小さいと沸騰したお湯に溶かしてから湯ざましのようにするのが良いと思います。
ただ、なぜ止まるのかはっきりとした根拠はないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか飲ませるは、大人でも、しますものね。
でも、ほんと、なんで、止まるんだろう???

経験からのアドバイスは、大変参考になります。ありがとう!

お礼日時:2001/04/09 12:38

うちの娘もしゃっくりよくしてました。

なにせ、お腹のなかにいた頃からしてましたもん。
なので生まれてからも、しゃっくりしてるのを見て「あ、してるしてる、昔を懐かしんでるのかなー」と面白がって(こら!)いたくらいなもので・・。

あんまり続くようなら、何かちょっと飲ませるか、おしゃぶりをくわえさせると止まることが多かったです。たまに、ひっくひっくやりながら眠りについちゃうこともありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹にいた頃から、しゃっくりですか!(笑)

おしゃぶりかぁ~、なるほど、これも、べつのものに集中させる一つの業ですかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/09 12:36

一児の父親ですがオジャマさせていただきます。

自分の子供もよくしゃっくりをしてました。おしっこをした後にだいたい「ひっく!ひっく!」といっていたので全部とはいえませんが、オムツが濡れているといえます。あと、止める方法といわれても薄めのお茶を飲ませる事位で、ほっておいてもいいと思いますよ。もしどうしても気になるようであれば小児科もしくは掛かり付けの専門医にご相談されるのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際、育児をしてきた方の意見は参考になるし、いろいろ、心強いです。

病的かどうかになると、?なので、皆さんのアドバイスを参考にして様子をみます

お礼日時:2001/04/09 11:58

結構前にTVでやってた方法ですが、塗れた糸をおでこに乗せてやると止まります。


これだけだと民間療法みたいですが、しゃっくりは別のことに意識が集中すると止まるんですよ。
試しに自分がしゃっくりした時に何かに集中してみてください。
例えばおでこに指を当てて、どういう感触かをじっっっと考えるとか、ある一点をじっっっと見つめるとか。
大事なのはしゃっくりのことを忘れるくらい集中するということです。
赤ちゃんには「集中して」と言ってもわからないので、塗れた糸をおでこに載せてやることで「え?何?何?」という状態になり、自然に糸に意識を集中させてやります。
するとしゃっくりが止まるというわけです。
ちょっとびっくりするくらいがちょうど良いので氷とかをおでこに当ててみるのも良いかもしれないですね。

まずはやってみてください。
自分もこの方法でしゃっくりを止めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識を集中ですか。。。なるほど、自分でもためしてみます。

ユニークなアイデア、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/09 11:53

まず、赤ちゃんは良くしゃっくりが出るので、そんなに心配は要りません。


そうは言ってもやはりかわいそうなので、しゃっくりを止める方法としては、哺乳ビンなりマグマグなりで、何か飲ませると治ります。もう4ヶ月であればミルク以外のものでも飲めると思うので(ミルクでも当然良いですが)、お茶などが良いのでは?(赤ちゃん用のカフェインなしのものがありますので)
ちょっと飲ませるだけでも止まります。
なお、体温の急激な変化でしゃっくりが起こる事が多いらしく、赤ちゃんにとってはおしっこをするとものすごい体温の変化を伴うので、確率は高いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
体温の変化が、しゃっくりの原因とは。。。なるほど、よくわかりました。

また、赤ちゃんって、しゃっくりが多いんですね。ウチだけかと思ったりしたんで。参考になりましたし、安心しました!(^^)

お礼日時:2001/04/09 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃっくりはどうしてなるのですか?

仕事中にしゃっくりがでて困っています。
人と喋る仕事なのでしゃっくり中は喋るのがなんだか恐いです。

しゃっくりは「横隔膜の痙攣」だと言う事は知ってます。
しかしなぜなるのか・・・・・。

また止める方方として
「息を止める」や「水を飲む」のどは本当に効くのでしょうか?

息を止めてる時にしゃっくりがでたら「ぐぇ」となって苦しいです。。。
仕事中に水を飲みに行くのは不自然ですし・・・。

原因がわかれば予防できるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4で回答したものです。
軽くでも眼球を押さえるのは感心しません。
迷走神経反射を誘発します。網膜剥離に可能性もありますよ。

胃がパンパンであると出やすいですよ。

あなたが年寄りでしたら、冷水を飲むのも感心しません。
これも静脈洞を刺激します。

結構しゃっくりを止めるのは大変です。お察しします。

若い人なら空気を飲み込むだけでも止まるのだけど・・・。

Qオムツが濡れると泣きますか

うちの子供(男子)は1ヶ月と数週間ですが、泣くのはお腹がすいたときだけです。本等を見ると、オムツが濡れても泣くとあるのですが、それはもう少し大きくなってからでしょうか? それとも、この月齢でも、普通はオムツが濡れたら泣くものでしょうか?
ちなみに紙オムツです。

Aベストアンサー

一般的に「オムツか濡れると泣く」と言いますが・・・うちの子は泣きませんでした。
布オムツで、ウンチべっちゃりでも泣きませんでした・・・(笑)
私の周りの友人も「オムツが濡れる度に泣くってことはないよね」と言っていましたよ。
今の紙オムツはとても快適んようですし、必ずしも泣くとは限らないと思います。

うちの子の場合、抱っこして欲しい時に一番よく泣いていたような気がします。
そんな赤ちゃんだった子も今は中学生・・・おっさんになりつつあります(笑)

Qしゃっくりがつづきます…

しゃっくりがつづきます…


なぜだか今日しゃっくりがずっと続いては治りまた続くというのを今の時点で五度繰り返してます。


普段のしゃっくりよりも1日に頻繁にでたので心配になりまして…
なにか刺激物を摂取したわけでもなくアルコールも摂取してません。


だだ今日はくしゃみが止まらなくてアレルギー持ちなのでアレルギーの何か作用なわけもないですよね…


原因がわかしません。
何かアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ起きているようでしたら試すだけ試してみてください!

普通の「水道の水」をコップに注いでください!

そして・・

少なくもなく多くもなく・・

ゆっくりと普通に水を飲みます(普通に)
1回飲んだら・・よし!飲んだぞ!と確認してください
確認時間は・・3秒くらい(がぶがぶ・ごくごく飲まないで下さい!普通に何気なく)

それを3回やってみてください!
それで終わりです!

結構効きます!!

Q成形オムツの形の違いと普通の布オムツとの性能の違いを教えて下さい

今2ヶ月の男の子がいるのですがどうもウンチがもれます。(今は普通の布オムツを使用しています)オークションとかでいろんな布おむつが出ていますが成形オムツだともれにくいとかあるのでしょうか?またひょうたんみたいな形の物と楕円の物ではどちらが使いやすいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

布おむつでうんちが漏れるのは、おむつではなくおむつカバーが原因です。
ですから、成型おむつでも同じだと思います。
紙おむつをおむつカバー代わりに使うと、足まわりのギャザーがしっかりしているので漏れませんよ。
私は昼間は紙おむつをカバー代わりに使い、夜はそのままおむつとして使っていました。
一度お試しくださいね。

Qしゃっくり

しゃっくりが病的に止まりません

何十年も前からの症状ですが


一度出始めたら1日中出続けます

勿論たまに止まりますがちょっとしたきっかけでしゃっくりが始まります。


しゃっくりが出るのは3ヶ月に一回程度

と思いますが…

一度出始めたら止まらない症状にずっと悩ませ続けられてきました

いろいろ調べて止める方法は研究しましたが、止まるのは一時だけ…


結局、一日はしゃっくりで苦しむ事になります

何か根本的な原因があるのでしょうか?

または体質でしょうか?

他に根本的な病気が考えられるなら

具体的にはどんな病気が考えられるのでしょうか?



ご存知の方、ご教示願います。

また私と同じ症状の方
いらっしゃいましたら具体策や対応をどうされているか伺いたいです。

Aベストアンサー

何か重大な病気が原因の事もあるそうですよ。
脳幹だったか、脳の一部に腫瘍が出来てたり、そういうのがあるのを聞いた気がしなくもないです。
ちょっと記憶があいまいですが、確か脳関係だった気がします。
一度、脳のCT検査を受けてみてはいかがですか?
脳幹だったか、人のくしゃみやら原始的な行動をつかさどる部位に
腫瘍や血腫などの異物により、脳のその部位が刺激されると、
しゃっくりをする命令が脳から出てしまうと言うものです。
命令が出ると言うのか、誤作動か分かりませんが、
もし、念を入れるなら、脳のCT検査が安心です。
後頭部を打ったり、ぶつけたり、遊びでなぐられたりしたことはありませんか?
無くても、血栓や腫瘍とかあるかもしれないので、念のため。

Qしゃっくりがいつもでますが?

生後一週間ですが、ミルクの後にしゃっくりがよくでます。また、結構長く続きますが問題はないのでしょうか?
少し、苦しそうにもみえます。
なかなかゲップもでにくいのです。
何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。
ちなみに第一子なので何もかもが初めてなのです。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます^^。
私も出産して3週間たちました。
ksakuさんと同じく、今でもすごくしゃっくりがよくでますよ。
お乳をあげた後に出る時もあるし、げっぷをさせてるときにでるときも。
後、何もない時にでも突然しゃっくりがって事も^^;。
出産前に、赤ちゃんはよくしゃっくりをするけど問題ないとは聞いていたのだけど、あまりも何度もするし、時間も長いので私もすごく気になってました。
新生児訪問で助産師さんに聞いたところ、やっぱり赤ちゃんが苦しそうでなければそのままにしておいていいと言われましたよ。
ただ、時間が長かったりして苦しそうに見えるときには、お乳をあげると治るよと言われました(基本的には気にしなくていいけど、お母さんの気持ち次第って事で)。
新生児の時期はお乳をあげすぎる事はないって言われたので(赤ちゃんがほしがれば、ね。)、しゃっくりが酷い時はお乳をあげてます。
赤ちゃんがびっくりしてお乳を吸わない時もあるけど、少しすると吸い付いてくれます。
しゃっくりも飲んでるうちに(多分1・2分以内?)止まるので、試しにお乳をあげてみてはどうでしょう。

げっぷは哺乳瓶であげている場合は空気を吸い込みやすく、げっぷがよくでるけど、おっぱいの場合は空気を吸い込みにくいから出ない事もあると聞きました。
赤ちゃんが上手に空気を吸い込まずに飲んだ場合も出ないそうです。
ただ、そういう場合でも5~10分はげっぷがでるように、背中をとんとん叩いてあげたり、さすったり
するようにとの事です。
全て助産師さんのお言葉なんですが、参考にしていただければ幸いです。
私も第一子なので、わからない事だらけで不安もあるけど、お互い頑張りましょうね(^-^)/

ご出産おめでとうございます^^。
私も出産して3週間たちました。
ksakuさんと同じく、今でもすごくしゃっくりがよくでますよ。
お乳をあげた後に出る時もあるし、げっぷをさせてるときにでるときも。
後、何もない時にでも突然しゃっくりがって事も^^;。
出産前に、赤ちゃんはよくしゃっくりをするけど問題ないとは聞いていたのだけど、あまりも何度もするし、時間も長いので私もすごく気になってました。
新生児訪問で助産師さんに聞いたところ、やっぱり赤ちゃんが苦しそうでなければそのままにしておいて...続きを読む

Qウサギのしゃっくり:病院に行って来ましたが・・・

ウサギ(ネザーランド系の雑種)♀7-8才、体重1キロ程度、です。

今日、昼から今まで5-6時間しゃっくりが止まりません。(しゃっくりかどうかもよくわかりませんが・・・)

夕方、動物病院に連れて行きましたが、移動と、慣れない場所の為か、呼吸があがって、しゃっくりは止まっていました。

で、結局原因不明でお薬ももらわずに帰ってきました。

落ち着いたらまたしゃっくり始まりました。
今もしゃっくりしてます。。。

以前に斜頚になったときのものが、治りきらずに、ぶり返してきているのかもしれない、と言われました。

どうやらウサギは専門外のようで、あまりハッキリと原因がわかりませんでした。

エサとお水はきちんと取れます。
便が少し軟便です。
少し落ち着きが無いような、機嫌が悪いような感じです。

以前に斜頚になったときに貰ったお薬がまだ残っているのですが、あげてみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

スナッフルでしょうか?

http://www.usagi-jiten.co.jp/byoki/ko.html

しゃっくりではなく、くしゃみかと。

以前の斜頸とも関係あるようです。

お薬ですが、半年以内のものなら、大丈夫かと思いますが、
半年以上経ったものは心配ですので獣医師に聞いてみてください。

Q8ヶ月児のしゃっくり

8ヶ月の女の子を持つ母です。
以前からよくしゃっくりが出るのですが、そのことで質問したいと思います。
家の娘は、あやすと声を出して良く笑ってくれるので嬉しくなり、何度も笑わせようとすると・・・
必ず“しゃっくり”が出てしまします。
ひどい時は1日に何度もです。

これって大丈夫なのでしょうか?
出ても気にする必要はない?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1歳の娘がいます。
rose-maryさんの娘さんと全く同じで、大笑いをするようになった頃から、笑いしゃっくりが出るようになりました。
1歳を過ぎた今では、ずいぶん減りましたが、まだ時々笑いながらしゃっくりしてます。
保健婦さんにも10ヶ月の時に、相談しましたが、「呼吸がおかしいとかなければ、平気よ~。赤ちゃんはよくしゃっくりするものだから、心配しないで!」と言われました。
月齢とともに治ると思いますよ!私も今だから言えるんですけどね(^^)

Q肺炎としゃっくりの関係について

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきました。
看護師さんもずっと見ているわけじゃないので私しか見ていない状況です。

気になるのは、
(1)肺炎、胸水があるとしゃっくりは原因の病気が治らないと止まらないのか?

(2)気管切開をしているが、しゃっくりで息苦しくないのか?

です。
肺炎は命取りといわれており、またしゃっくりも最期の時に出るなどとも聞くのでとても心配です。
先生とはなかなか会うことが出来ず、しかしながらICUのような救急室にはいっていないので大丈夫なのか?と思ったりで落ち着きません。
医療従事者の方、同じような経験をされた方がおられたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきまし...続きを読む

Aベストアンサー

しゃっくりは、延髄~横隔神経、胸膜などの刺激など多岐の原因でおこるので、原因次第で予後は異なります。
延髄の障害でおこっているのなら、脳梗塞の範囲が延髄まで影響している可能性があり、予後不良です。
一方、胸膜などの刺激などによるしゃっくりなら胸水がとれればなくなるでしょうから、予後とは関係ないです。

言い換えれば、しゃっくり自体が予後と関係することはなく、しゃっくりを起こしている原疾患次第です。

(1) 原因次第です。
(2) 人工呼吸器に接続して陽圧呼吸をしていると、しゃっくりがあるとタイミングがあわないのできつくなります。陽圧呼吸していなければ、きつさは日常のしゃっくりと同じです。

Q太ももにぷつぷつがたくさんできてました。

3ヶ月過ぎた男のがいます。
太ももの外側にたくさんぷつぷつしたものができていました。
一見何もないように見えますが、触るとぷつぷつしているのが分かり、太陽の加減でぷつぷつが影になるとたくさんあるのが分かる感じです。
赤くもなくただぷつぷつしています。
息子自身はいつもと変わりないです。完全ミルクですがミルクもよく飲み、熱もありません、機嫌もいいです。
お子さんで同じような症状だった方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

10ケ月の娘がいます。
同じ部分の症状になったわけではないのですが、可能性として、あせものできかけではそういう症状になるようです。
あせものできはじめは、まず色の無いぷつぷつができ、それがだんだん赤みを帯びてくるそうです。
うちの娘は手足の関節部分にあせもができ、一度かなりの赤みを帯びるところまでひどくなってしまいました。
でも、お風呂でよく洗って着替えもこまめにさせていたら、病院に行かなくても治りました。
今もほっぺたにそのような色のないぷつぷつがあるので、たぶんまたできかけているのだと思います(うつぶせでばかり寝て枕にほっぺたが密着するので)。

あせもだとすると、太ももの外側だけというのが不思議といえば不思議なのですが・・・お風呂でよく洗い、それでも治らなかったりひどくなるようであれば、病院に行かれることをおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング