プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父の再手術は行うべきか

約半年前に雪道で滑り、「左膝蓋骨折」をし、ひびの這入った膝骨を針金で固定する手術を受けました。手術後の経過は良好で、現在は歩行には支障がないようで週に2回ほど約2kmの散歩をしています。しかし、針金で骨を固定しているので少し違和感があるようです。8月下旬に、再手術を行い針金を除去してしまうか、日常生活に問題ない程度なら除かずそのままにしておくか、決めるようなのですが、どちらが良いのでしょうか?

もちろん病院の方で聞くべきことなのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

5~6年前に、妻が、同じように右膝蓋骨折し手術しました。

その後、完治して、リハビリを行い、現在は普通の生活をしていますが、急こう配の下り階段の時は、手すりか支えが欲しくなる時があるような状況です。

当時、手術した医師は、手術で固定したワイアーを、再手術が嫌であれば取らなくても良いし、気になるようであれば、取っても良いと言われました。
最初は、本人はそのままでも良いか!?と言っていましたが、ある時、どこかに膝が触れた時に、ワイアーの端が当たる部分(肉?)に痛みを感じ、それ以来、ワイアーが気になりだしたようで、結局、ワイアーを取り除いて貰いました。

それ以来、スッキリしたようですし、特に、支障もないようですよ。

勿論、手術された医師の判断とご本人の判断によると思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返事いただきありがとうございます。
再子術をされ元のお元気な体になられおめでとうございます。
私の場合は高齢ですし、再手術していいか迷うっています。
貴殿のご意見も参考にしながら決断したいと思っております。