タイムカードの不正打刻による件なのですが、調べたところかなり悪質なのでどのような処分が適当か教えて下さい。
不正者は総務の業務に携わっており主任という役職です。社内では勤怠時間を管理する立場にいます。
この主任が週に1から2回、退社時刻を打刻せず後日1回5から6時間上乗せした時間にタイムレコーダーを不正に操作して打刻し、月間20から30時間ほど残業代を受け取っています。また架空のパートタイムの人物のタイムカードを作成し月間3から5万円受け取っています。
社則には不正打刻に対する処分は謳われていませんが、管理する立場としていかがなものなのでしょうか。
近々処分を考えていますがどの程度の処分が妥当なのか参考にしたいと思います。
ちなみに私は本社より出向しており、今回の件を知りました。この営業所の所長もこの件は知っていて黙認しています。

A 回答 (3件)

厳正な処分が必要だと思います。

それでなければ組織がもちません。

営業所ぐるみの組織的犯罪です。処分の方向は明らかだと思います。本人はもとより営業所長も懲戒解雇に値します。こうしたことが重い処分に付されることを規定していない就業規則があれば、欠陥の就業規則です。

>就業規則に「不適切な行為云々」は謳われています。
この規定で今回の処分の根拠規定になり得ますが、

>社則には不正打刻に対する処分は謳われていません
今回の処分にあわせ具体的に“謳う”ことを検討べきです。

懲戒解雇を前提にして、本人及び営業所長に同情すべきこと(本社の管理不足?)や考慮すべきこと(不当利得の返還)等があれば、それらを勘案して処分の軽減化(降格等)を考えるべきです。

ところでricky2010さんは、どれほどの処分権限をお持ちなのですか?(本社に意見具申する立場ですか?)本問に関係なく参考にお聞きしているだけですから補足していただかなくても結構です。

この回答への補足

就業規則 懲戒に
勤務に関する手続または届け出を偽ったとき
と謳われていますので、不正打刻も含まれると解釈しています。
自分の社内の社則なのに今現在事情があり確認が取れません。

私自身、処分の権限はありません。
不正、改善事項等調査し、社長に報告する立場です。
処分の程度については進言できますがあくまでも最終決定は
社長、役員の判断となります。

補足日時:2010/08/18 11:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いずれにしてももう少し調査し(不正期間、金額)、当人達から説明を受けようと思っています。
ありがとうございます

お礼日時:2010/08/18 11:28

> 社則には不正打刻に対する処分は謳われていませんが、管理する立場としていかがなものなのでしょうか。



就業規則の懲戒規定に、「その他不適切な行為を行った場合」とかって項目も設けておくべきだと思います。

会社の管理不足が不十分な事も要因ですから、いきなりの懲戒解雇は難しいかも。
過去に繰り返し注意、処分したり、そういう事が無いように防止策を実施していたがそういうのを誤魔化したとか、そういう事とかなら懲戒解雇の余地はあるかも知れません。


> 近々処分を考えていますがどの程度の処分が妥当なのか参考にしたいと思います。

通常ならば、書面注意、始末書提出、減給、出勤停止とか。
会社が確認できている、当人から申し出のある分の不正受給については返納、一括が無理なら分割でとか。

当人をどうこうよりは、所長が黙認している事なんかも含め、今後そういう事が起こらないための再発防止措置なんかの方が重要だと思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
就業規則に「不適切な行為云々」は謳われています。
所長と当人が親しい間柄で所長が便宜を図っていることはある程度把握しております。防止策の一つとしては当人と所長を引き離すしかないと思ってはいます。
心に引っかかるのは役職をいただき管理すべき立場の人間がその地位を悪用し不正と知りながら行なっている行為について「繰り返し注意、防止策の実施」等を行なっていなければ解雇等は難しいのでしょうか。
調査途中ではありますが不正額は数百万円に上る可能性があります。

補足日時:2010/08/17 22:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかりと調査し、当人達の出方により処分を考えるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 11:32

本人は紛れもない詐欺なんで、懲戒免職+刑事告訴~賠償かつ退職金返納のうえでの自主退職の間ですね。



問題は所長ですね。
まあ知っていてあえて見過ごしたとなれば共犯を疑うべきですが、その線は難しいということでしょうか?
そうであれば管理不行き届きとして降格の上異動、責任ある職務から外すことでしょう。
とにかく再発を防ぐため、異動させて、再犯可能な立場にはつけないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
やはり詐欺罪になりますか。
今月中に何らかの対応をしようとは考えているのですが

お礼日時:2010/08/17 15:19

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社則違反の物を持ち込み盗難被害に

某大手工場で働く友人が【持ち込みはロッカーまで】と社則で決まっているスマホを職場トイレにまで持ち込み盗難に遭ったそうです。

正直、自業自得だなと思ったし言ったのですが、本人は大騒ぎで警察に盗難届を出すと息巻いています。

この場合、警察は動いてくれるのでしょうか?また、会社も捜査に協力してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、警察は動いてくれるのでしょうか?
当然被害届を出せば警察は動きます。

>また、会社も捜査に協力してくれるのでしょうか?
どこまで協力してくれるかは、会社次第ですが、警察の要請には可能な限りで応えるでしょう。

盗難事件と社則違反は別の問題です。
一緒にしてはいけません。

盗難事件単体は、警察が解決してくれるでしょうから、置いておく。
問題は社則違反の件です。
社則違反を犯して、さらに盗難事件に発展し、その捜査に警察が動き、少なからず業務の妨害をしたわけです。
さて、会社はご友人をどう評価し、どう処分するでしょうか。
ご友人が被る損害は、スマホを盗難された事よりも、会社からの受ける処分の方が大きいのでは無いかと考えます。
その後の職場での立場、人間関係等々ですね。
少し頭が回る方であれば、その後の生活にかかわりますから、社則違反がバレる上に警察沙汰のような大きな問題にはせず、泣き寝入りするか、会社にバレないようにご自身で解決するかを選ぶと思いますけどね。

Q審査請求棄却処分取消、運転免許停止処分取消について

「自動車運転免許の効力停止処分を受けた者は、免許の効力停止期間を経過し、かつ、右処分の日から無違反・無処分で一年を経過したときは、右処分の取消によつて回復すべき法律上の利益を有しない。」とは、具体的にどういうことでしょうか。
イメージ的につかめません。
ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福井県警のお話です。

処分の記載のある免許書は、名誉・感情・信用に傷がつく

でもね、あなたはすでに30日の免停を29日間短縮され
なおかつ1年間無事故無違反ですよ
なので、警察はあなたに不利益がないように扱いますよ

実際に不利益に扱う法令の規定は、ないです

法律を使ってあなたの尊厳回復をしよう・・・としていますが
そんな法律上の利益はすでにないですよ
だってあなたは、1年間無事故無違反です。
これにより、すでに尊厳は回復している。

この裁判、破棄しますね、無駄な時間ですよね(笑)

的な・・・

Q一件あたりいくらの仕事の労働時間について質問します。 現在一件あたり1500円で契約交わしてます。

一件あたりいくらの仕事の労働時間について質問します。
現在一件あたり1500円で契約交わしてます。
8時半から17時半までだと7件くらい回れます。
契約書には移動時間、待機時間、準備、片付けなども1500円に含むと明記してあるのですが、戻ってきてからの事務処理を1時間しても残業になりません。拘束時間は8時間でも会社側は一件=1時間としてるみたいなのです。
私の見解がおかしいのでしょうか?
こういう問題に詳しい方、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

細かいことを言うときりがありません。また異議を伝えたら、法的手段をとったら、法的に契約解除されたりする覚悟ありですか?この手の契約は、契約前に充分な確認が必要で、細々したことや、特記事項等は契約書に明記してもらわないと、なかなか争えないのでは?争うなら弁護士か司法書士に相談されたらどうでしょうか?

Q仮処分権利者が遅れる登記を単独抹消するときについて質問です。 1 所有権移転 A 2 処分禁止仮処

仮処分権利者が遅れる登記を単独抹消するときについて質問です。

1 所有権移転 A
2 処分禁止仮処分 B
3 抵当権設定 C
4 抵当権設定 D
5 所有権移転 E

この時、勝訴判決によりBがAの所有権を移転するときに、Bは遅れる登記のC,D,Eを単独抹消できるかと思います。
その際、これらの抹消登記は一括申請できるのでしょうか?
詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一括申請はできません。登記の目的、当事者が違うからです。

Q不正乗車について質問お願い致します!不正乗車をしたら3倍の額を払うと聞いたことがありますが、支払

不正乗車について質問お願い致します!

不正乗車をしたら3倍の額を払うと聞いたことがありますが、支払わなくて良い場合もあるのでしょうか?

先月私の友人の妹さん(20歳)がJRで不正乗車をしてしまったようです。
鉄道警察の方がつけていらしたようで、改札口を出たところ捕まり、パトカーで警察に連行されたとのことです。
その後事情聴取をされ、指紋と写真を撮り、親御さんがいらっしゃり厳しく注意をうけ、帰してもらえたようです。
彼女は初犯で、一緒にいた友人に勧められて一緒にしてしまったみたいなのですが、とても後悔し反省して、パトカーに乗った時からずっと泣いていたようです。
だからといって許されることではなく、犯罪なわけでお金を免除されるということは考えにくいのですが、この件はこれで終わりなのでしょうか?
お母さんも申し訳ない気持ちと気が動転していたようで、お金のことはすっかり忘れてしまっていたようで、数日後に気がついたようです。
友人がとても気にしていて心配です。
どなたかご存知の方お教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

三倍の金を払うのはまあ示談ですね、
今回のケースは犯罪として扱っていますから、
厳重注意で一応終わっていると思いますよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報