最近友人から、聞いた話しなのですが、
赤平、、、ガタタン、
根室、、、エスカロップ、
歌志内、、、ナンコ、
と言う物があるらしい、
どのような物なのでしょうか、
また、食べる事の出来る所の情報を知りたいのです、
8月に北海道に行く予定なので、気になります、
皆さん、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「エスカロップ」という食べ物は、根室にしか ないメニューです。

これは竹の子を混ぜたバタ ーライスの上に、トンカツがのっている料理で す。
根室駅前の「ニューモンブラン」という店で、店 の目玉商品として開発された料理だそうです。
ちなみに「エスカロップ」とはフランス語で「子牛 の肉」だとか・・・。

ガタタン」。その昔、中国にゆかりの人が、懐かしい味を思い出して再現したメニューだとか。スープっぽい物だそうですが食べたことがないのでちょっと味は分かりません。

「ナンコ」とは、「馬のホルモン(腸)」のこと。歌志内に伝わる料理で お正月料理にする家庭もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の頃の質問でお礼などの事がわかっていませんでした、
真に失礼しました、
情報を有難う御座いました。

お礼日時:2002/08/22 22:49

とりあえず、エスカロップおすすめの店


一件ありました。

参考URL:http://diep.marimo.or.jp:80/file/f045-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年以上前の質問でした、
締め切りとかお礼とかよく分っていませんでした、
情報を有難うございました。

お礼日時:2002/08/22 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個口包装された京都らしい物

京都らしいものでおみやげを探しています。
条件は
 ・個口包装されている
 ・お菓子でも良いですが、ある程度期限があるもの。
 ・1個当たりにすると\100以内
 ・京都らしいもの
 ・数量は1000個位。
 ・全国に発送してくれる

何かおすすめの物はありませんでしょうか?
皆さんのお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

ここのは?
http://www.zestfest2007.com/50en.html

特に京都の手作り飴手まり4個セットなどは20袋で1050円。
一つ50円ですなぁ。

多分大量注文も可能と思いますけれど。

Q質問でーーす!サワガニって素あげしたら美味しいらしいですね!?私も食べたいのですが北はいないらしくて

質問でーーす!サワガニって素あげしたら美味しいらしいですね!?私も食べたいのですが北はいないらしくて、ペット・ショップのサワガニって食べられるでしょうか?(笑)

Aベストアンサー

サワガニに変わりないので食べれるが ペットショップで買ってまで食べる様な美味しさは無いですよ・・

味はエビフライの尻尾みたいなもの・・

揚げた後 甘辛く醤油煮にする料理もあります・・

まっ 忘年会等で懐石料理に付いてる事もあるので そういった機会を待ってれば?

Qパン粉のカロリーはどの位ですか?また代用できる物を教えて下さい!

現在ダイエット中です。

先日レシピで「お肉を使わない豆腐ハンバーグ」を
見つけて作ってみました。
材料は

・豆腐・・・・・1丁
・パン粉・・・・豆腐と見た目が同量
・玉葱・・・・・1個

なので低カロリーかも♪と思っていたのですが、
お豆腐1丁と見た目同じ量のパン粉って結構な量です。
(お豆腐の空パックにパン粉を入れて同量としました)

パンってダイエット中には避ける物だし、何か代用できる
低カロリーな食材は無いですか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

料理によってパン粉の代用になる食材はクラッカー、ビスケット、そうめん、春雨、ナッツ類、等々いろいろありますがダイエット中との事なので揚げ物は除外ですね。ハンバーグですと、
パン粉の変わりに寒天を使う方法もあるみたいです。私は試したことありませんが…しかもこれは豆腐のみのひき肉無しのハンバーグではなくて、ひき肉を使っているのですが……。
http://www.geocities.jp/kanbutu_kenkyu/kanten.html
また、パン粉、肉、卵、乳製品、どれも使わないハンバーグのレシピもあるみたいです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/557688/
また、パン粉、肉、卵、を使わないハンバーグのレシピです。
http://cookpad.com/kate/recipe/557339/
また、パン粉、肉、卵、乳製品、を使わないハンバーグのレシピです。ベジミートを使ったレシピです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/554975/
また、ひき肉入りのハンバーグに卵の変わりに長いもを加えるレシピもあります。個人的には長いもは水分が多いので、やまと芋などの水分の少ない種類を、少々値段は高くなりますがお勧めします。
パン粉のカロリーですが、栄養成分ナビゲーターによると、
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
100グラムあたり、パン粉(生)280キロカロリー、パン粉(半生)319キロカロリー、パン粉(乾燥)373キロカロリー、でした。
因みに、食パン100グラムあたり、264キロカロリー、フランスパン100グラムあたり、279キロカロリーでした。
ですので、乾燥パン粉を使うよりはご自分で自家製のパン粉を作ったほうがカロリーを抑えられると思います。
食パンは冷凍庫で凍らせて、そのまま凍ったままおろし金ですりおろせばパン粉が出来ます。フランスパンでも同様のやり方で出来ます。
パン粉の分量をどこまで減らしても大丈夫なのか、何回も試されてぎりぎりの分量を見極めるというのもひとつの手だと思います。
パン粉の変わりに麩を使うというのはよく聞きます。
わかりにくい上に話がかなり脱線してしまってますね。すみません。

料理によってパン粉の代用になる食材はクラッカー、ビスケット、そうめん、春雨、ナッツ類、等々いろいろありますがダイエット中との事なので揚げ物は除外ですね。ハンバーグですと、
パン粉の変わりに寒天を使う方法もあるみたいです。私は試したことありませんが…しかもこれは豆腐のみのひき肉無しのハンバーグではなくて、ひき肉を使っているのですが……。
http://www.geocities.jp/kanbutu_kenkyu/kanten.html
また、パン粉、肉、卵、乳製品、どれも使わないハンバーグのレシピもあるみたいです。
http://c...続きを読む

Q北海道に贈答品の食べ物を送るのに悩む!!北海道の函館に食べ物を送りたい

北海道に贈答品の食べ物を送るのに悩む!!北海道の函館に食べ物を送りたいのですが函館の方が食材が豊富で何を送って良いか迷います。
ちなみに愛知県からの贈り物ですがお薦めが有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。梨なら私は大歓迎です!こちらは和梨の産地ではありませんので(洋梨系や千両なしは地物が結構出回りますが)、喜ばれると思いますよ。
でもメロンは「嫌われた」んですか?まあ、こっちもメロンの産地ではありますが、私なら送って下さるものならなんでも喜んで美味しく頂きますけどね。かなり難しい人なのでしょうか・・

Q卵にあたったらしいのですが、、

海外在住です。

恐らく卵が原因であたってしまったようで、現在下痢が続いてます。

昨日の昼にランチでついカルボナーラを作ってしまい、
卵の黄身を1つ凝固する直前ぐらいまで火を通し食べました。
基本的にこの国では卵はきちんと加熱するように勧められてます。。

そして、今朝から下痢と少々の熱に悩んでます。
軽いゲップがよくでるのですが、卵の腐ったような臭いというか
硫黄の温泉のような臭いがすることからも、卵が原因だろうと考えてます。

質問ですが、この卵はきちんと加熱していれば大丈夫だったんでしょうか?

上記だけの情報で判断できないかもしれませんが、分かる範囲で教えてください。

Aベストアンサー

seiiiichiさん、こんにちは。

カルボナーラを食べられたのですから、腐敗ではなく、サルモネラ食中毒が濃厚ですね。
サルモネラ菌は、熱に弱いので、70度以上で1分の加熱で死滅します。
しかし、カルボナーラとのコトですから、黄身が固まり、白身が固まらない65度~70度くらいの加熱だったと思われますし、短時間でしょう。
ですから、殺菌としては、加熱は足りなかったと思われます。

では、もっと加熱していたら防げたか?
白身がブツブツになるまで加熱していたら、カルボナーラのサルモネラ菌は、死滅したでしょう。
しかし、生卵を触った手、調理器具からも感染しますので、もしかしたら、そちらから感染したかもしれません。

お大事に・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報