プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公立大学の理系大学院生です。就職活動が上手くいかず、生きているのも嫌になってます。

 現在修士2年で研究室の事情や自身の能力などもあり博士には進学せず就職活動を続けているのですが、書類選考・エントリーシート・面接を含めて50社以上受け、ことごとく落ちてます。つまずくのは面接です。書類や筆記はそこそこ通ります。しかし、面接は100%落ち続けています。

 確かに、僕は人とコミュニケーションをとるのが下手なのは自覚してます(前にも相談しました)。しかし、アルバイトでもあえて接客業を選んで平均点以下かもしれませんが現在も努力しています。面接もただ黙って落ちただけではなく(誰でもやってることかもしれませんが)友達や大学のキャリア支援センターの人と練習も繰り返し、基本的な内容をWordで書いて言いたいことを整理して覚えました。でも、「緊張からの早口」と「吃音(どもり)」がどれだけ練習してもどうしても改善できず、惨敗を続けています。露骨に嫌な顔をする面接官も何人かいたため、最近は就活自体が怖いです。やりたくないです。でも、やらないと24歳のニートとして脱落していくだけなのでやらざるを得ないんですが…

 誤解されそうなので書きますが、「こういう仕事がしたい」と言うのは持ってました。最高の理想は環境に関する企業の研究開発職としてビジネスとして環境を守るための技術を開発して会社や社会、地球環境のために貢献することです(「ビジネスとして」と「会社のために貢献」は後付けも含まれますが、ビジネスは慈善事業ではないという意味も咀嚼してるつもりです)。この感覚甘いですかね。

 正直、紙の上では可能性を持たせといて直接会ったら「こいつダメだな」と思われているようで、どう考えても人格否定、社会で必要とされてないとしか考えられないです。元々ネガティブな性格ですが、余計ひどくなり、食欲も減り、自殺願望も出るほど追い詰められ、今でも「どうやって死のうか」と言うことを考えてしまいます。

 愚痴ばかりになってしまい質問と言えないかもしれませんが、どうしたらこのような最悪な状況でも精神状態を保って耐えることが出来るのでしょうか?本当に死ねるなら死にたいです。

A 回答 (5件)

どういった業種にエントリーされているのでしょうか。


もしかして、平均よりも高いコミュ力が必要な所にばかりエントリーしているとか?

>会社や社会、地球環境のために貢献することです
この考えは間違ってはいないと思いますが、役員・社長レベルの人が言うセリフですよ。
あなたが50代で、豊富な知識・経験・人脈を持っての中途入社を希望しているのでしたら、この考えを前面に押し出してもいいかもしれませんが、残念ながら新卒者が言っても説得力が出ません。
あなたが前面に押し出すべきは「会社がそうであるために、自分は何ができるか」です。

他にも思う所はあるのですが、まずはエントリーをしている業界と業種を教えて頂けませんか。
    • good
    • 3

僕の見たケースで言うとだけど、


理系大学院生を見てるとかなりのケースで偉そうなんだよね。
専門性が強いからしょうがなく採ってるってことが多い。
専門性が無ければ採れない子が多い。

割と偉そうなことを言うのだけど、
ミルについてはどう思う?ケインズ的に言ってるの?
みたいに返すとまったく知らない(別に僕は経済学部卒ではないですよね)。
単純に練習や努力が足りないと思う。
君は仮に命懸けだとしても
「小学生と相撲を取って負けるのが怖い」
と思うかい。思わないでしょ。
でも中学生ならけっこう怖いかもしれない。負ける可能性があるからね。
何で負けるかもって思うんだろう???
そりゃ練習不足だからです。相撲を続けてて小中高とやって来た人は負ける気がしないでしょ。
だから緊張もしないはずです。
要するに怖い、ミスするのはそれに見合うだけの努力を怠ってるからです。
断言しますよ。経験が足りないのです。なぜ経験が足りないかと言うと努力が足りないからです。
面接そのものに対して、「小学生VS大人」ぐらいの距離感、差異をつければいいだけの話で、
最低限ギリギリを狙うから必要も無いのにヒヤヒヤしてしまうんですよ。
そもそも匿名だから書いてるんだと思うけどさ、匿名じゃないと仮定してだよ、
数ヶ月のシュウカツが上手く行かないからもう自殺したいって言ってる君を採るか?
採らないだろ。そんな人事は100人中0人になるでしょ?
人材として産廃と同じだもの。
匿名であることに甘えて、「僕は産廃です」って言ってる時点でアウトだと思う。
そこはグッと堪えて言ってはダメなんだ。
そもそも「自殺したい」なんて安易に言うのはさネットでも実社会でも毒をまき散らかしてるわけだよ、
悪なんだ。それを意識してても無意識でもやはりダメなんだよ。
そこは耐えなきゃならない。
要するに僕らは君が言ってるほどの「努力感」を君に感じないんだ。
努力して努力して努力して・・・って人はそれが「滲む」からね。

理系院生ならコミュ力はそこまで問われない。
と言う事は専門の勉強も含め、足りない部分が多いんじゃないかと思う。
だから君に必要なことは死ぬことでなく努力すること。
この半年で50社受けたならもう50社受けることですね。

接客のバイトをしたりと、その努力は素晴らしいと思いますよ。
あとはそれの深度や長さを高めることです。
要するに「もうちょっと」なんです。そこを信じて。
ビデオや鏡を見ながら笑顔で自己紹介の練習をする、もちろん毎日。
太ってたり喫煙者なら、ダイエットや禁煙をしてみる。

僕はあなたのように病気や緊張のせいにする人が嫌いです。
研究開発したいんですよね?
「病気や緊張したんでデータミスっちゃいました」では済みますか?
ヘタしたら消費者が死にますよ。ヘタしたらあなたのせいで大勢がリストラされるかもしれない。
あなたがここで病気や緊張のせいでミスっちゃいました、って言ってるのは、広義的には同僚がリストラされてもいいや、消費者がどうなってもいいやって言う「無責任発言」そのものですよ。
「僕は死んでもいいから同僚や社会に貢献するんだ」ぐらいの気概が必要でしょ?
また今そういう気持ちを持てない学生が、3月31日の夜中12時過ぎた瞬間に「変身」すると思いますか?ありえませんよね。
自分自身に、そして社会に対してもっともっと真剣になって下さい。
    • good
    • 18

アルバイトではドモるのでしょうか?


就職用の学校に通うべきではないのでしょうか?

ドモりの治し方はチェックされましたか?
URLに添付したので、チェックしてみてください。

練習を繰り返したと書いてありますが、数えられるほどですか?
SNSのOFF会などに参加して緊張に慣れることもしてみてはいかがですか?

就職するだけなら幅広く見ればどこか取ってくれると思いますが、
どうしてもやりたいことをがあるのだったら、もっと深く自己分析、企業分析してみてください。
自己分析って一度やった答えと次にやる答えって違うことが多いです。
もっともっと深く深く考えないといけないと思います。
また、友人とツッコミ合いすべきでしょう。
なんでそれやりたいの?なんでそれなの?え、それ矛盾してない?
などなど。
予め死ぬほど言葉を用意していれば、緊張でドモっても話せるはずです。

あと、悲観的になりすぎだと思います。
最悪な状況を作り出してるのは自分に過ぎないと思います。
自分への追求をもっと行うべきでしょう。
というか、この文面を見た感じ、まだまだ死ぬに値しない状況だと思います。

自己分析・業界研究・面接慣れが、ポイントですね!
まだまだイケます。がんばれ!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/heroiga/kituweb/index …
    • good
    • 2

こんにちは。



まず冷静に考え直してみよう。就職ってのは、必ずしも貴方の実力が100%正当に評価される場ではないんです。裏を返せば、多少の失敗は許容される。でも、本質的な失敗は見過ごされることは無いんです。

>でも、「緊張からの早口」と「吃音(どもり)」がどれだけ練習してもどうしても改善できず、惨敗を続けています。露骨に嫌な顔をする面接官も何人かいたため、

早口やどもりなんて、表面的なことだし入社後に場数を踏ませれば克服できるものだと面接官は考えているよ。面接官が気にしているのは、貴方の受け答えの内容だよ。それがダメだから採用されないんだという事実に気付いてほしい。早口とかどもりだから落とされてるんじゃなく、回答そのものがダメなんだと。

>最高の理想は環境に関する企業の研究開発職としてビジネスとして環境を守るための技術を開発して会社や社会、地球環境のために貢献することです。


は? では、その方法で、今から3年後にどのような儲けを会社にもたらすんだ? その技術の証明は? バックアップしてくれる法的根拠は? つか、そもそも法整備のあてはあるの? そのシステムをビジネス化するために有利となる国際的な動きは? 官僚の同意は? 与党の動きは? 野党の動きは? 具体的には何をどうするの? 実現するために障壁となる具体的な問題点は? もし実現した場合の経済効果は? 競合他社の動きは? 知的財産権についてはどうなの? まさか知的財産権の保護があてにできないわけじゃないよねえ? どうなの? どうなんだよ、ほら、即座に明確に答えてみなよ。

まさか、単なる思い付きを口走って「自分の有能さ」をアピールしようとしてるの? 環境とか言ってるけど、それがどれだけ企業にとってややこしい「目の上のたんこぶ」だかわかってんのかよ、と。

インターネットで拾った無責任な正義感をやみくもに信用し、自分ではろくに調査もせずにわかったような口をきいているバカなんて、どんな企業も採用しようだなんて絶対に思わない。

精神状態云々て、ホントどれだけ甘えきってるんだよ、と。バカも休み休み言って欲しいものだ。

自殺とかって、本当に最低だな。自分の人生を閉じる前によ、今までの自分の甘っちょろさを認めて、その尻拭いをしていけよ。少なくとも「挫折を感じてから25年」は「まともな社会人」として生きて納税していけ。
    • good
    • 4

うーん、大甘.



まず企業の研究職は金食い虫です。いい人を少数精鋭で採用します。並の人では採用しません。
もちろん将来への採算の期待度を含めて無駄な人材を何倍も抱えるのです。
さらに環境ビジネスはまだまだ赤字です。
環境と言うと、企業はウケがいいですが、環境を題材に企業に利益をもたらすビジネスモデルを
論ずる+行動するこちは並の大学院生には無理です。
 単純に「プラスにつながる生産活動を行うにあたり御社ではこの様な分野なり製品でお役にたてる自信がある」
と言ってのける人のほうがおいしいです。
 よほどもうかっている会社で無い限り即戦力が欲しい状況ですので。
 なお、学者さんは能力よりウソでもハッタリでもコミュニケーション能力が重要です。
 技術はその次の時代になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。遅れてしまいましたが、次の方からも順次書かせて頂きます。

大甘ですか…周りには中々指摘してもらえないので、真摯に受け止めます。次の方以降も厳しい指摘が多いため、どうやら僕は一般常識とはかけ離れた自分に甘い感覚を持ってしまっているようです。上手くいかない現実を直視せず夢ばかり見てしまって泣き言を言っていたようで、ダメでした。悪い事ばかり、自分を守る事ばかり考えていたのかもしれません。

>単純に「プラスにつながる生産活動を行うにあたり御社ではこの様な分野なり製品でお役にたてる自信がある」
>と言ってのける人のほうがおいしいです。
>よほどもうかっている会社で無い限り即戦力が欲しい状況ですので。

そうですか…書き忘れていたのですが、僕の大学院での専攻は「環境(特に化学的な水質浄化)」で、それを活かすアピールをする為に排水処理装置を作るメーカー等の企業を中心に投稿した内容を話していたのですが、それでも今の感覚の僕では難しいのでしょうか?

>なお、学者さんは能力よりウソでもハッタリでもコミュニケーション能力が重要です。
>技術はその次の時代になっています。

うーん…どの仕事に限らずもっと人とのコミュニケーションを上手く取れるようにならないといけないんですね。軽視しているわけではないですが、どうしても「空気が読めない人」になってしまうので、そういう部分も注意しないといけないと改めて分かりました。

お礼日時:2010/08/19 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!