アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者の治療費が高いです。今月初めから週1回通っていました。最初は初診料もありやむをえないのですが、次から1500円、1800円、今日はとうとう3000円になってしまいました。虫歯の治療のためレントゲン写真をとったり、3000円は新しい金属を入れるための歯型をとるため、次回その金属を入れるときは
5000円あまりかかるようです。医者は放っておくと将来痛みが出るといったことを言いますが、現実にお金がなければ、これ以上通うことはできません。こういう場合、もうお金がないといって、以降の治療を
断ることはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

治療中断は患者側の自由ですよ。

止めたけりゃ止めりゃ良いだけの事。

ただし、完治していない場合に再度痛みに悩まされる事もアリ。
自分で中断したのだからしょうがないよね。
痛みは我慢しましょう。
口臭で周りから嫌われましょう。

あとどれぐらいの金額や期間が掛かるか聞いてみれば?
少しでも払える範囲で治した方が良いと思いますよ。

完治したら歯ブラシで「予防」を心がける。
これが一番『金が掛からない』方法。
    • 0

治療をする、しないは完全に患者さんの任意なので大丈夫ですよ。

ただ、いま行っている治療はアメリカ、イギリス、カナダなどの先進国で行うと
10万円程度かかります。日本は先進国の1/10程度の費用で、世界の最貧国の一つである
バングラデシュと同程度の費用で歯科治療を受けられる希な国です。
費用面は実際的には安いのだという事はご理解いただけたらと思います。

あと、神経まで虫歯が行くと強い痛みで結局歯医者に行かざるおえなくなり
また、その際の費用はいまより高くなります。
治療を中止する場合はそうならないようにご自分で丁寧にケアされてくださいね
    • 7