[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

個人経営で雑貨屋をはじめたいと思っています。

初期費用って最低どの位かかるのでしょうか??

通常は貯金して始めるんでしょうか? それとも銀行で借りて始めるんですか?

販売も学生時代に経験した位なので、雑貨店・古着屋等で仕事の流れを経験してからでないと難しいですか??

場所は大阪なんですが、梅田・堀江とかよりは店の少なめな京橋・福島・天王寺あたりで考えています。
伴ってネットショップも立ち上げるつもりです。

webの知識は多少あるのでHPは委託しないつもりです。

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>>初期費用って最低どの位かかるのでしょうか??

当たり前ですがやり方によって違う

>>通常は貯金して始めるんでしょうか? それとも銀行で借りて始めるんですか?
両方です。
一般的に必要な額の半分以上の自己資金(つまり貯金や資産)がなければ
まともな金融機関は新規では貸してくれません。
よって貯金してないと論外って事です。
数千万なんか貯められない、、、とかいう人もいますが
身の丈にあった商売をしようとしないからです。
成功する人のほとんどが家賃の安い目立たない小さな店から徐々にですからね

あと仕入れ先を知らないと駄目です。
呆れた質問で多いですがこれをこういったところで聞くようでは駄目です。
だって仕入れ先は重要な企業秘密
これを教えてというレベルなら商売するな諦めろ!って事に普通はなります。
ちなみにこの重要な事をネットで探そうとかネット卸に頼ろうとというのも
ネットショップするなら論外(実店舗ならある程度役立つでしょう)
だってその卸の殆どがネットショップもしています。
よって価格だけなら勝てるわけありません。
ただ、まぁーそういう仕入れ先からスタートが普通ですのでいきなり
いい仕入れ先が見つかる可能性は低いと考えて事業は始めましょう。

尚、客を集めるにはかなりの費用が必要です。
それがどの程度かかるか理解してから始めましょう。
漠然と折り込みチラシいれてとか考えているとその額に
びっくりする事になると思います。

あと他の方もおっしゃってますが
一般的に1年立たない内に消えるのが普通です。
僅かに生き残っても3年も立てばその殆どが消えます。
僅かに1000件あって1件残っていればいいかと思います。(業種による)
ネットショップならやり方によっては維持費が安いので閑古鳥状況で
数年放置されている場合もありますが、、、、

厳しい意見ですがその現実は覚悟して始めましょう。
    • 0

お役に立てそうです。

まず以下のURLにある内容をご覧になり、そこに書かれているお「金に関する部分」について理解する必要があります。(キャッシュフローとか、収入とか所得)
http://okwave.jp/qa/q6106431.html

税務署に開業届を出し、業者になる必要もあります。
業者になっても、国民健康保険と国民年金保険の支払い義務があります。
でないと年金がもらえないので、死ぬその日まで、働かなくてはなりません。
確定申告もしなければなりません。そのためには複式簿記も理解しなければなりません。
銀行は、確定申告していない個人事業主には、お金を貸さないでしょう。
また複式簿記を理解していない場合も同様です。
手形や小切手や裏書きについても理解していなければなりません。

経営と販売は別物です。
販売ができることと経営できることは全く異なる知識が必要です。
開業者の95%が5年で廃業しています。残りの5%の殆どが、のちの5年で廃業しています。
その原因は「商品がよければ儲かる」という迷信を信じているからです。

まず、以下の本を読んでみてください。
「はみめの一歩を踏み出そう」
マイケル・E・ガーバー
原田善浩
世界文化社

あと、「金持ち父さん貧乏父さん」という本のシリーズを四巻読むことをおすすめします。
    • 0