アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義妹がこんど家に来るのですが、私が妊娠中であることを知っているので「たまには料理しないといけないので、私が作ります」と連絡してきました。

この場合、材料などはこちらであらかじめ用意しないといけないのでしょうか。

私自身妊娠後期で、小さな子供と小学生の子どももおり、夏休み中ということもあり正直とても三度の食事をつくるのも大変です。おまけにこの暑さでバテ気味です。
医者からは子供がいて大変だろうが無理をしないようにと散々注意され、かなりの貧血の数値がでていたので鉄剤や胃薬なども処方されています。


こんな折に義妹が来ることになり、久しぶりだし断るわけにも行かず、頑張って手っ取り早く焼肉でおもてなししようと思っていました。

しかし、彼女は普段から焼肉を食べまくっているらしく違うものがいいということで自分の好きな料理を作ると言ってきました。

私はなにもしなくてもいいのでしょうか?
妊娠中ですし、体調のよい、朝の早い時間にいつも夕飯の支度の準備をしております。
当日もいつもどおりの段取りで・・・を予定しておりました。

正直そういうことを言われるとうっとおしく感じます。
彼女はまだ結婚していないし、子供もいないので何も考えずに言ったのだろうとおもいますが
正直うっとおしく思います。

義妹はうつで今休職中です。
ズバズバとヘタなこともいえないし・・・。


わたしは材料など用意しなくても大丈夫なのでしょうか。
それともあらかじめ何が必要なのか聞いておいて買い物をしておかなければならないのでしょうか。

こういったことは初めてなので経験ある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

料理が得意な人なら、食べてみたい気がしますけど…


まずかったら厳しいですよね;
子供も正直だから、まずーいなんて言ったら…

と夫に相談して、外食なりお寿司頼むなりにして貰ったほうが無難ですね


どうしても作る事になったら、
メールか電話で材料の事聞けば良いと思います
多分買ってきてくれるパターンだと思いますけどねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

料理はほとんどしない人なので出かたを待ちます。


でもケチなので買ってきてくれないと思いますが。

ある程度私が作っておくことにします。

好きなものは好きなように作ってもらうことにします。

参考になりました。

お礼日時:2010/08/25 18:42

事情を知っててわざわざ食事の時間に来る、ってことでしょうか。

。。
兄夫婦の家とはいえ、「私の好きなモノを作る」とは。。。絶句です。
確実にお手伝いに来るとかではないでしょう。
お子さんが2人もいるんだから「妹の食べたいもの」より「子どもの食べたいデリバリーもの」を重視してよいのでは。もちろん伝えるのはご主人からで、当日の朝に「そういうわけでもう頼んだので作る必要なし」と言ってもらえばどうでしょ。
うまくヘソを曲げたらこないかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局デリバリーにしてもお金がかかりますのである程度私が作っておきます。
好きなものは好きなように作ってもらうことにします。

お礼日時:2010/08/25 18:39

私も妊娠中に何故か義姉ファミリーが来ると言うので、逆に人数を増やすことにしました。



実家から母親を呼びましょう。
妻が動けないのですから夫に「母を手伝うように」とこき使いましょう。
義妹さんは休職中なのですね、いつでも兄の家に訪問出来て自分がキッチンに立てば良いんだと、今後恒例行事とされませんように義妹に内緒で母親を呼びましょう。

義妹にしたらキッチンで料理して兄夫婦に感謝される私!ではなく兄の家に行ったら兄嫁の母親も居た!で十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実母は遠方なのでこれません(涙)

来るまでにある程度私が作っておきます。
好きなものは好きなように作ってもらうことにします。
バリーにしてもお金がかかりますのである程度私が作っておきます。
好きなものは好きなように作ってもらうことにします。

お礼日時:2010/08/25 18:41

他人に自分の台所を使われるのが嫌です。


だから、わざわざ料理なんてしてくれなくていいです、
しかも、料理した後、きちんと片づけてくれない人なんてお断りだけど。

って感じです。私の場合。

更に妊娠中でいろいろ精神的にまいってる時に義妹の来襲。


旦那さんに言って、やんわり断ってもらった方がいい。

外で食べて、さよなら。でいいじゃない?

「料理作ってやる」系の人ってどこか恩着せがましい所があってうっとおしいんだよね。

しかも子供が食べ残したりでもしたら「好き嫌いが激しい」「躾がどーたら」なんて言われて
ブチ切れそうになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

断るのはやはりできません(涙)
普通の人でしたら断れるかもしれませんが、ウツで休職中です。
ヘタなことは言えません。


ご意見参考にさせていただき、ある程度私が作っておきます。
好きなものは好きなように作ってもらうことにします。

お礼日時:2010/08/25 18:43

No.1さん同様、出前をおすすめします。



どうやら来訪は断れないようなので、せめてその他のストレスは少なくした方がお互い良いのではないでしょうか。

食事を作ると言っても食べる人全員の事を考えた料理は難しいです。特に独身が小さな子(乳児?)と小学生と大人が好むメニューを作れるとは思えないし、作ってくれるとはいえ調味料だってまったく同じ物があるとは限らないので「××はどこに置いてあるの?○○はありますか?え、ないの?どうしよう~…」などと結局二人がかりになるのが落ちです。
私も子持ちの友人を招いた時に覚えたての料理を振るまったことがあります。煮込み料理の中にしょうがとセロリが入っていて2~3歳児にはキビシイ食材とその時初めて知りました。それがメインだったので全員がかたまりましたね。おにぎりとか作ってその場をしのいだのですが、下手に気を使い合わずに最初からメニューまで相談しておけば良かったです。


「うちの子、小さいから食べられない食材やメニューが多いの。カレー一つにしたって子ども中心になるしね。みんなで同じ物を頂けるようになったら手料理を作ってね。今の時期は買い物もキツいし、今回は出前にしましょう」と笑顔で自分のペースに持ち込みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


ご意見参考にさせていただき、ある程度私が作っておきます。
ケチな人だし、ひとのことは考えないような子なので。

ほっといて好きなものは好きなように作ってもらうことにします。

お礼日時:2010/08/25 18:44

出前で済ませたらいいです



ご主人に、みんなの前で「今日は出前でも取ろう!」と言わせればいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!