電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、ある会社の入会費のローンと月会費の代金回収に、
あるファイナンス会社が指定されたので、
使ったのですが後悔しています。

3.27日引落日の預金残高、5,714円(残高が一部不足でした)
4.6日に来た振込み依頼書、明細元金5,338円と、7,601円
引落日に片方の残高はあったのに、2枚の振込み用紙が送られてきました。しかも、1枚あたり振込み用紙送付手数料210円+遅延損害金数十円。つまり残高不足であったがために、500円も余分に払わなくてはいけないのです(T_T)
今日、恐怖の催促のTELがそのファイナンス会社からTELが来た時には気づかなかったのですが、片方の残高があったのに両方とも落ちないのはおかしいですよね?
問い合わせようと折り返しTELしても日曜日は営業時間外とメッセージが流れ繋がらないないし。。

ローン会社で、未落ちの場合、再度数日後
引き落としのチャンスをくれたり、振込み手数料の安い良心的な会社あったら教えて欲しいです。

そのファイナンス会社はTELの態度も悪かったし、2度と使いたくない。なんか営業妨害くさくなっちゃいましたが事実です。他、使った事あるのはオリコローンで、こっちは嫌な印象なかったです。
ローンも結構大変なものですね。。
早く貧乏脱出するよう頑張らなきゃ。

A 回答 (2件)

私も若いときはよくローン使ったりしてましたけど、やっぱり仕組み的には下の方のおっしゃるとおり、どこも同じようなものです。

カード利用の代金引き落としは再振替はありますが、その目的だけのために組んだ単体のローンなどはほとんど引き落とし出来なかったら振込み用紙での支払いとなります。カードの場合でも再振替のときは遅延損害金はとられます。
 残高がひとつ分は残ってたのに引き落とされてなかったのは不思議ですよね。でも、もしかしたら入会金と月会費だからワンセットでないと落ちないようにしてあるのかもしれません。そのあたりはファイナンス会社に聞いてみて確認しておいたほうがいいと思います。
 金融会社はだいたいどこも日曜・祝日は休みなのでTELが通じないのも仕方ないかもしれませんね。平日の昼休みなどにかけたほうがいいと思いますよ。
 あとは下の方のおっしゃるとおり、やはりこういう事故がおきないように自動で貸付してもらえる定期預金を作るか、借り入れ機能のついた総合口座(東京三菱とかは扱ってます)を持って、残高不足分を先に自動融資で引き落として、近日中に借りた分普通口座に入金すれば返済出来るようにするとかしておいたほうが個人の信用情報が悪くならずにすみますよ。
 頑張って返済続けてくださいね。不景気でみんな大変だけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どこも変わらないのですね。私が甘かったです(汗)
今日TELした所、契約にそう書いてあるとお決まりの言葉が
返ってきました。本当かどうかはわかりませんが、入会金と月会費だからワンセットでないと落ちないのかもしれません。。であれば、振込み用紙は1枚で振込み用紙送付手数料は210×2でなく、210×1枚でないとローン会社の勝手な都合だぁ。と気持ち的に納得いかなかったのですが、契約書(ほとんど読まないですよね(^^;)に書いてあるかもしれないし、預金残がなかった私があまり感情的になっても何も変えられる力がなさそうなので。。
私、わりと感情的な性格なので一人で頭に来ていたのですが、お返事頂き救われました。ありがとうございます。おっしゃる通り、近日中に振込み用紙に従い支払い信用を失わないようにしようと思います。

消費者金融はたいてい同じようなシステムです。

遅延の場合は遅延利息も取られてしまい大損ですね。問題は引き落としができないような状態を回避するということなのですが、あなたの預金口座は総合口座だと思うのですが、定期預金をしておくことが一番良いと思います。10万が無理なら5万円でも、定期をつけておくと、普通預金口座に残高がない場合は定期の方から貸し付けという形でお金が出ますので、金融会社の支払いは滞りません。金融会社の支払いが一度でも滞るとリストにのってしまいますので、別の金融会社との契約は難しいかもしれません。それよりも、確実に引き落としができる方法を考えたほうがいいと思います。5万円の定期預金があれば、4万5千円まで貸し付けてくれると思います。もちろん、利息がかかりますが、金融会社の利息よりは安いです。クレジットはあなたの信用ですので、確実に返済したほうがいいです。
    • 0