アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みも自由研究について・・・

小6の息子の夏休みの自由研究についてですが、
息子は受験生で朝から晩まで塾に行きっぱなしで、帰ってくると
宿題をやって、疲れ果てて寝てしまいます。
でも学校の宿題を疎かにしてはいけないので、
「自由研究、何をするか、考えなさい!」と前々から言っておりますが、
「考える暇もないし、やる暇も無い!」と開き直ってしまいました。
そして、夏休みも終わりに近くなってしまい、私一人が悩んでしまっております。
父親は優しいですが仕事熱心でとても忙しく、見てあげる暇が無いので、私が考えるしかありません。
しかし、私の得意分野は、「手芸」とか「料理」とかで、
男の子の自由研究っぽくはありません。
しかし、息子に相談したら、「手芸が良いよ!学校の家庭科で手提げ袋とかエプロンとか作った時、
とても楽しかった!」と言い出だしました。
でも、息子の自由研究で「手芸」は「アリ」なのでしょうか?
自分から提案していながら、なんとなく不安になってしまいました。
やはり、男の子の自由研究は、実験とか観察が良いのでしょうか???

A 回答 (3件)

やる暇もないなら未提出でいいのでは?結局、本人の問題です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

うちの母(息子からしたら祖母)
も全く同じ意見でした。
私も受験生だし、それでも良いかなと最初は思いましたが、
私なりに考えて、息子に提案だけは致しました。。。

そうしたら、私が思っていた以上に賛成し、熱心に取り組みだしたので
今はホッとしております。

お礼日時:2010/08/23 13:26

男の子の自由研究はそりゃ~実験とか観察がいいですよ!



でももう残り10日くらいだし、塾で忙しいなら

手芸でもしかたなし!

やらないよりはまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

息子は実験は得意で好きなんですけど、
なにしろ、夏休みは塾漬けだったので、
多少やる気力がなかったのかもしれません。
でも、自分で決めた「巾着袋(ドラクエのアップリケ付き)」
は、熱心に製作に取り掛かりましたのでホッとしております。

お礼日時:2010/08/23 13:19

男の子だから、女の子だからなんて気にしなくて良いと思います。



手芸が楽しい…おおいに結構な話しではないですか!

手芸、裁縫への興味をきっかけにデザイナーになった男性は居ないでしょうか?
子供の頃から料理が好きで料理人になったとか、ピアノが好きで音楽の道に進んだ男性は居ないでしょうか?

男の子も女の子も関係ないでしょ。
興味を持てる事があるって、とても素晴らしいと思いますよ。
やらせてあげて良いと思います。

しかも「自由研究」は「自由」でしょ。

勉強で忙しいなら、なおさらそのくらい本人の好きな事に取り組ませてあげたら良いと思います。
本人にとっても、ちょっとした息抜きにもなるかもしれないし。

また興味ある事に取り組む事で、自信や、やる気に繋がるかもしれない。

お母様が得意とする分野なら、楽しさを更に伝えられるのではないですか。

あまり難しく考えないで。

受験を左右させる宿題ではないのでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

早速、この週末に生地や糸等を、息子と買いに行きました。
本人も、好きな「ドラゴンクエスト」のキャラクターを
一生懸命、描いておりました。。
息子の提案で、巾着袋に、アップリケで「ドラゴンクエスト」の
キャラクターを付けると言う事でした。

手芸店では、自分の描いた絵に基づいて、フエルトを選んだり、
巾着用のキルティングを選んだり、楽しそうでした。
回答者様の言うとおり、塾漬けな夏休みでしたので、息抜きになったみたいです。

これなら私も丁寧に教えてあげれるし、とても良かったと思いました。

お礼日時:2010/08/23 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!