アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝臓癌の摘出手術をしました。検査の結果、体には癌は全くないと言われました。
病院に勤務している看護師さんの話ですと切除した後抗癌剤の服用をしなければならないと言われました。
これって本当でしょうか?

A 回答 (2件)

まったくそのとおりです。

肝臓に癌があったということは、肝臓以外の臓器にも無数の癌細胞が取り付いています。まだ目立つ大きさになっていないだけです。それらが大きくなって、多発性の再発癌、転移癌になると事実上、癌を消滅させる治療法がありません。そうならないように、何処にあるか分からない癌細胞をやっつけるために抗癌剤治療をやります。もちろん、その治療をするか否かは、貴方が決めることです。しかし、絶対やるべきでしょう。
 日本人の2人に1人が癌になり、3人に1人が癌で亡くなります。癌は、良く研究されていて、その経過が良く分かります。どうせなら癌で死にたいという人もいるほどです。あまり心配しないで自分で勉強すると同時に医者にまかせましょう。治療法が進んでいますので、再発、転移は押さえられるでしょう。頑張って積極的な生活を送りましょう。
    • 5
この回答へのお礼

治った後も抗癌剤治療をやるとは知りませんでした。
貴重な回答有り難う御座いました。

看護師さんの話ではなくて、医師に確認してください。

原発がん(貴方の場合肝臓がん)を切除して体中がんがないというのは
眼に見える大きさのがんがないだけでがんが転移中かもしれません。
これが絶滅できない限り再発や転移は起こりえます。
従って放射線治療や抗がん剤投与を行って再発・転移予防を行うわけです。

私の娘は甲状腺がん切除のあと首に放射線治療を行いましたし
私の弟は食道がんが転移して肝臓、肋骨、頚骨、頭骨をやられ、肋骨がん発見後1ヶ月で世を去りました。

今の時点では転移していないということは誰も証明できません。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

放射線治療や抗がん剤投与を行って再発・転移予防を行うわけです。
知りませんでした。有り難う御座いました。
再発防止に全力を注ぎます。