
No.5
- 回答日時:
2ストは、元々圧縮比が低いので標高差の影響をモロに受けます。
伊吹山や軽井沢のように標高1000m登りだと、RZ250で3000回転
止まりでカブって後続車が迷惑するほど煙幕吐くので。
4ストは排気量があれば500mならあまり感じませんが
50cc改でも2ストだと、より顕著に現れます。
ポテトチップス等のスナック菓子は、気圧が低いので
500mだと少し膨らむ程度ですが、1000mになるとパンパンに
膨らんで、はじけそうになるほどです。
No.3
- 回答日時:
500mぐらいでは・・・・
って思いますが
ファンネルやパワーフィルターでぎりぎりにセッティングしてれば可能性はあります
セッティングの傾向から言ったら
高地=混合気が濃くなる=セッティングはうすくする
普段が濃いめぎりぎりだったら高地に上がることによって
より混合気が濃くなるのでかぶるとかパワーダウンはあり得ますね
あとはいろいろと条件が重なるといけないので基本だけ書いておきますので
参考にしてみてください。
寒いとき :混合気=うすくなる/セッティング=濃くする
暖かいとき:混合気=濃くなる /セッティング=薄くする
乾燥時 :混合気=薄くなる /セッティング=濃くする
湿度の高いとき
:混合気=濃くなる /セッティング=薄くする
高地 :混合気=濃くなる /セッティング=薄くする
細かく言ったらアクセルの開閉度とかの話になっちゃいますが
だいたいこんな方向性だって覚えておけばセッティングとか解りやすいと思いますよ
とくに50だとそこら辺の狂いがパワーの無い分現れやすいと思います。
とりあえず改造してある前提で話しちゃいました
回答ありがとうございました。
そういえば実家の方ではしょっちゅう霧がでますね。湿度も関係してそうですね。
実家でセッティングを出した時があったのですが、名古屋に戻ってくるとやっぱり以前のセッティングに戻した方が速かったです。
No.2
- 回答日時:
理論派(ではありませんがわかりやすいURL記載します
http://yamatabi.que.ne.jp/suunto/k.html
キャブ車は特に気圧に左右されるのでその高度ではありえる話です
雨の日 曇りの日でも違いがありませんか?
マフラ交換 エアクリ交換でもJET類は変えてますね
インジェクションの車等 センサーにより管理されますからその心配はないんです
吹けも悪かったと思います では

No.1
- 回答日時:
500mは相当高いと思います。
特に、小排気量のバイクには顕著に現れます。一気に上るわけでなくとも、上りの道でもあるので、さらにそう感じるでしょう。常に500mの場所で使っていれば感じなくても、そこを行き来すれば体感しますよ。因みに、上高地ではパワーダウンはもちろん、頂上の駐車場でエンジンをかけるのに苦戦しているバイクが結構いました。
回答ありがとうございます。
確かに、以前乗っていた400のバイクでは気づきませんでしたね。
そういえば実家では始動してもすぐ止まってしまうことがしょっちゅうありますよ。
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