プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司からのデートの誘いに困っています。

私29歳(独身)、上司59歳(既婚・単身赴任)。
2年半ほど前に赴任してきた上司から「デートしろ」と言われ困っています。

他意(下心)はないのかもしれないけれど、(知人の目のない)遠くで/泊まりでもOKという「条件」を出すあたり、どうかと思います。

どちらかというとワンマンで物事をすすめるタイプなので、「○○しろ!」といわれると、つい、部下の癖で、「はい」と言ってしまいそうになるのですが、さすがに二人きりで出かけるのはその範囲を超えていると思います。

最初は、さらっと流して無視しようと思っていましたが、やたらと催促されるので、きっぱりお断りする以外にはないかな、と思います。おまけに「予定を空ける為に他の用事は全部断っている」と恩着せがましく言われ断りづらい雰囲気をだしてきます。

これまでも、仕事にかこつけて一緒の出張をいれられたり、外出があったりと色々あったのですが、仕事上だったので我慢してきました。
度々、「かわいい」とか「汗をかくと色っぽい」とか「横顔がキレイ」とか「あと10年早かったら絶対口説いてた」とか言われていた(文字にすると完全にセクハラですね。笑)のですが、見ないふり、気付かないふりを通してきましたが、もう我慢できません。
早い内に「やめてください!」と釘をさしておかなかった私も悪いとは思うのですが、(冗談ぽく受け流していた)完全にエスカレートしているように思います。

上司としては尊敬できますが、プライベートで付き合う気は全くありません。
トップの上司(取締役)なので、それより上で相談できる人もいませんし、上司の今後を考えると、うかうかと社内の人にも相談できず、ひとり悩んでいます。

角を立てずに、且つ、きっぱりと(二度と誘われない様に)断るにはどういう方法が良いでしょうか。
今の会社はあと半年くらいで辞めるつもりで、すでに伝えています。

同じような体験をされた方や、男性側からのご意見、一般的な見地など、教えて頂ければありがたく思います。

A 回答 (10件)

彼氏がいる、あるいはできた。

からダメです。

で、良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。
「彼氏がダメって言うので絶対ダメです~」ってさらりと取り付く島なく断ったらいけました。
深く悩み過ぎてたような気がします。
回答ありがとうございました。

半年くらいで辞めるつもりでしたら、奥さんに電話しますよと言いましょう。

• 0

他の被害者が出ないためにも、毅然とした対応が必要かと。

法的には確実に勝てる問題と思われますので、弁護士などの専門家にお願いしたほうが良いです。
素人で対処できるという限度を超えていますね。
弁護士に依頼=表沙汰になるではないですから、相手に配慮した解決も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

思ったよりもあっさり解決しました。
「彼氏がいるので、ダメです!」ときっぱり断って事なきをえました。
きっぱりとお断りする態度が足りなかったのだと思います。
今後気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました!

半年後に辞めるつもりでいるのであれば、

今のまま断り続ければいいと思います。

彼氏がいるので、など嘘でもいいので、はっきり断ってみましょう。

辞めるまでの間に断ったことで居ずらくなってしまうかもしれないので
辞めるまで我慢するか はっきり断るか ですね。

辞めた後に電話やメールなどで誘われたりすると問題ですが
セクハラは犯罪なので、相手も結婚されてるわけなので
辞めた後も続く可能性は低いですが。
    • 0
この回答へのお礼

きっぱり断ったので、大丈夫でした!
思えば、私は「きっぱり」断るということが苦手で、いつも無駄に悩んでいたように思います。
ダメな場合は、毅然として断るべきですね!
回答ありがとうございました。

まずICレコーダーなどで、「動かぬ証拠」を握るコトをお勧めします。

その上で、「セクハラです。止めて下さい。」と言うのが良いです。
法的,公的に、相手の弱みを握らないと、上司と部下の関係で戦うと、絶対に不利ですから。

また証拠を握っても、自分で解決しようとするよりは、専門家である弁護士さんに相談するのが一番です。
弁護士を介し、当事者間だけで、内々に「和解(示談)」するのが良いでしょう。
相手も公になると困るので、証拠さえ握れば、ほぼ間違い無く和解に応じますよ。
さもなきゃ警察か労基署か、和解出来ない場合は裁判ですが、事が荒立ち、質問者様が職場での立場に影響してしまいます。

弁護士費用は10~20万円くらいじゃないかと思います。
示談金としてそれ以上を要求すれば、質問者様に金銭的な損は生じませんし、弁護士を介しておけば、解決後に上司も変なコト(セクハラ後のパワハラとか、解雇とか。)も出来ないと思いますよ。

弁護士はそんなに敷居が高いモノじゃないですよ。
社会生活の問題に際し、身近で心強い味方と思って、まずは気軽に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

現実的な回答ありがとうございます。
私の態度が生ぬるかったのだと思います。
きっぱり断ったら、大丈夫でした。
まだ今後同じようなことがあるようなら、最終手段で覚えておきます。
やはり専門家が一番ですね。

簡単です。

みんなのいる前で大声で
「てめえはなにさまだ ぶっころしてやる」と叫び
「くるならこい」と 厳然とした態度を示すのです。
それでも相手がひるまなければ そいつは自滅するでしょう。
勝か負けるか 人生はそれしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか、そこまではできませんが…。笑
上司としては尊敬していますし、他の従業員の前でトップをやりこめるのは、気の毒です。
最終兵器にとっておきますね。

「歳が、、、、。

すみません。」
これ効きます。

どんなに自信がある人でも、歳にコンプレックスありますから。
20代のあなたにしたら、59歳っておじいちゃんじゃないですか。
対等に付き合おうってしていること自体厚かましいですよ。
そんな気持ちで頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、それ。なんだか、元気がでました!
同情もしていましたが、この際コテンパンに言ってもいいですよね。
ありがとうございました!

こんにちは。

角を立てずに断る方法は。。。
良い方法あまりうかばなかった。。。

とりあえずあと半年で退職だそうですが、
退職後にストーカーみたいな行為の可能性も否定できませんし
なにより不安だとおもいますので、面倒かもしれませんが
一度専門家の方にご相談されてみてはいかがでしょうか?
行政書士事務所や弁護士事務所などで相談できますよ。
あとお住まいの地域の役所によっては弁護士などによる
無料相談サービスをやってることもありますので。
専門家に相談される事によって多少は精神的に楽になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、私が心底嫌がっていることも伝わっていないように思うので、それを伝えてみてから考えますね。
退職を早めてもいいと思っていますので、これ以上するなら今すぐ辞めます!と言ってみます。
一人部署なので、いなくなると物理的に困ると思うので、効くかもしれません。

他の回答者様も書かれていましたが、毅然とした態度できっぱりとお断わりするべきです。

『上司として尊敬していますが、それ以上でもそれ以下でも他意はありません』と。
上司が相変わらずの場合、下記のことを提案しますので、様子を見ながら進めてみて下さい。
  1.お誘いは迷惑ですとはっきり告げる
  2.セクハラ行為に該当するので、本社人事担当者に相談する と伝える
    *ある程度の企業には、労基法により必ずセクハラ相談窓口があります。 
  3.然るべきところ(労働基準監督署)に訴える と伝える  
言い逃れする可能性がありますので、できるだけ証拠はあったほうが有利です。

私の経験ですが、セクハラをする人間は二通りいます。セクハラを承知でする人と
これだけ騒がれているにも関わらず、全く認識がない人。始末が悪いのは後者です。
どんなにセクハラの説明をしても、自分は違うと言い張るのです、証拠を出しても。
認めたくない気持ちもあるのでしょうが、セクハラを理解出来ない神経を理解出来ませんした。

質問者様は退職されるとのことですが、上司の誘いを拒否したり、訴えたことにより不利益な
取り扱いをしてはならないことになっていますので、決して泣き寝入りはしないで下さい。
労基法により、就業規則に『セクシュアルハラスメントの禁止』を条文に載せなくてはならない
ことになっていますので、まずは就業規則を確認することをお奨めします。
頑張って下さいね。  
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やはりきっぱりとお断りするべきですね。
相手の方は「そんなつもりじゃない!」って言うとは思いますが、私が心底嫌がっていることも伝わってないように思うので、容赦なくお断りしたいと思います。
元々は大きな会社だったので本社機構もあったのですが、独立して小さな組織になってしまったので、ある意味おかしなことが、まかり通るようになってしまいました。
おそらく、「セクハラ」になっていることに気づいていないと思うので、きちんとお伝えしたいと思います。
がんばりますね。

こんばんは。

大変ですね。

単身赴任で59歳。今の内に不倫したい!しかももうすぐ辞める娘なら後腐れもない!と、完全にターゲットを絞ってきてますね。気持ち悪い。

もう半年だから今までの感じで逃げ切ったらいけるんじゃないかな?と思います。ハッキリ言って逆恨みされても困るし。私もそういう目に遭いましたが、2人きりは仕事以外では絶対ダメです。ジジィとはいえ男ですから、車に乗せられて連れて行かれて、力ずくで…なんてされたら抵抗できないと思うし、一生心に傷を負いますよ。

どう誘われても100%断ってください。なんでそんなに予定が空いてないんだと言われても毎日いろいろ違うこと言って。辞めるまで半年なんだから、ダメもとで押して押して押しまくって、来たら絶対ホテル連れ込んでやる!と思ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局、「彼氏が怒るのでプライベートでおでかけはできません」と言ってお断りし、事なきをえました。
おかげ様で、断固としてお断りできることができました。
ありがとうございました!