アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
今度、友人が訪ねてくるので、手料理を振舞おうと思うのですが、普段作らないような創作料理(?)風なものに挑戦してみようと思っています。
母に教えてもらって、「アボガドとホタテのグラタン」「洋風春巻」「ヴィシソワーズ」を作ることは決まったのですが、肝心のメインがまだ未定です。
鶏を使った料理にしたいと思うのですが、できれば盛り付けた時に、ちょっと小洒落た感じに仕上げたいです。例えば、コチュジャンを使ってアジア風にしたり、香草を飾ったり、、なんとなくイメージはしてるんですけど、これといったレシピが見つからなくて。
オススメのレシピやHP、市販の雑誌・本等があれば、是非教えて下さい!よろしくお願いします(^^)

A 回答 (6件)

こんにちわ。

もしかしたらもう見たかもしれませんが私は「味の素」のHPを良く見ます。もしまだ見てないのであれば一度のぞいてみてください。
おいしい料理ができるといいですね!

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味の素のHPは初めてみます。見やすいですね。美味しそうなのがたくさんあるので、ゆっくりみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 23:03

ケンタロウさんのレシピですが、割と美味しかったですよ。



http://kodansha.cplaza.ne.jp/kentaro/recipes/037 …

栗原はるみさんのレシピも、いろいろ参考になると思います。

http://www.foods.co.jp/kurihara/

http://www.yutori.co.jp/index2.html

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/kentaro/recipes/037 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗原はるみさんとかケンタロウさんの料理って、斬新だし、見た目もお洒落で素敵ですよね。本で買わなくても、HPにレシピがあるんですね、知らなかったです。ゆっくり見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 23:07

「創作料理風」=「創作居酒屋にありそうな料理」という前提で回答します。



大きめの皿にサニーレタス、水にさらしたタマネギ、蒸した鶏肉(冷ましておく)の順に盛りつけます。
マヨネーズ+生クリーム+ヨーグルトを混ぜてソースを作り、上から円を描くようにかけます。
プチトマトを半分に切って、皿の周辺に並べれば出来上がり♪

創作居酒屋特有のマヨネーズ味になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽にできそうですね。そういえば、サラダがなかったので、サラダ風もいいかも。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 23:09

パエリアなんて如何でしょう?


レシピを見ると難しそうなのですが、
意外と簡単で豪華です。
私の場合、面倒やなので
いかやえびは冷凍のシーフードミックスを使って時間短縮してしまいます。
アジア風じゃないんですけど、ほかのメニューとあいそうかなぁと思いました。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00801.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パエリアはレシピみると豪華な材料ですね!でも冷凍でもできるのであれば、簡単なのかな?また考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 23:11

北京ダック風にして食べる鶏肉もおいしいです。


春餅というクレープのようなものにお肉と野菜を巻いて食べます。
春餅は作り置きできますし、パーティにはいいかも。
参考URLのレシピで作ったことはないのですが
食べ方のイメージ的に私がいつも作っているものと似ているので選びました。
薄力粉だけで作る春餅のレシピなどもあるようなので
「春餅」で検索するといいかもしれません。

参考URL:http://www.filia-dream.com/diary/hisako/hisako-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
北京ダックを巻く皮は、春餅というのですね。
本格的中華料理ですね。また機会があれば挑戦してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 00:09

アボガドを使われるのなら、蒸し鶏肉のアボガドソースはいかがですか



鶏肉はレンジでチ~ン
スライスした鶏肉に、オリーブオイルで混ぜた角切りしたトマト・アボガドをかけて出来上がり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
アボガドを使うというか、アボガドを使った料理は決めていたので、その他に合う料理があれば、、ってことだったのですが、
アボガドソースは美味しそうですね。
またの機会に作ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!